禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2007年02月

Hangover

877a8fe6.jpg


先週末も酒乱が発動したため際限なく大酒を飲んでしまい、おかげで翌日は一日ベッドの中で「ぅぅぅぅぅ」と唸ってすごした。今回も粗相は無く(朝方トイレと間違えて押し入れの中に入って行こうとしたらしいが妻が止めてくれた)、大きく暴れもしなかったのだが、発動してしまうとその後の自己嫌悪がものすごく、ここ数日はとても日記を書いたり、せっかくいただいたコメントにレスすることさえできなかった…もうしわけありません。ていうか、生きててすいません。ちなみに、こういった二日酔い時のひどい自己嫌悪について英国の作家キングズレー・エイミスは「形而上的二日酔い」と呼んだそうだ。ウィキペディで知りました。インターネッツばんじゃい

 

体臭交差点

昨日、関東を中心にチェーン展開しているラーメン屋『山岡家』が山形市にオープンしたので、夕方食べに行ってマッハでレポートをアップしてやった!たぶん、山形のラーメン関係blogの中で一番早いと思う…しかし、誰も「スゲー」って言ってくれないので、こうして自分で書いてしまった…正直ちょっと恥ずかしい

 山形ラーメン消化機構
 http://blog2.fc2.com/hagenama/

7dc193b1.jpg


若い頃は髪の毛がサラサラだった…が、最近は脂の分泌量がグッと増えてしまい、夕方にはベタベタまではいかないものの、昔のようにサラサラのまま1日を終えることが困難になってきてしまった。なので、シャンプーを変えたり色々試行錯誤してみたのだがなかなか思うようにコントロールできない。で、ネットで調べてたら『シャンプーを使わない』という方法があることを知った。シャンプーで必要以上に脂分を取ってしまうから、過剰に脂が出て髪や肌がベトベトになってしまうというのだ。しかも、シャンプーに含まれる有害物質の影響がウンヌンとも書いてあり、どの程度信じていいかはわからんが「なるほど」と思う部分も少なくなかった。シャンプーや石鹸を使わなくても、シャワーや入浴だけで身体の汚れの90パーセント以上は落とせてるという話は以前に聞いたことがあったので「それなら…」と思い自分の身体で実験してみることにした。

シャンプーと石鹸を使わず、でもそれが原因で臭くなっやりするのはイヤだから頭も身体も念入りにシャワーで洗い、スポンジやブラシでこすり、湯舟にも長くつかり、サウナにも3日ごとに通い…昨日でやっと10日目!最初の数日は脂の分泌量が変わらないため、やたらベタついてた髪の毛もやっと落ち着き「これは、いけるかも…」と思ってた矢先、妻が「最近オトウヤン、ちょっと臭いね」「え?」「お風呂入ってない人の匂いがする」「マ、マジ?」「うん」「え、だって何度か臭くないかって聞いた時は大丈夫だって…」「いや、あれはシャンプー使ってない事を考慮して『まあまあ大丈夫』って意味だよ」「おいおい、冗談じゃないよ!じゃあ、ボクはこの10日間お風呂入ってない人状態で会社行ったり買い物行ったりしてたのかよ?」「…気づいてるかと思ってた」「気づかないよ!自分の体臭は自分ではわかりにくいからオカアヤンに聞いてたのに!」「なるほどね…」「なるほどって…おいおいおい」

速効で風呂に入り、シャンプーと石鹸を使って身体をガシガシ洗い、会社に着て行ってた服や「もう1日着れるかな」と思ってたパジャマも全部洗濯!シーツもタオルケットもマクラカバーも全部洗濯!洗濯!「ウキャーーーーーッ」と絶叫しつつ、いつもより洗剤多めで洗濯!風呂から上がって、妻に「もう臭くない?客観的に、客観的にだよ?嗅いで嗅いで、ここはどう?こっちは大丈夫?」と攻め立て、やっと安堵してフトンに入れました。変なとこに神経質だから、デブのくせに自分が汗臭いとかイヤなの…だから、夏場なんか1日に3回も4回もシャワー浴びてるのに…のに…のに…毎日のように着ていたダウンジャケットも今日の仕事が終わったらクリーニングに出しに行こう。有害物質もなんのその、幸い肌は強いのだからこれからもシャンプーと石鹸を抱き締め生きてゆこう…ううう

ぱのらま

ひらがなで書くと、はっぴいえんどの曲タイトルのようだ…

09c33fe6.jpg


河原でぬかるみにハマる前に撮ってた写真を繋げてパノラマにした。「お、お、いい感じ」と思いながら作業していたのだが、完成してみたら意外とつまらない…色に変化をつけたりしていじったらもう少しおもしろくなるかもしれないけど、やる気がしぼんでしまった。途中で写ってる手は、妻のもの…ボクが撮影してる最中に「ねえ、こんなの撮れたよ、見て見て」と自分のカメラを突き出してきたのだ。その時は「手が写っちゃったじゃないか~」と言ってムッとしたが、こうして見てみると妻の手がなかったら本当に全然おもしろくない画像になってただろうな…偶然に感謝

先週も話題にさせていただいた安田大サーカス HIROくんのblog、今回の更新もスゴかった!短い文章の中に創作漢字が3つも!!「わからないから、ひらがなでいいや」にならないのが素晴らしい。きっと、文字以外に日常生活の中でも自分オリジナルのルールをいっぱいもってるんだろうな…

麦酒吸引機

33bb2f5d.jpg


ホンジャマカ石塚がTVCMをやっている『うまい生』が酒屋に並び初めたので、さっそく買ってきて飲んでみた。うん、別にうまくない!『ジョッキ生』や『ぐびなま』と同じように“安物のビール”ってイメージの、実に発泡酒らしい発泡酒だった。ボクだけかもしれないが、お笑い系のタレントがビール(発泡酒も)のCMをしてるとマズそうに見えてしまう…そして、決まって本当にマズい。そういったキャラクターを起用する意図として「楽しく明るい雰囲気でワーッと飲んでいただけるような」みたいなものが、商品コンセプトの中にあると思うのだが、そういうのが商品自体にも反映され、じっくり味わってうなずけるような類のものが出てくるわけがない…のかもしれない。や、ただの妄想です。

ちなみに最近のお気に入り発泡酒は、相変わらずアサヒの『贅沢日和』。もうひとつのお気に入りだったサントリー『麦の薫り』は見かけなくなってきてしまった。ぱらぱらと新発売されてるものの中では、和田アキコがTVCMしているゴールデンドライも悪くないと思っている。マグナムドライは、炭酸ばかり強く後味も悪いので長いこと嫌っていたが、今回のゴールデンは随分いいコクが加わりおいしくなった。

51bbb19d.jpg


そういえば、去年にMrs.あんぱんまんさんに教えてもらったKIRINの復刻ラガー《大正》と《明治》は年末年始にずいぶん飲ませていただいた。とびきりニガくて、宴会の1杯目「よし、がっつり飲むぞ!」って気分に最高にマッチする味だった。毎年、年末年始にあわせて発売してくれたら嬉しいのになあ…

a98de472.jpg


またそろそろ暖かくなって、酒屋に新商品が並ぶ時期も近づいてきた。年々、おいしさのレベルが上がってる発泡酒だが、今年もボクの気に入る1本が現われることに期待している。できれば、味が『贅沢日和』でカロリー控えめってのが出てくれるとありがたい!

中年ジャンプ



日曜日の午後、妻と河原で写真を撮って遊んでいました。なんとなく、ジャンプしている写真にハマり、妻の「もうちょい高く」「足もあげて」「いまのダメ」などの声を聞きながら飛んでおったら…アレですね、普段ろくに体を動かしていない中年がたまに続けてジャンプなんてすると、意外と足腰にくるじゃない?「じゃない?」って聞かれても同感していただけるかはアレですが、しかもスニーカーじゃなくてブーツだったりしたんで、着地の時にズコッだかガクッだかってなって体勢崩れたまま「おっとっと…」なんてヨロけながら3m程先のヌカるみにバッシャーーーーン!

P1010055.jpg

泥と藻や枯れ草の中に右半身が埋まったまま妻に「早く撮れ!撮ってくれ!」とテレパシーを送ったのですが、身をよじって大爆笑しててですねえ…ああいう時って見てる方は一瞬なんでしょうけど、コケてる本人は意外に長い時間に思えて、しょうがないんでヌカるみから身を起こして「笑ってないで撮ってくれよ!」とか言いながらビショビショになった姿を写してもらいました。「何でハマってる状態を撮ってくんないのよ!」「あっ、そうか~悪い悪い、もう1回あそこにハマってくんない?」「いやだよ!」結局、妻はその場を離れるまで爆笑し続けては、時々思い出しては「あ~あそこで撮り損ねたのがくやしい」「ハマってる画がないとおもしろさが半減してしまう」とボヤき続けていました。

P1010058.jpg

また、よりによって“サマー”なんて文字の入ったTシャツを着てるのが寒々しい…暖冬とはいえ、まだバリバリ冬ですよ!ヨロけた自分の運動能力の衰えを嘆くべきか、それともケガが無かったことを幸いと思うべきか…ていうか、バカっ!

 
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: