禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

帰省

IMG_2142

学生の時に自転車こいで通ってた海に妻と子を連れて行きました。市街地はすっかり様子が変わってしまいましたが、こういう場所は30年くらいなんのその!といった感じで、同じように工場が並び同じように汚い…潮のにおいのしない海のままで、なんともいえない気持ちになりました。

IMG_2597

じじばば好きな2歳児、おかあちゃん大好き!は変わらないままボクだけ地位が最下位になったようで、実家滞在中は話しかけても無視される割合が高くなり結構傷つきました。

IMG_2611

たまの帰省、会いたい友人や行きたい店などもあるのですが、家族や両親と過ごす時間を優先しているとあっという間に滞在日を消化してしまいます。親孝行らしいことのひとつも出来ずにいる自分なりの、迷惑かけっぱなしの両親に対するせめてもの罪滅ぼしと考えての帰省なので、不義理してる友人達には申し訳ないが、いつかもう少し落ち着いたら…なんて考えてるうちにじじいになってしまうんだろうな


レベルアップ

IMG_2565

今日は、山辺町のイベントにケダマヤ出店!やまがた技能五輪開催に合わせ町をあげての大きなお祭りで、出店も多く賑わっておりました。搬入後に少しだけど2歳児と屋台を回ったり、体育館での園児の演奏を見物したりしました。演奏してる幼稚園児より、操作してる先生方のがすごかった…

昨日ちょっと保育園見学に行って良くも悪くも刺激を受けた子河童は、また脳がレベルアップしたらしく今日は終日ワガママ全開で大変でした。旅行したりとか友達と長時間遊んだりして刺激を受けると、翌日明らかに「かなり脳味噌のシワ増えたろ?」って感じになってて、その増えたシワを持て余すかのようにグズグズになったりワガママになったり…人間おもしろい


海鞘

IMG_2531

父の誕生日プレゼントを探しに、チビを連れ山の麓の酒屋まで買い物へ…酒瓶を包んでもらってる間、レジ近くにディスプレイされてた『ホヤソース』なるものが目についた。父も天才妻もホヤ好きなので、おみやげにどうかな?と思い、店員さんに味や評価について質問してみる。味の特徴やおすすめの料理方法等を丁寧に説明してくれた後、ちょっと言いにくそうに「磯の香りの強いホヤを煮込んで濃厚に仕上げた結果…あの…のりの佃煮のような」「えっ、ごはんですよみたいな?」「…ちょっと似てる気がします」思わずピンときすぎて、手にしてた瓶を戻してしまった。正直な店員さんには悪いが、その説明は伝わり過ぎてヤバいよ!


晩酌

IMG_2491

ひとりっ子だからだろうか?特に食事がマイペースで、ダラダラと少しずつ食べ続けるのが好きらしい。そんな2歳児が晩酌を嫌いなはずない!お父ちゃんと遊び、お母ちゃんと遊び、ひとりで遊んで、お気に入りの動画を見せれば踊りだし…その合間に、テーブルのおつまみをひと口食べたりジュースで乾杯したり、何時間でも楽しそうにしている。

天才妻が笑いながら「見てごらん、2歳児がうちで踊ってるよ」と(こんな未来、想像できた?)なんて言いたげな口調で語りかけてくる。「だから何よ?」とボクもニヤけながらこたえる。ぜひ、忌の際で見る走馬灯コレクションに加えておきたいシーンだなと思う。


奇跡

IMG_5053

ちょうど一年前の写真…当たり前だけど、小さい!秋晴れのこの日、南陽の菊まつりに行っておりました。

今日は、子河童の元主治医先生に診察していただきに…先生が一線を退いてからも、ありがたいことにこうして定期的に診ていただきアドバイスをいただいております。現在メインの病院で担当していただいてる先生方も良いお医者さんではあるのですが、何しろ元主治医先生は子河童と似た症例の子供達を長く多く診てきた方なので、その体験談を聞かせていただくだけで本当にありがたいのです。

特に似た症例の子が、現在高校生や成人になって「こんな生活をしている」「こんな風に対処している」という具体例は、ネットや文献を探しても得ることのできない知識で、それを聞いて励まされたり落ち込んだり…とにかく先生が自分の命を削って見聞きした情報に触れられるだけでも時間を忘れ、今日も一時間以上話し込んでしまいました。

今の元気な子河童は奇跡のバランスの上で成り立ってる元気であって、些細なことでバランスを崩したりすると入退院を繰り返すような生活になってしまう可能性が高いということを改めて認識させられました。今も普通の生活とは言えないけど…毎日ちょっと痛い処置をしなければならないので、健康な子供に比べると平穏無事とは言い難い日常だけれども、それでも自分の家で自分の家族やオモチャに囲まれ笑ったり踊ったり…そんな日が一日でも長く続くよう、我々両親は“些細なこと”を見逃さぬよう目を光らせてゆきたいと思っております。


Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: