禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2005年11月

め組

住所:山形県山形市桜田東4-9-15(コープ桜田店駐車場)【地図】
画像:タコヤキ(10コ)350円

e55cc9cd.jpg


うちのカミサン曰く「山形で一番おいしいタコヤキはココだ!」と…ちなみに、15コ500円、20コ650円、30コ1,000円である。

513633c5.jpg


タコヤキの紙箱を手にすると、青海苔の良い香りがプーンと漂う。フタを開けるとカツオ節と青海苔がモッサリ乗っていて、見るからにおいしそう!添付されてる小袋の専用ソースをかけていただく…作り置きされてるからか、若干外側が湿気っているがそれでも外はカリッとして内側トロリでおいしい!タコも大きめ!

aa429eae.jpg


細かすぎずに刻まれたキャベツがポイントじゃないかなあ?トロリとした中にシャキシャキとした食感がアクセントになって美味!これはたしかにうまい!

3129922a.jpg


夕方からは焼鳥も扱っています。

再来店の可能性:◎
  

どんどん焼き屋台(移動屋台)

住所:不定(西バイパスより西側、在の方を回ってるらしい
営業時間:不定
定休日:不定
画像:どんどん焼き(1串)200円

【どんどん焼き】戦前に山形で発祥した箸巻きお好み焼き。熱した鉄板に、小麦粉を溶いた生地を薄く伸ばして焼く。片面に彩りとして、正方形の海苔・刻んだ紅生姜・魚肉ソーセージ・青海苔などをのせ、2本に割った割り箸で巧みに巻き取る。味付けは基本的に中濃ソースをどっぷりつけるのだが、店によっては醤油味を出しているところもある。お祭り屋台などで定番。

56d437c9.jpg


タコヤキを追ってみようと決めた時に、山形ではポピュラーな「箸巻きお好み焼き」の「どんどん焼き」も一緒に扱うつもりだった。そんなことを思いながら所用のあった飯塚あたりを車で走っていたら、チリンチリンと鐘を鳴らしながらバイクでひいている移動屋台を発見!呼び止めて聞いてみるとどんどん焼き屋台だというではないか!こんなの今まで見た事ないよ…

fdf008de.jpg


味は…まあ、普通のどんどん焼きですよ「うん、小麦粉を水で溶いて焼いたんだね…」っていう妙にモチモチした食感に、湯気と共にモワッと漂う中濃ソースの酸味が懐かしい雰囲気で、何ともおいし…いや、おいしいっていうかやっぱり懐かしい味!

a20571ad.jpg


あえて、ここの店の特色を言うなら…刻んだ紅ショウガが多め、汁も多めに入ってるみたいで生地がちょっとピンク色っぽかったです。

じいちゃんに色々と話しを伺ったのだが、20年くらいこのあたりを回ってるそうで、以前は同じような屋台がもっとたくさんいたそうです。また、偶然会いたいなあ…

再来店の可能性:◎ また出会えたら買います!

友・YOU

住所:山形県山辺町大字山辺1283-1 ショッピングプラザ・ベル内【地図】
営業時間:10:00~19:30(3~11月の日曜日は9:00開店)
定休日:年中無休
画像:タコヤキ(3コ1串)84円

ba2dfe78.jpg


通称「ベルタコ」と呼ばれているこの店のファンは意外と多く、山形近郊のタコヤキの話題になると、よくここが好きだという人がいる。まさしく、隠れた有名店といった感じだろう。

2b5db15a.jpg


外側も内側も全体的に硬めで、最近流行の内側トロリとはちがう懐かしい味わい。ソースが普通の中濃ソースだという所も懐かしく感じる理由だろう。

72da38ba.jpg


具の揚げ玉がいい感じで印象的。

8b819876.jpg


再来店の可能性:○
  

セーブオン(山形小白川店)

住所:山形県山形市小白川町4-19-10【地図】
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
画像:たこ焼き(5コ入)100円

6edd1968.jpg


最近、100円という安価を売りにセーブオンでタコヤキを扱いはじめた。学生がターゲットなのか、惣菜コーナーに結構山積みされている。味はまあ「うーん、はいはい」っていう感じだが、手に持った時に感じる軽さが何とも微妙…これだったら同じ100円で別のもの買いたくなっちゃうかもな。具のタコは極めて小さかった…

10e1f674.jpg


これでタコヤキにかかってるのがソースだけだったら、かなりショボイ味わいになっていたと思うが、マヨがそれを助けている…素晴らしきマヨネーズ!

再来店の可能性:△
  

元祖 両国屋

住所:山形市七日町1-2-30 大沼デパート地下1階【地図】
営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休(大沼デパートの休日に準ずる)
画像:ピリマヨ(10コ入)350円

1e54467a.jpg


ネットで「大沼デパート地下のタコヤキがおいしい」っていうのを見た記憶があったので行ってみたら、寿町にもある両国屋の支店だった…。置いてあるタコヤキの種類は、ノーマル・マヨタコ・ピリマヨの3種類。その場で食べる場合は、3コ1串でも売ってくれる(ノーマル90円、ピリマヨ110円)。

4ae23713.jpg


んで、ピリマヨは塩コショウをカウンターのおばちゃんがかけてくれて、ソースはかけずに食べるのだ。カツオ節や青海苔もなし。味的に物足りない事はないのだが、見た目がちょっと寂しい…造り置きされてるものだったが、かなりアツアツ!蒸れてるので外側はフヨフヨ、内側はマヨネーズが入ってる事もあってトロトロ…ていうか、かなりコッテリ!おかげで、見た目よりもかなり満足感は得られると思う。ちなみに、タコは極めて小さい。

0e6667b8.jpg


結構、買い物帰りのおばちゃん達が買ってくみたいで、店は繁盛していた。

7564385e.jpg


再来店の可能性:△ 場所が行きにくいので…
  
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: