禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2006年12月

徒然なるママ

6544e435.jpg



11月末に脳梗塞で入院していた竹熊健太郎氏、検査等の結果も良好らしくBLOGも更新したりと順調そうで、今月18日の日記ではお見舞いに筒井康隆氏からもらったサインを手に満面の笑みの写真をアップしていたが、それ以来更新が止まっていたので心配していました。で、昨夜代理人の方が更新した日記によると、前回の更新翌日の検査で小脳に梗塞が見つかり開頭手術を行い現在は面会できない状態とのこと…実に心配だ。今年、ご両親を同じ病気で亡くしてる竹熊氏…発症後の日記でも「早く見つかってラッキーだった」と努めて明るく語ってらしたが、その胸中は複雑であった事と思う。順調な回復をお祈りいたします。

今日は、仕事が終わったらそのまま新幹線で東京へ…21時過ぎから御徒町で飲酒の予定。「おいおい、アタイに声かけ忘れてるぜ」という方はメールください。先週からなにかと余裕がなく、昨日も妻の具合が悪くなったりとバタバタで思い当たる人全員に声をかけれた自信がありません。

クリスマスイブの日にシャンパンでベロベロに酔っぱらい、知り合い20名ばかりに携帯で「メリークリスマス!」とメールを送った…もちろん白眼剥いた画像も添付して。久方ぶりにメールする友達が多かったけど、結構皆すぐに返事を送ってくれて嬉しかった。着ぐるみかぶってる画像や、鼻から米を出した赤子の画像、死んだ鳥にかぶりついてる姿や、何故か本人ではなく共通の友人の顔アップ画像などを添付していただき笑わせていただいたのだが、一番ドキドキしたのはペアルック姿を送ってくれたカップルかな…ペアルック!ペアルック!思わず連呼してしまったが、素晴らしいよ!ほんと、我ながら良いタイミングでメールしたもんだと思いました。

話はドンドン変わりますが、今年大晦日の格闘技大会は『PRIDE』『Dynamite!』どちらも不作で例年に比べてワクワクするカードが少なすぎる!確定のように言われていたPRIDEでのマイク・タイソンの試合や、Dynamite!でのヒクソン vs 桜庭も年末に近づくにつれ話題にならなくなってフェードアウト…それでも「自信を持って提供できる試合ばかり(by 高田本部長」なんて煽ってるのが物悲しい。特に、地上波TV放映のあるDynamite!はどれも結果が読める試合ばかりで愕然としてしまった…お祭りだから、日本人がスカッと勝って盛り上がらせたい気持ちはわかるけど、明からさまに実力差のあるカードばかりで苦笑してしまう。

藤原紀香のあまりにスキのない、交際発覚~婚約~結婚の流れとそれに絡む仕事のこなし様を見ていると“したたか”というか何というか、計算ずくな印象を感じてしまいゲンナリする。しませんか?35歳を過ぎそろそろ『いい女キャラ』での需要も減ってきたので、ここらで自分に主導権を握らせてくれるそこそこの男と結婚して『仲良し夫婦キャラ』を看板にバラエティを中心にドカーンと「もう一旗上げたるで!」みたいな…そんな腹黒い妄想をしてしまいました。

4696

kuro.jpg

『鉄コン筋クリート』を観て来た。あまりに個性的な漫画だから、アニメ化されたらまず間違いなく「あ~やっぱ、こうなっちゃったのね」って感じになるであろうと思っていたが「あれ?」っていうくらい良かった。原作の大ファンである妻も「あれれ?」って言っていた。一番懸念していたクロとシロの声も実に馴染んでいてビックリ!あんなに漫画的…というか、実際口にしてみると違和感あるであろうシロの台詞(ゴニョゴニョ言ってるのも含めて)も聞いてて全く恥ずかしくなかったし…これは、声優陣が有能なのか、脚本・演出が秀逸なのか…まあ、両方なんだろうけどそこらへんもやっぱり「あれ?」って感じだった。もちろん、良い意味で。原作者の松本大洋が「観てる間、ずっと幸せだった」とコメントしてる通り、原作ファンも観たら幸せな気分を味わえる映画だと思う。宝町とかヤバいよ…飲み行きたくなるような大衆酒場がいっぱいあったもん

漫画を読んだ時は感じなかったけど、しゃべってるのを観たらシロがうちの妻に似てるなと思った。何かあんな風にずーっと一方的に話してる時あるもん、平日の深夜2時とかに枕元でずーっと…

  

ネコモゲモ

6362a634.jpg


 『ネコモゲモ』http://ameblo.jp/nekomogemo

妻と毎日1コマづつ漫画を描いてみることにした。たぶんグダグダになると思うけど「2人でそれぞれ勝手に描いてるんだからしかたないのだ」といういいわけが最初からあるので気楽だ。いまのところ8話目くらいまで出来ているのだが、早くも「何でここでこんなことすんのよ!」とか揉めたりしている。だが「それは無しだよ~」っていうのを言っちゃうと2人で描いてる意味が無くなってしまうので、揉めながらやっていくしかないのだ…

歯科への扉

4b3e712d.jpg


結局、DSの『おいでよ どうぶつの森』を買ってきてやっている。1つのDS、1つのソフトで妻とかわりばんこにやっているのだが、同じ家に同居(ゲームの中で)しているので何かと手狭である。別居することも可能らしいのだが、何だか言葉の響きが恐ろしくて別居には踏み切れずにいる。にしても、狭いな…

年末も飲酒の予定が多そうなので、酒豪伝説を注文した。酒乱が出ないことを祈るばかりだ…風邪ひいてる時、TVのドキュメンタリーでアル中の人がやけに目についてかなりブルーになった。自分も30年後ああなって妻に迷惑かけてる姿があまりにリアルに想像できてしまって…

『よつばと』が面白すぎるので、ここ数日繰り返し読んでいる。絵柄も相当ミニマルだが、ストーリーが広がり過ぎないように少人数で集中して作り込んでる雰囲気が最高だ。ジャンプの人気漫画達も嫌いじゃないけど、あっちは会議室でホワイトボードにチャート図を書き「次のボスキャラは何人」とか「何話目でこの伏線を生かして泣かせる話」「ここで、このキャラを再登場させましょう」とかって代理店のミーティングみたいなことしてそうで、漫画の特色である『個人の妄想の世界』とは違う創作物になってしまっいるからなあ…よつばと展、行きたかった。

今日はこれから歯医者だ…朝からずっとそのことばかり考えドキドキしていたので、治療が終わった瞬間からボクの『今日一日』が始まるような気がする。

  

風邪履歴

先週月曜日からひどい風邪をひいてしまい寝込んでおりました。通年中、何度か患うような軽い風邪の時はあまり熱を出さないのですが、今回は初日から38度オーバーで、いつもの『風邪の時は着込んで寝込んで汗かいて治す』という作戦が役にたたず、病院で点滴を打ってもらったり、抗生物質で熱を下げつつじっとしてるしかありませんでした。得に辛かったのが、熱の影響で突然悪化した歯痛(おかげで歯科にま通うことに…)と、口内炎!この2つのせいでまともに食事ができず、4キロもやせちまったよ(ニマニマ)!でも、ほんと痛いのね口内炎て…今までちょっと(かなり)なめてた。涙でるよ!

76fda556.jpg


先週金曜日は38歳の誕生日だったのですが、もう全然何を食べるわけにも飲むわけにもいかない状態だったので、チーズケーキとシャンメリーで妻と乾杯だけしました。翌日の土曜日に予定されていた誕生会(という名の飲み会)も当然中止…来週はクリスマス、再来週はもう年末になってしまい良い延期日程も組みにくいから、年明けてからエッちゃんと一緒に誕生会…って形がベストかしら

7fe22991.jpg


1週間部屋に籠ってたので、昨日は「リハビリに…」と街までおでかけ。ずっと、おかゆとか豆腐みたいな柔らかいものしか食べてなかったので、念願のモスバガーを食べたんだけど、口の中を激痛が走り思わず身が縮まる。でも、根性で1個全部食べきったよ…30分位かかったけどさ。ボクがずっと家にいてふとんの中でじっとしていたので、妻が元気になった。思えば、こんなに長時間一緒に家に籠ってるのって山形に移住してきたばかりの6年前以来だ。毎日2人で好きな時間に起き、好きな時間に寝るという生活が妻にとっては理想なのだろう…
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: