禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2005年12月

あすなろ食堂

住所:山形県山形市東原町4-2-39【地図】
営業時間:11:30~14:15 17:00~20:15
定休日:水曜
テーブル:醤油、中濃ソース、食塩、七味唐辛子
テイッシュの有無:各テーブルに紙ナプキン
接客:気にならない
画像:あすなろ定食(750円)、ハンバーグ定食(750円)

63cfd034.jpg


ボリューム満点で有名な南高裏の定食屋さん。

日替りの「あすなろ定食」のおかずは、エビフライ・マーボー豆腐・ミックスサラダでした。エビフライはそれ程大きくはないものの、揚げ立てプリプリで美味。カミサンが一口かじり「スーパーの惣菜のとちがうね~衣が薄いね~」と貧乏くさく喜んでいた。たっぷりのタルタルソースも嬉しい!マーボー豆腐はちょっと油っぽかったけど、これはこれでアリ!ミックスサラダはマカロニたっぷりで家庭の味!って感じ。とにかく、おかずでお腹いっぱいになれるのって幸せだ!満足!

7078a919.jpg


ハンバーグ定食も大きく、荒びきの挽肉がおいしかったです。上にはたっぷりのミートソースがかかっています。ただ、ソースに入ってるミント系のハーブのにおいが割と強めに残るのが気になりました…いつも、こうなんだろうか?両方とも千切りキャベツが山盛りなのが、野菜不足気味なボク的には嬉しかった。

fd925b54.jpg


他のメニューは定食屋の定番、しょうが焼き、カツ丼、カレーライスなどがありました。気になったメニューは、カツスパゲッティ!おそらく、ナポリタンの上にトンカツがドーン!なのかなあ?ラーメン類はありませんでした。

再来店の可能性:○

武蔵

住所:山形県上山市弁天1-8-30-1【地図】
営業時間:11:00~20:00
画像:カツカレー(大盛)400円

「カツカレーが380円の店が上山にある」ネットでそんなカキコミを見たので、興味本位で行ってみた。1年前の情報だし、値段的にも無理があるので「今はもうやってないかも」くらいの気持ちだったのだが、現実は時として常識を大きく覆す…

なんと、カツカレーが300円になっていた!

しかも、大盛りは400円!しかもしかも、メニューは他にもあった!カツ丼、ハンバーグライス、かきフライライス etc... 全部300円!なにコレ?どこよここ、タイ?

9f012d7c.jpg


でも、さすがに盛りが少ないんだろうと…カツはしょぼいんだろうと思って、大盛りを注文。しかし、出てきたものは明らかに普通の大盛り!トンカツは揚げ立てでサクサク!薄っぺらくもないし、硬くもない!どう考えても、コスト的にこれじゃ…と思ってしまうが、実際ここにこの店があるのだから何とも言えない。

134602e3.jpg


ハンバーグライス・かきフライライスを注文してたお客さんがいたのでのぞいてみたが、ワンプレートながらライス・サラダ・オカズが普通量で盛られており、男性客も普通盛りで満足してるようだった。

3a78303c.jpg


ほめてばかりなのもアレなんで、気になったとこも…カレーの味はまあまあ、特にうまくもまずくもなかった。白飯はやはり普通の定食屋のものよりは落ちる気がした。店の入口にはノレンがあるわけではなく営業してるのかどうかわからず、入りにくい事この上ない。店内は4人掛けのテーブルが2つと、ポット・急須だのソースが雑然と置かれたテーブルしかない。常連客風の人も何人かいたので、お昼時に来店する際は相席を覚悟した方がいいだろう。店員さんは厨房で手いっぱいなので、注文はなかなか聞きにきてくれない…厨房に言いに行った方が懸命だ。まあ、店内の雰囲気からしても定食屋というよりは、民宿の食堂で近所の人にも昼飯食べさせてる…って感じなので、そこはほれアレですよ、心に余裕を持って訪れる事をオススメしたいわけです。

a27539ad.jpg


店を出て改めて看板を見ると確かに「カツカレー・カツ丼 300円」と書かれているけど、あまりに現実味のない金額だから、見た人も意味がわからないんじゃないかなあ?屋号も定食屋じゃなくて、民宿だし…

048f2851.jpg


再来店の可能性:◎
続きを読む

やたいや

住所:山形県山形市中桜田1-9-2【地図】
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎月第3・第4火曜日
画像:どんどん焼き/ソース・しょうゆ(各150円)

172e3ba1.jpg


山形で一番どんどん焼きのおいしい店だと思うし、味・値段・店の雰囲気すべて統合しても全国レベルの「いい店」だと思う。実際、粉物に関してはうるさい関西の友人数名にここのしょうゆ味を食べさせたが、皆「これはおいしい!」と喜んでいた。

9feeef00.jpg


他に店のどんどん焼きとのちがいは、ダシの濃さ・揚げ玉の存在感と独特のふっくら加減だろう。いりくんだ住宅街の中にあるにも関わらず、絶えまなく客が車で訪れては2本3本…多い人は10本単位で買って行ったりする。

3072b00a.jpg


ただ、どんなにおいしいと言っても所詮は小麦粉を焼いただけの駄菓子ゆえ、ビニール袋に積めて持ち帰るより、その場で(注文時に「食べてきます」と告げると皿に盛ってくれる)ハフハフ言いながら食べる方がおいしく感じられると思う。

再来店の可能性:◎

monjoue

住所:山形県山形市馬見ヶ崎2-12-19 ジャスコ山形北店内【地図】
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
画像:揚げタコ/4コ(100円)

a78f5e77.jpg


福島発チェーンのジェラート屋さんだが、なぜか揚げタコヤキも扱っている。とくにこだわりの感じられない冷凍タコヤキをフライヤーで揚げただけのものだが、これが外側カリカリの内側トロリでなかなかおいしい。しかも安い!

40af083e.jpg


これに喜んでしまうのは、嬉しい事なのか悲しい事なのか微妙なとこだけど、6コ400円の作り置きでふやけたタコヤキにビニールパックに入った市販のソースかけて食べるよりは、よっぽどマシであると思ってしまう。

523b171e.jpg


再来店の可能性:○
  

一口茶屋

住所:山形県山形市馬見ヶ崎2-12-19 ジャスコ山形北店内【地図】
営業時間:10:00~22:00
定休日:年中無休
画像:マヨ焼コンボ/6コ(399円)

b4a0eef4.jpg


全国チェーンのタイヤキ&タコヤキ店。マヨ焼コンボは具が半分はホタテ、半分はエビという変わり種系。マヨネーズの風味も手伝っておいしい事はおいしいけど、作り置きだから全体的にふやけていて感動するほどの喜びはない。(そもそも、タコヤキで感動しようという姿勢に問題があるのかもしれないが…

c8a411b4.jpg


こういう大型スーパーのフードコート系の店は、どこもソースがパックに詰められて添付されてるけど、これって何だか味気なくてボクは好きじゃない。焼き立てのタコヤキに、注足し注足しされてる壺のソースをたっぷり、花カツオをフアサッとかけてくれるのがおいしいタコヤキの原風景としてあるからだとは思うけど…

0366b3e7.jpg


再来店の可能性:×
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: