禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2006年05月

AROUND THE WORLD

f7895859.jpg


七日町はずれの骨董屋(?)、以前から車で通りがかるたびにカミサンと「気になる」と話してた(付近に駐車スペースがないので気安く寄れなかった)のだが、ついに訪れる機会が…しかし、車窓から眺めたのではわからなかったが店内に並ぶ物はどれもホコリだらけで営業してるのかすら怪しい状態。店先の“どれでも百円”の食器類も長いこと雨ざらしになってるのであろう、手にとる事も(いい意味で)はばかれる。

6982699b.jpg


無人と思われた店内(昼間でもかなり薄暗い)に目をこらすと、こちらを見てるおじいさんが!平静を装い声をかける「ちょっと、のぞかせてもらってもいいですか?」「・・・・」、ダメとは言われなかったのでソロソロと入らせてもらう。奥をのぞきこむと開いてた障子がピシャリと音をたてた…なんとなく、おばあちゃんがいた気がする。最近、酒器に興味があるので店内に雑然と積まれた陶器の中から徳利や猪口を探し、手に取って見る。古臭いながらも品のあるデザインの物が結構多かったが、何しろホコリが凄くて値段を聞く気にはならず…5分程見て回り帰ってきた。おじいさんは入口付近に立ちすくんだまま結局最後まで何もしゃべらなかった。
 

飲酒履歴

先週末は“やきとり二口橋”で、久々になおなおと飲酒。なんと、新年会以来だから半年近く会ってなかったのだ…身内に不幸があったり息子の幼稚園生活についてなど、この数カ月の密度濃い報告を聞きながら気持ち良く酔った。携帯電話を会社に置き忘れてしまい画像が全くないのが残念だが、いたしかたない。はじめてこの店に来たのはちょうど1ヶ月前頃、あの時は桜を見ながら河原を吹く風に震えつつ歩いたが、今は陽も伸びTシャツの背に軽く汗などかきながら向かった。カウンターに座り冷えたビールをキューッと飲み干すと、やはり寒い時期の10倍位おいしく感じた。

2bcaa888.jpg


先週の事だが、夕食後グウタラしている時にちょっと上体をひねったら腰のあたりに激痛が走り「バキバキ」という音が!なんじゃこりゃ?と思いつつ振り返ると脂肪の塊がドサッと…落ちてない落ちてない、そんな取れ方したら超嬉しいけど、とにかく痛みに耐えつつ「もしや、これがギックリ腰ってやつか?やべ~」なんて思ってたんだけど、痛い箇所がどうも腰というより背中…なんで背中が?と考えるも、思い当たるのは休みだった前日に2時間ばかり自転車でフラフラしてた事ぐらい。自転車で散歩してただけで筋肉が炎症を…どんだけ運動不足なんだよ!と自分にツッコミを入れた。今はどうにか痛みが消えてくれたけど、マジで何か運動しないとなあ…

ガリガリさん

来月ついに、ガリガリくんの大人向け高級バージョン1本240円もするという『ガリガリさん』が発売になるそうですね!

af5bc960.jpg


すいません、いま思いついたウソでした。悪気はないけど、多少の悪意は否めません…でも、ほんとに発売したら売れそうな気が…しませんか?イメージとしては、シャーベットとクリームがミルフィーユのように多層構造になってて、所々に氷粒がありシャリシャリガリガリとした食感で、あまり大き過ぎなくて、味は…シャンパンミルキーとかそんな感じ、パッケージはちょっとダンディな雰囲気のガリガリくんが、タキシードでシャンパングラスをかかげてウインク☆みたいな…どうよどうよ

21dea186.jpg


ここ最近は『涼宮ハルヒの憂鬱』の事で頭がいっぱいです。毎日繰り返し『ハレ晴レユカイ』の動画ばかり見てたらカミサンが踊るようになりました。ビデオチャットしてるモニターのむこうで彩も踊ってます。中学生の時にアニメ大好きだった波多野幹治くんもハルヒ見てるかなあ?見てたらいいなあ~ちょっと気持ち悪いけど

bed29792.jpg


関係ないけど、そういえばボクって妹いるんだよ!弟の嫁!なんとか自然な理由で「おにいちゃん」と呼ばせる方法はないものか?ないよなあ…ていうか、こんな事を考えてると酔った席で「ボクの事おにいちゃんて呼んでよ~ね~ってば~グフグフ」とか言ってしまいそうで怖い!あんま考えんとこ…ちなみに義妹は美人です。

931e7025.jpg


カミサンは相変わらずホヤばかり食べています。そういえば、毛玉工房が更新されております!今回ガッツリ仕入れてきたTシャツの評判も上々で、カミサンと2人で反響に大喜びしております。

bd72d602.jpg


噂の99%カカオのチョコレートを食べてみました…地味にマズかったです。ウンコって苦いって言うじゃないですか?でも、この位の苦さだったら食べれるな…いや、ウンコこんなもんじゃないはず、こんな生易しい物じゃないよ。ウンコをなめちゃいけない、色んな意味で

59e581e0.jpg


レストラン ろかーれ

住所:山形県山形市飯田西4-3-19【地図】
営業時間:11:00~21:30(ランチは15:00まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
テーブル:塩、コショウ、タバスコ
接客:特に気にならない
画像:日替ランチ(舌ビラメのムニエル・デミグラスソース)690円、ハンバーグランチ(デミグラスソース)900円

3a0727ba.jpg


色んなサイトで大盛りだ大盛りだと絶賛されてたので、期待し過ぎてしまったようです。たしかにゴハンは大盛りだし、皿は大きくデミグラスソースはたっぷりだけど、ムニエルもハンバーグもそれ程の量ではありませんでした。多分、メニューのチョイスも悪かったのかも…スパゲティとかカレー類が多いらしい。ランチも種類によってはすごいみたいだけど、舌ビラメじゃねえ…

6740833a.jpg


お味はかなり大衆的で、油も味も濃い目です。学生やサラリーマンを始め常連が多く、12~13時は裏の駐車場は常に満車状態です。ランチタイム中も禁煙はしてないから、そういうのが気になる人は注意が必要。

5b70349f.jpg


再来店の可能性:△
 

住所:山形県山形市小白川町4-18-1【地図】
営業時間:11:30~19:00
定休日:火曜日
画像:たこ焼き(10個)350円

1c9d9a0e.jpg


ある日、近所のさほど大きくない通りにたこ焼き屋さんができていた。あれまあ?と思いつつ物は試しと買いに行った。店内で食べる事もできるそうだが、どうせ近いのだからと帰宅してビニール袋を空けてみたらビックリ!これは、め組と同じ箱…慌ててフタを空けて確信、このカツオ節の量、このソース、間違いない「あの店、数カ月前に撤去してしまい閉店したと思っていため組のおばちゃんが新しく始めた店なんだ!」

ed938eee.jpg


あいかわらずタコは大きいし、キャベツがシャキシャキでおいしい。「め組のタコヤキが山形で一番おいしい!」と豪語してたカミサンに奇跡の復活を告げると、おばあちゃんが生き返ったと聞いたかのように「ええっ!」と驚き喜んでいた。

c5367bfc.jpg


さっそくカミサンを連れて再訪、注文した後おばちゃんに「あの…このお店って以前、桜田コープでめ組を…」と言うと「あら、わかった?そうなのよ~」とちょっと嬉しそうな反応、なんでもこっちの方が住まいから近く広いので移転したとのこと。調子に乗って「ですよね~前の店、せまかったもんね~」と言ったら苦笑してた。「お住まいはあっち(桜田方面)なの?」と聞かれたんで「いいえ、この近くです。近くに来てくれたから嬉しくて」と言ったら「ありがとう」と満面の笑み。集客を考えると以前の場所より全然つらいだろうけど、頑張っていただきたい。あいかわらず、お持ち帰り用の焼き鳥も扱っていました。

再来店の可能性:◎
 
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: