禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2006年11月

ソースかつどん

aa4a94d6.jpg


チキンラーメンどんぶりのコメントに自分で書いてて、自分が食べたくなってしまったという…そんなわけで作ってみました。スーパーの惣菜とんかつは当たりハズレが大きいので、最近マイブームな(もっぱらビールのつまみとしてだけど)串カツをチョイス。自宅のオーブンでちょっと焦げるくらいに熱して、どんぶりに入れてしばし蒸す。1本はウスターソース、もう1本はとんかつソースをかけてるとこに注目!こういう事をするのは決まって食いしん坊!普通の人は、テーブルに置いてある中濃ソースとかを何の迷いもなくピャッとかけられるんだろうけど、食いしん坊はちがう。冷蔵庫の中に鎮座するソースを見比べ、しばし悩んでから(そうだ、1本づつ両方かけたらいいんだ!)と閃き、ちゃんとソース同士が触れ合わぬよう細心の注意を払いかけておきながら、肝心のカラシを忘れるという…馬鹿だねえ。

キャベツをいっぱい食べたかったので、ゴハン少なめ…こういう所でちょっとでもカロリーを下げようとするのが何ともいじらしい。が、食べてるのはあくまでかつどん!ソース2種がけは我ながらなかなか名案でした。どちらの方がいいという事なく、両方ともそれぞれの味わいがあっておいしかった!ウスターの方をザクッとかじって、油とソースのからんだキャベツをゴハンと混ぜて丼の端からガッガッガッ!とんかつソースの方も一口ザクッといってからガッガッガッ!絹豆腐とキムチ・豚肉で作ったチゲ風スープをズゾゾッとすすってから、どんぶりを持ち直しガッガッガッ!いやあ~ウマかった!

晩酌履歴

8fc31ab8.jpg


先週末も外には出かけずに家でおとなしく晩酌。これで居酒屋に行かなくなって、かれこれ1ヶ月たっちゃうんじゃないかな?以前行きつけだった店のマスターからメールが来ていたけど、カミサンがあまり乗り気じゃなかったので「まあいいか」てな感じでスーパーに出かけ、酒やツマミを買い込んできた。最近、赤ワインを飲み過ぎる傾向にあるので割って飲もうとグレープフルーツ100%ジュースも購入。ネットをいじりながらカミサンとまったり飲み、0時過ぎに誕生日だったゲンちゃんがビデオチャットに現れたんで「おめでとー」なんて言いながらガンガン飲んでたら、またしても1.8リットルのワインがあっさり無くなり、まだまだ飲み足りなかったので「もうダメでしょ」というカミサンに駄々捏ねて、酒をせびってるとこまでは覚えている…

気がつくと朝、ガキンガキンの二日酔い…慌ててウコンの力を飲み、寝て、酒豪伝説を飲み、寝て、軽くメシを食って、寝て…夕方に全部吐いて、寝て…結局20時頃、カミサンが作ってくれた山菜そばを食べるまでグラングランのモワンモワンだった。昨夜さんざん駄々捏ねたことでカミサンの機嫌は悪いし、やっと人間に戻れたと思ったらもう1日終わってるし…

でも、23時頃には一瞬「あ、ビール飲めるかも?」と思ったりもした。や、飲んでないよ?一瞬だけね、一瞬!思っただけで飲んでないからセーフ!まだ、人間だよ!ね?

殺された鳥の怨念がドンブリに浮き出てる件について

ここ数年、冬になるとセブンイレブンで売られているチキンラーメンの『どんぶりセット』を見かけるたびに「欲しいな…」と思っていた。値段も安いし、そこそこかわいいし、たしかにあのフタ付きはチキンラーメンを作る時に便利だろう…でも、そこまでしょっちゅうチキンラーメンを食べてるようなヘビーユーザー、ん?ヘビーイーター?ではないからなあ…と躊躇してるうちにカミサンに「ほら、なに見てるの?帰るわよ」と言われ「う…ん」と、諦めるというか購入希望申請を先送りにしてきた。

2d3d8141.jpg


ところが、こないだセブンイレブンに寄った時にカミサンが「あら、コレかわいいね」と言って指差したのが、この『どんぶりセット』!スグに手に取り「買います」と断言した。かわいいと思ったから口にしただけで、別に買う気などなかったカミサンは「ちょ、ちょっとコレいくらすんのよ?」と慌てたが、値段を確認すると(たしか298か398)「ほんとに欲しいの?」「うん」「ほんとに使うの?」「うん」「ほんとかねえ…ま、いいけど」と、いつものやり取りをした後、買ってくれた。

帰りの車の中で「前から欲しかったのだ」と言うと、自分が買った『みたらしグミ』をモチャモチャ食べていたカミサンは「ふん」と鼻をふくらまして満足気にしていた。

ef4f4d23.jpg


若い時は、フライパンに少なめの湯をはり、そこに軽く砕いたチキンラーメンをぶちまけ、馴染んだら玉子2つでとじて丼の白飯の上にのせ『チキンラーメン丼』なんて作って食べていたけど、最近のマイブームは、チキンラーメンの卵黄部にラー油をたらし、そこに麺をからめつつ食べています。濃くて辛くて、もう…想像するだけで毛細血管が詰まりそう!

You Win Again



言葉が通じないから、ふと何を考えてるかわからない仕草を見せられると不安になる。いつもわかり易い行動で我々を幸せな気持ちにさせてくれてるだけに、黄昏れてる姿が心もとなく写ってしまう。「どうしたの?具合でも悪いのか?」いつものように声をかけても、こういう時はまるで普通の猫のように何を言われてるのかわからない顔をして、目をそらす…まるで普通の猫のように

晩酌履歴

先週末も外飲みには行きませんでした。しかし、そのぶん宅飲みがスゴかった!金曜日はビール4本飲んだ後に、1.8リットルの安物赤ワインをカミサンと2人で完飲!朝5時まで飲んでたとはいえ、まさか一晩で一升開けるとは思わなかった

d614304d.jpg


当然、土曜日は二日酔いだったわけなんだけど、やっぱ赤ワインとは相性いいみたいで、夜に近づくとまた飲める気がしてくるから不思議…昼間サウナでみっちり汗を流して夜、本田夫妻の家に標本さんと修行僧が遊びに来ていたので、ビデオチャットでワイワイ言いながらビールをグビグビ、ワインをグビグビ…この日、ワカサギ釣りに行っていた本田くんと標本さんの漫才がおもしろかった。

9ea51b34.jpg


標本「本田くんとかけまして~」
本田「本田くんとかけまして!」
標本「ワカサギとかけます」
本田「その心は?」
標本「両方共ウジ虫が大好きです!」(ワカサギ釣りのエサはサシ(つまりウジ
本田「誰がウジ好きじゃ~い(ピシッ」

3e4a6aa6.jpg


この日も結局3時までダラダラ飲んで、泥酔>就寝

b767ea83.jpg


日曜日も若干残ってはいたものの、午後には復活!米沢に温泉とラーメンを求めてドライブ!またまた汗をたっぷり流して帰ってくればビール!ビール!「こういうタイミングで飲むのが痛風には一番悪いらしいよ…」とか、そんな事が気になるなら飲まなきゃいいのに止められない。次の日は会社なので1時過ぎに就寝。

e89bde91.jpg


で、昨日も何故か風呂上がりに晩酌が始まった。なんでだろ?去年なんかは、週に一度の外飲み以外は宅飲みなんてほとんどしなかったのになあ…やはり外飲みに行かないストレスがたまっているのか?や、変な話だけど、YOU TUBEの影響ってある気がする。普通にTVのバラエティとか見ながら晩酌しててもスグ眠くなっちゃうけど、YOU TUBEで懐かしいCMとか見ながら飲んでると、コレがやたらに楽しかったりするのよ!で、この日も1.8リットル安物赤ワインが空に…

c34b1948.jpg


おかげで今日も二日酔い…カミサンもバイトなんで、休前日である明日のために酒を抜きます!明日も飲む気まんまんだよ!
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: