禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2006年10月

晩酌履歴

5e9a4981.jpg

マグロ中トロとカツオのタタキ!醤油ビタビタのミョウガをカツオで包んで食すのがマイブーム

週末飲み歩かないと日曜夜に飲み過ぎてしまう…というボクのジンクスは今回も当たり、昼間ひさしぶりにカミサンとドライブなんぞしていたにも係わらず、前日飲み損ねたビールやツマミが冷蔵庫で待っているのに加えドライブ途中で仕入れたマグロだの牡蠣があると思うと、帰宅する頃にはすっかり飲む気マンマンになっていた。

4a240eb4.jpg

牡蠣のバター焼き!二口橋でいつも食べるメニューをカミサンに再現してもらった

ビール…というか発泡酒に関しては特にこだわりがないので、いつも目についたものをバラバラと買ってきてるのだが、今回はやけに色々種類があったので試しに飲み比べしてみた。

e5686a36.jpg


SUNTORY【サマーシュート】炭酸が弱い上に驚くほど薄い!うん、マズい!
Asahi【ぐびなま。】コクがなくて、キレがない!YES.マズい!

ff0319ab.jpg


SAPPORO【Draft one】彩が「世の中のビールの中で1番好きだ」というDraft one!確かに上の2つとは違った薄い中にも独特の風味がある…コレが気に入る人は、好きにるのかもしれない。でもボク的には、やっぱり薄さが気になって納得できないのでイマイチだ!すまん!
KIRIN【極生】普通のビールに比べたら薄味だけど、悪くない…泡といい味の狙い所といい全然許せる範囲!やっぱりボクはKIRINが好きだからKIRINに反応して、彩はSAPPORO好きだから発泡酒もSAPPOROを選んでしまうのだろうか?きっとそうだよな…やっぱあるんだ

4eb4a9b3.jpg


KIRIN【円熟】名前や色からしてもう少し濃いものを想像していたけど、そうでもなかったので「あれ?」って感じ…やはり発泡酒は『軽さ』から逃れられないように出来ているものなのだろうか?
KIRIN【生黒】黒なら発泡酒であっても『濃さ』を持っているだろうと思って期待してたけど、やはり発泡酒は発泡酒…黒くてロースト臭があっても軽い。でもこれならハーフ&ハーフをわざわざ作らなくてもそれに近い味わいを楽しむことができるような気がする。あと、ラズベリーリキュールとか入れたら芳醇なカクテルになりそう…誰か試してみてください!

84290c15.jpg

秋鮭のカマ焼き!脂たっぷりのプリップリがビールに合う

せっかくの機会なので、今週はさらに別の種類の発泡酒を買ってきて試し飲みしてみようと思う…あんまし期待はしない方が良さそうだけど

大俵履歴

f5738980.jpg


先週末はカミサンが「妾は今日は飲みに行きとうない。ハンバーグが食べたいぞ」というので居酒屋巡りは中止になり、ファミレスに行くことになった。ボクも下の日記の日に飲み過ぎてたので、飲みに行く気はあったのだが「嫌だと申されるならば、いたしかたあるまい」って感じだった。んで、久々に山大病院近くのMilky Wayへ…中身が生肉状態で出てくる大俵ハンバーグにハグハグとかぶりつき、サラダバーではヤングコーンばかりを狙い食い!カミサン共々満腹満足で店を後にした。スーパーに寄ってビールや刺身を買い、晩酌する気マンマンで帰ったのだが「腹くっつい~ひと休み~」と横になったらそのまま爆睡!休みの前の日だってのに、夜11時前に寝てしまったとさ、おしまい

2c6e83a3.jpg


晩酌履歴

d968015e.jpg


今までは帰宅後すぐに夕飯を食べ、10時頃カミサンが「小腹が空いたのう…」と何かちょっとしたものを作り出したタイミングで「じゃあ、せっかくだからビールでも飲むか」と晩酌を開始していた。でも、これって結局夕食2回食べてるんじゃん!ということに最近やっと気づきましてですねえ「これからは帰宅後すぐに晩酌開始すべし!」と食生活改革(大げさ)を決断したわけなのです。これなら主食も必要ないので、来年の今頃は10kgぐらい減量してるハズ!と、ちょっとしたダイエットでもしてるような気分になっておるのですが、酒量は当然のように増えてるのよね…

b37447dd.jpg


というわけで、昨夜もカミサンと晩酌。肉野菜炒めはナス多めでボリュームたっぷし!牡蠣フライはスーパーの惣菜だからたいしてウマくはないけど、オーブンで小マメにひっくり返しながら温めてコロモをザクザクにさせ、ソースをたっぷしかけるとビールとの相性が最高!ザクザクトロリとした食感、油、ソースのスパイシーな辛味で渾沌となった口の中を、苦味の効いたビールが細かい泡と共に洗い流してゆく…この爽快感がタマラン!カミサン手製のアンキモも「これを居酒屋で頼んだら500、600円?う~ん、もっとするかもな」などとセコい事を考えながら食べると、よりおいしく感じるから不思議だ。

0f5786b5.jpg


んで、ビールを3本ほど飲んだ後は、会社帰りに酒屋で買ってきた1.5リットルの安物赤ワインを飲みだしたらこれが、悪く言えば「味もそっけもない」良く言えば「クセがなくて飲みやすい」てなシロモノで、クイクイ入っちまう。そのうち、本田夫妻とビデオチャット繋げて「カンパ~イ」なんて言ってバカ話をしつつ飲んでたら、カミサンが「ちょっとオトウヤン?飲み過ぎ!飲み過ぎ!」って気づいた時には、すでにワインはボトルの底2cmしかなくボクはベロベロになってるという…

f709da96.jpg


当然、本日は二日酔い…酒豪伝説のおかげで大事には至らなかったのが、せめてものアレってやつです。

BURNING DOLLS

061025_0814~01.jpg

甘味好きな同僚が今日くれたのは、男性器モチーフの人形焼…友達からどこぞのオミヤゲとしてもらったらしいが、まさか家に持ち帰って家族団欒の場に持ち出すわけにもいかないので、会社ですべて消費してしまいたいとのこと。1ついただいた後「もう1コ食べれませんか?」と聞かれたが、お断りした。やっぱ、アンコはあまり好きにはなれない…ていうかコレ、驚いたことに本当に性器の味がするのね!

や、ウソですが

どこで作ってるんだろう?と思って「男性器 人形焼」で検索してみたけど、それらしき情報は見つからず…「チンコ」「おちんちん」などキーワードを増やしながら探し続けたが、関連ありそうな情報はどれも淫猥な内容の日記ばかりで気分が悪くなり断念。人形焼と性器のことを同じ日記の中で書くなよな!と腹をたてながらも、これからは自分もその仲間になるのだな…などと呆然としてみたり

DADA

いわゆる“音ゲー”が好きなカミサンにゲームボーイソフトの『リズム天国』を買ってあげたのが日曜日、で、昨日もうクリアしてしまったと言う。別にこのソフトの難易度が低いわけではなく、うちのカミサンは一旦ハマると寝ずにやり続けてしまうので、気に入ったソフトを手に入れるといつもこんな調子なのである。
買った日も6時間程ぶっ続けでプレイした後「あ、もう今日はこのへんにしとかないと明日の楽しみがなくなってしまう…」と自分で自分に言い聞かせながら無理矢理途中で電源を切っていた。内容自体はカミサン好みのちょっとシュールな感じの作りで大満足だったらしいが、とにかくやり尽くしてしまったので、今は苦手なステージを繰り返してスキルアップに励んでいるらしい…



ボクは、ゲームソフトより“ゲーム機”というオモチャが好きなので、“ゲーム機”は色々持っていてもなかなか集中してプレイし続けることができなかったりする。一番最近買ったDSソフト『逆転裁判』は、ハルヒのパロディ部分と照らし合わせができただけで満足してしまい途中放棄、『えいご漬け』も3回程レッスンしたきりでもう2ヶ月ばかり触れていない。

 

ちなみに今は、ネオジオポケットで『SONICポケットアドベンチャー』をやっている。かれこれ8年くらいプレイし続けているが未だに2面あたりをウロウロしてるという…たぶん、一生かかってもエンディング画面を見ることはできないだろうと思う。

0885c4f9.jpg


以上のようなボクの習性が原因だと思うが、カミサンに「ゲームソフト買いたいんだけど」と了解を求めても「おとうやんはまだクリアしてないゲームがいっぱいあるでしょ」と言って、なかなか買ってもらえない。なので、いい歳して毎回お店の床にひっくり返り、泣き叫びながら手足をバタつかせないとならないってわけです。いや~まいった、まいった
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: