禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2007年07月

寒河江CHERRYBOYジャンボリー

258848252_15_5.jpg

世の皆様がお盆休みに入ってるであろう8/12、大江町山中の河原で日本一小さなロックフェスが行われる。それが『寒河江CHERRYBOYジャンボリー』である。主催は『足マン』監督の半田くんとその仲間たち!詳細は上の画像をクリックして参照していただきたい。

233070848_128.jpg 233071852_39.jpg

ボクは一昨年参加させていただいたのですが、ビールを飲みながらどでかいキャンプファイヤーを拝み、ゆらゆらフラフラと楽しめる自由度が高いにも程があるお祭りでした。今年は、昼間からハイキングもあるそうなので、それも楽しみ!

233070848_161.jpg 233071852_143.jpg

あ、ロックフェスと大きく出てしまったが、仲間内のキャンプの拡大版…もしくは懐広い版と考えていただいた方がいいかもしれません…清流で釣りするもよし、テント張るもよし、飲むだけ飲んで車で寝るもよし!ご興味がある方は、コメント欄なりメールでお問合せくださいませ。もちろん、県外からの参戦もウエルカム!

233075544_1_7.jpg

雲丹

3ed3ec8e.jpg


昨日の日記に書いた『うにカレー』の事がどうしても頭から離れず…離れず…やっちゃった。うにがデカく見えるのはカレーライスの器が小さいから…さすがに通常サイズに盛るのははばかられた。でも、結果的にはなかなかおいしかったよ!激ウマ!まではいかないけど、手間かけて作るシーフードカレーより手軽に濃厚な磯の香りのカレーを楽しめるって点ではアリな気がした。思った程、生臭さみたいなものも感じなかったし…これ、生より蒸しうにとかでやった方がドンピシャかもね。でも、やっぱりカレーが強いので、うにの香りはあまり楽しめず…普通のうに丼の1/5くらいに弱まってしまう気がしました。

しかし、カレーってほんとに強いよね…今回、このカレーもちょっと手間かけて肉屋で鳥ガラを買ってきて作ったガラスープをベースにして仕上げてみたんだけど、バーモントカレーのルーを入れた瞬間に普通にバーモントカレーになっちゃったもんね…鳥ガラ洗って、多量の生姜と煮込んだあの手間は何だったんだ~みたいな。一応、うにをカレーにお迎えするに当たってルーを昆布ダシ醤油で和風に整えはしました。

日曜の夕方

9d23a39d.jpg


ムシムシする曇り空の下、妻と2人ペッタリペタラコペッタラコと選挙に行って、スーパーにも寄って

2dd80006.jpg


早めの時間からビール!発泡酒じゃないよ、本物のビール!

まあ、居酒屋に行けば生ビールとか瓶ビールを飲んでるのでギャ-ス!ギャ-ス!と騒ぐほど本物に飢えてたわけではないけど、本物の「缶」ビールを飲むのは久々…で、驚いたことにいつも飲んでるKIRIN『良質素材』とあんま変わんない!去年まではハッキリあったビールと発泡酒の差はもうほとんど無いよ!やばいよ!もう、来年はどうなってんのさ?発泡酒がビールを追い越しちゃう?

e531a845.jpg


うに!一人一箱!

変な話だけど、こうしてネットで日記みたいなものを書いてると「日記ネタにもなるからいいか」みたいなとこで踏ん切りのつく買い物が結構ある。ネタにする気なかったら、一人一箱なんて絶対に買わないと思う…前の日に作ったカレーがあったので「うにカレーライスってやってみていい?」と妻に聞いたら、えらい剣幕で怒られた。うまいまずいよりも生理的に許せん!みたいな感じらしい。日記ネタとしても、リアルの雑談ネタとしても凄くインパクトあると思うんだけどね。「こないだ、うにカレーってのやったんだけどさ」て言ったら、みんな「は?」てすごい勢い食いついてくる気がする。眉間にシワ寄せながら…

b0b8d546.jpg


揚げナス!このナス、昨日 山辺のベルで買ってきたんだけど、ばかデカくて50円だった!ベルいいよ!野菜安いし、魚も肉もなかなかいい!山形市内からワザワザ行く価値あるよ!

8b0c4cdc.jpg


冷や奴!おろし生姜と麺つゆで!20代の頃は、自分から好んで冷や奴みたいな淡白なものを食べるようになるなんて考えられなかったなあ…でも今は、結構好き。歳をとる程に「箸休め系」が愛らしく思えてくるから不思議よね。

3bdd1fa1.jpg


揚げ物は、スイートチリソースで食べた。

まさか、無いだろうと思って検索したら…あ、あったよ

 『うにカレー』
 http://www1.princehotels.co.jp/onuma/07gourmet/

やるなあ…函館プリンスホテル…下の方に写真がある『はこだて朝市カレー』もおいしそうだけど、食べるの超大変そう!ていうか『うにカレー』こうやって写真で見ると思いの他「アリ」な気が…

乳酸菌

P1060454.jpg

プレミアカルピスうまい!
牛乳で割ったカルピスのような!
飲むヨーグルトにカルピス足したような!

はっ…意外と簡単に再現できる?

Iron Maiden

resuraaaa.jpg

■囚人スリラー
 はじめてこの動画を見た時、ゾワーッと鳥肌がたってしまった。25年前にマイケル・ジャクソンの歌うこの曲のプロモーションビデオに遭遇した時と同じような驚きというか、感動というか…だって囚人よ?この、曲前のドラマパート…ヒロイン役のオヤジがアップになった時の衝撃!しかも真顔で演技してるという…ある意味、超常現象だよコレ!動画を見終った後に「この刑務所では現在、フィリピン政府の徹底した経費削減政策の余波でまともな食事が供給されておらず、踊ってる囚人達の健康状態は日に日に悪化しています…もし、彼らのダンスに拍手を送りたい方はコチラをクリック」なんてテロップが出てきて3ドルのチャリティーを勧められたら、ボクは間違いなく払っちゃう!そして、ボクが詐欺師だったら間違いなくそういうサイトを作って、mixiに「こんなチャリティーあるんだって☆」って噂流しちゃう!そんで、詐欺がバレて2ちゃんに個人情報とか晒されちゃう!まあ、そんな妄想はいいとして…上の画像は、スリラーが流行った時にリリースされた竹中直人の『レスラー』というレコード。ジャケットはそれなりだが、プロモビデオは見てる方が恥ずかしくなる系でした。

■最近「バンザイ」してない
 したい!“万歳BAR”とかあったら行っちゃう!乾杯の変わりにバンザイするの

■足って太るんだな…
 夜歩きに使ってるナイキのスニーカー、10年近く履いてるけど最近長時間歩くと横幅が窮屈で、指同志が擦れて豆とかできて痛い。縦幅的には27cmくらいがちょうどいいんだけど、こないだ靴屋で横幅がしっくりくるスニーカー探したら29cmだった!つま先はしっかり2cm空いてるの…どうしたらいいのさ?もう市販品は買えないということか?

■自分のフラれっぷりを嬉しそうに話す【アルファモザイク】
 「他人の失恋話」「顔文字」という、ネットに溢れる文章の中でも特にウザい部類に入るであろう2大要素をミックスし、同じくウザい「ギャル語」をスパイスに振りかけたら…あら不思議!妙に笑えて泣ける話になるのねえ

■リアル アイアンメイデン【イミフwwwうはwwwwおkwwww】
 こういうエピソードを読めるのってボクにとっては奇跡!インターネットがこんなに浸透する前は、こういう奇跡に触れる為にサブカル系の雑誌や新書を読み漁り、中野ブロードウェイのタコシェでコピー本を買ったりして一喜一憂していた。今も探すのは楽ではないけど、以前に比べたら全然ハードルは下がっている。だから、こういうエピソードに出会えた日は寝る前に「今日はラッキーだった」と思う…大袈裟だけどマジでそう思う。

Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: