禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2008年06月

紅生姜丼

6/26(木)
深夜、妻が「気持ち悪い」と唸り出す…いつもの発作だ。今週は「やるべきこと」がうまく転がらなかったからか、イライラが募ったのだろう。薬を飲ませて、寄り添い寝る。5時頃、目を覚ます「あ、やべえ…二日酔いだ」慌ててトイレで出すもの出して、水をグビリグビリと飲む。6時に再び水を飲んで寝入ったのだが、この後めずらしく鮮明な夢を見た。松本人志に電車の中で話し掛けてるんだけど、ずっと木村祐一のことをグチってる夢。7時にしっかりと起床…二日酔いの気配がほとんど消えていてひと安心。妻は強い薬を飲んだので起きあがれず…白飯をよそい温めた麻婆豆腐をかけて朝食。

昼は「たまには変わった場所で食べてみよう」と思い、カミンの中の軽食コーナーでミックスフライ定食を食べてみた。

e42cfe50.jpg


136ff672.jpg


小さな串カツと、ネリモノと、白身魚のフライ。この白身魚がシミジミとまずかった…ホカ弁ののり弁当に入ってるようなやつとはひと味ちがう、昔よく役所の食堂で一番安い定食頼むとメインで出てきた、生臭いアジフライとかシャケフライを彷佛とさせる…伝わるかなあ?この味、苦手なんだよなあ…こんだけ安くてボリュームある(火・木は定食全品500円だった)ので文句は言えないが、深く後悔した。

定時退社。一旦帰宅して妻をのせ、物件内覧へ…先週土曜日に外観を見ておいた、住宅街の中の1300万円物件と人里離れた600万円物件。どちらも、予想以上に内装がきれいで好印象。ボク的には蔵王が見渡せ静かで築浅な600万円物件が気に入った…が、妻は「いくらなんでも町から離れ過ぎている」と乗り気じゃない。ホント、2人がバチッと気に入る物件てなかなかないやね…

すき家で夕飯…ひさびさだなあ豚丼、ていうか紅生姜丼。うまし!

44dfc2fb.jpg


ジャスコで明日の来客用にビールや日本酒を買い物。帰宅後、やっと重い腰を上げて部屋の片付けをする。荷物部屋にも足の踏み場を作り、ストーブを倉庫にしまった。どうにか4人泊れるスペースを作り、風呂で汗を流したら1時過ぎ!発泡酒を1本だけ飲み就寝。

 

アルプスの少女

6/25(水)
朝7時起床、白飯と味噌汁で朝食を済まして出社。昼飯は愛妻弁当、白飯、肉ジャガ、煮玉子、小松菜おひたし。最近、昼休みに同僚がニコニコ動画で『アルプスの少女ハイジ』を見ているので、ボクの席にも音だけが聞こえてくる。確か、子供の頃にリアルタイムで見ていた気がするが、話は全然覚えていなかった…のだが、改めて聞いているとハイジのマイペースぶりにおじいさんとペーターが超振り回されていてビックリする。もっと、おじいさんは頑固者でペーターは悪ガキだったという記憶があったんだけど、もうハイジのやりたい放題、まるでジャイアンのようだ。その事を妻に話すと「だから、あたしは前からオトウヤンの事を“ヒゲをはやしたアルプスの少女”って日記に書いてたんじゃない」と鼻の穴をふくらしつつ、ちょっと偉そうに断言した。

定時退社…今日の帰路BGMは、RIZEの3rdアルバム。RIZEは、いつ聞いても惜しいなと思ってしまう。好みの問題ではあるけど、もうちょっとキャッチ-なリフとわかりやすいフックが曲の中にあれば、もっとたくさんの人が踊り出すようなバンドになれるだろうに…よけいなお世話だが、もったいない

帰宅後、妻と共にサウナへ…1時間半みっちり汗を流す。最近のメニューは、サウナ12分間を3本と電気風呂と水風呂の往復エンドレスがお気に入り。妻と結婚するまでは、サウナなんて3分も入ってられないほど苦手だったが、今では週に1度は来ないといられなくなってしまっている。別にサウナで汗を流したからといって、痩せたりするわけではない(一時的に体重は減るけど)が、あまり運動をしない日常生活の中で血流が滞ってる部分を温め、水風呂との往復で心臓に軽い負荷をかけてやるのは身体に良いことだと思っている。事実、風邪で寝込んだりはしにくくなったという実感がある。

JOYで買い物。ゼニのトイレ砂、糸コンニャク、マンゴーソーダ、歯ブラシ2本。うちの妻は「安物の歯ブラシはダメ」というこだわりを持っており、最近気に入ってるのは『ピュオーラ』という花王の製品である。こだわりのないボクからすると、97円で売られてる安売歯ブラシと大差ないように思えるが、実際使ってみるとフィット感が全然ちがう。もし、ボクと同じく歯ブラシにこだわりがなく「何だって変わんねーつうの」という人がいたら一度使ってみていただきたい。

帰宅して、発泡酒を飲みつつレッドカーペットの特番を見る。相変わらず鳥居みゆきが妻に似ていて笑える。料理は、牛肉とタケノコの煮物、おかひじき、冷凍庫でポカーンとしていた粕漬けちゃん達(昨日、銀だら西京漬けの話を書いてて食べたくなった)、麻婆豆腐などなど…

f17650f2.jpg



 7ba8301e.jpg



中古住宅購入考察記を書くようになってから、しばらく連絡をとっていなかった友人がメールなどで声をかけてくれたりして嬉しい。古民家を自分達でリフォームしてオシャレに暮らしてま~す!みたいな素材でない限り、1000万円前後の中古住宅をどう選んでどういじくってどう住んでるか?みたいな記事はネットでも本でも見かけないから、実際に中古住宅購入を検討したり購入した人の話しはすごくイメージが膨らんで勉強になる。体験談を語ってくれた友人達に感謝。

23時過ぎ、焼酎を飲み過ぎてかなりヘロヘロ…一端ベッドに入るが「このままじゃ明日は二日酔いだぞ」と肝臓の声が聞こえたので、妻に頼んでそうめんを茹でてもらい、それを食べ、さらに味噌汁まで飲んでから寝た。うえっぷ

 

Curse

misonoのプロフィールの『好きな食べ物』関係への執着がもの凄くて驚いた。もう彼女はダイエットとか気にせず、デブタレントとしてバラエティで頑張っていくべきだと思う。「コロちゃんコロッケのかぼちゃコロッケが好き」って、どんだけピンポントなんだよ!でも、いいチョイスだよな…高級感やオシャレをまったく感じさせないとこがさらに偉いよ。特に「銀だらの西京漬け」は、ボクも以前から凄く過少評価されてる食べ物のひとつだと思ってたんだけに、同感!同感!て感じ。西京漬けはねえ…日本だけじゃなく世界的に、人を震えさせたり泣かせたりできるような、感動を呼ぶ事のできる存在ですよ!マジうめえ!misonoを見習って、ボクも今日から自分の好物は「銀だらの西京漬け」を公言していこうと決めました。

6/24(火)
朝7時起床、妻に渡された茶碗を手に茶の間で「味海苔で食うかな?んじゃ、醤油とってこなきゃな」なんて意識が手元から脳味噌の方にいっちゃった瞬間『ガン!』とデカイ音とともに、茶碗がテーブルに落ちた。垂直に落ちたので、破片は四方に飛び中身の白飯は散る事なく、大きな破片にストンと乗ったまま呆然…て感じで寂しく佇んでいた。スグに妻が飛んできて「あ~あ、立って食べたりするからだよ~」と、早速昨日の日記でボクが書いた立ち食い趣味をネタにイヤミを言う。悔しいので、破片がくっついてなさそうな白飯を別の茶碗に拾い、そこに昨日のカレーをかけ食べたが…やっぱりジャリジャリする。意地で2/3も食べたが、ギブアップ…流しのスミにそっと放置してきた。こういうアレってあるよな…自分に呪いをかけちゃうじゃないけど、ホントに昨日立ち食い癖のことを日記に書いたりしなかったら、こういう事はきっと起こらなかったと思うんだな。そういう、良い悪いじゃなく無意識のうちに自分にかけてしまう呪いってある。ネガティブな発言なんかも、水たまりに落とした小石のようなもので誰かがそれに気づいてくれれば良いが、誰も反応してれないと自分の中で波紋がどんどん大きくなって、さらに暗い気持ちを増幅させてしまう。まあ、呪いの話はまた別の機会にでも…

定時出社。昼飯は愛妻弁当、カレーライス、味玉子、小松菜おひたし。定時退社。

帰宅すると、妻は自分の日記を更新中。とりあえず、うまい棒のチョコ味を4本ばかりたいらげて空腹をゴマかし、そのままベッドに横になって一時間ばかりウトウト…更新終了したぞと起こされたので、肉ジャガとキャベツの千切りを食べたいと告げ、ジャージに着替えて近くのスーパーまで買い物兼ウォーキング。ipodでXTCを聞きながら夕暮れの町を行く…昨日未來ちゃんがブログに写真を貼ってたけど、今日も空が変な感じ。明日は、山形で大地震があるとまことしやかに噂が流れている当日…デマだとは思うけど、こんな雲を見るとちょっとゾッとする。スーパーで焼酎と烏龍茶、持参のボトルにアルカリイオン水を汲んできた。つ、ついに禁断のペットボトル焼酎に手を出してしまった…ポチくん曰く「アレを買うようになったらさすがにヤバいと思い自制してる」というペットボトル焼酎!普通のビンの焼酎の半分くらいの値段なののののな!帰り道は、風味堂のインディーズ時代のアルバムを聞きながら、重い荷物を指に食い込ませつつ帰宅。さすがに汗だく、スグ風呂に入った。

18087b20.jpg


5d613921.jpg


肉ジャガとキャベツ以外にも、ひじき煮と冷や奴を出してもらい、まずは発泡酒!たまに体を動かすと酒がうまいのな!すぐに飲み干すと、ちょっとドキドキしつつペットボトル焼酎を開け、烏龍茶と共にグラスにトクトクトク…ん、やっぱり普通の焼酎よりはアルコールがツンとくるな、水割りとかだとキツイかもしんないけど、烏龍茶割りなら問題なし。肉ジャガを2杯ペロリと食べてしまったので、ウインナーをボイルしてもらいテーブルに並べてもらう。ゼニの好物なので「クレー!クレー!」と騒ぎ出す。TVを見つつ、ネットいじりつつ、妻と語りつつ晩酌を満喫した。0時近くなりいい加減酔いが回ったのでベッドに行き、本をパラパラしたり携帯をいじったり…このまま、入眠できるかな?と思ったんだけど、夕方ひと寝しちゃったのでうまく入れず2時頃胃薬飲んで改めて就寝。おやすみなさい

 

Rock'n Roll Gypsy

6/23(月)
朝7:20起床、ヤバい!目覚まし鳴ってたのに寝過ごしてしまった。朝飯を食べてる時間はないので、妻に頼みオニギリを握ってもらう。おかげで遅刻はせずに済んだ。連休明けのせいか、仕事に熱入らず…気ばかり焦る。昼飯は愛妻弁当、白飯、鶏カレー焼き、たまご焼き、小松菜おひたし、インスタントポタージュスープ。

定時に仕事終了。帰途の車中BGMはLOUDNESSの古いやつ。いいなあ~懐かしいなあ~カッコいいなあ~と唸りつつ夕方の渋滞をすりぬけて走る。最近、ボーカルの二井原実がLOUDNESS結成以前からの自分の音楽人生を総括するような物語を、ブログ『R&R GYPSY』に書いてくれている。これが実におもしろい!自分が過去に好きだったバンドの裏話が本人の筆で読めるなんて、もの凄いことだと思う。以前から二井原実のキャラクターには、ヘビーメタルやハードロックのワイルドなイメージとのギャップが見え隠れしてたんだけど、やはりプロモーションが作り上げたヘビーメタルシンガーという看板が大きく、違和感はありつつも実像は見えず…だったんだけど、このブログではモロにその「気のいいアンチャン」というか「お調子者キャラ」というか、所詮ワイルドなロッカーとかギタリストの高崎晃のような芸術家肌のキャラクターとはちがった、そのものズバリの「歌う事が好きでしょうがない天真爛漫なオヤジ」という本人が剥き出しになっていて、長年の違和感が消えると共に凄く合点がいったというか…改めて魅力的に感じるようになった。今年4月にドラマーの樋口宗孝の癌が発覚し、現在は活動休止を余儀なくされているLOUDNESSだが、どうか樋口さんの治療が良い結果を出し再び4人でステージに立つ姿を拝見したいと思う。ちなみに、ボクは第1期~現在の5期までそれぞれ好きだけど、一番好きなアルバムは『HURRICANE EYES』だなあ。

  

まだ明るいうちに帰宅。「カレー作ったよ」と言われ、喜んでガツガツとたいらげた。若い頃は、きまって2杯は食べていたカレーも30代半ばからは、胃もたれがつきまとい苦手な食べ物になりつつあったが、妻がアレコレ試行錯誤して作ってくれてる現在の我が家のカレーは、胃もたれしにくいので再び好物へと返り咲いている。ポイントは市販のカレールーをなるべく使わないこと。肉の脂でコクをだし、トマトピューレなどでとろみを作り、カレー粉とガラムマサラで香りつけ、フルーツジュースで甘味、ブイヨンと塩コショウで味を整えれば、ちゃんとおいしいカレーが出来上がる。

60cc64e9.jpg



「は~満腹満足」と朗らかな食後の一時だったが、ボクがiphoneの事をペラペラペラペラと語りだしたら妻が怒ってしまい大喧嘩!本来、auの新機種を買い替える予定で数カ月前からアレがいいコレにしようと語っていたダンナ(ボクのことですね)が、ここ一週間くらい突然iphone…iphone…とブツブツ言い出したので、堅実な妻としては「車買ったばかりなのに、家買うとか言い出して、さらに携帯機種変じゃ飽き足らず会社変えるってか?」とブチ切れたのである。普通に考えればしごく当たり前の事だが、買い物自体より買いたい物を見つけ、それについて色々調べてるのが楽しいボクとしては「まだ、欲しいとまで言ってないのに怒ることないじゃ~ん」な段階なのである。そもそも、ボクは本当にiphoneが欲しいのか?ちなみにsoftbankの事は嫌いだ。iphoneもメールの使い勝手とか、カメラのクオリティとか悪そうで「こいつは買わなきゃバカだぜ!」ってほど素晴らしい物ではないというのは分かる。それでも、気になる…Macのみを10年以上使ってきた者として、これに乗らない手はないんじゃない?という気もする。ipodやipod touchは、車通勤の身としては得に魅力を感じなかったが(それでも買ったが)、今回は…電話は買わなきゃダメなんじゃないかしら?ここでau機種変2年縛りでいいの?ホントにいいの?それともiphone?引っ越し先も決まっていないのに?softbankは電波弱いから田舎だと使えないかもよ?などなど悩みだすと「ぐわー」となってしまうのもアレである。いたしかたないのではなかろうか?ねえ、しかたないわよね?

散々怒られ、しばしフテ寝。気分転換にひと走りしてくるか…と、ジャージに着替え表に出ると生暖かい雨がザーーーー関係ねいやと走り出すも、さらに強く降り出した雨に負けスグにUターン。しょうがないので、キッチンでストレッチして風呂に入った。さっぱりして、茶の間で発泡酒をプシッと開けると、やっと妻とゼニがそばにくる。晩酌始めると機嫌良くなるのね…我が家の住人って。イワシ缶詰めを肴にしていたが、冷や奴、ギバサ、油揚げとキャベツのサラダなんかも出てきて本気の晩酌になってるんですけど?もう0時近いんですけど?結局、2時近くまで飲み、妻の「もう1本!もう1本だけ付き合えよ!」という声を振り切ってベッドに逃亡…波乱万丈な週明けの一夜であった。

 

幻のイカまつり

6/22(日)
朝10時頃起床、妻と昨日「明日は鶴岡のイカまつりに行こう」と話していたので、一応確認「イカまつり行かないの?まだ起きれない?」しかし、朝方まで呑んでいた妻が起き上がれるはずなく「…無理」。仕方ないので、ひとり昨日朝に作ったキムチスープの残りと白飯を食べていると、荷物部屋で寝ていたなおなおが「おはよう」と起きてきて「ほいじゃあね」と帰っていった。

出かけない事になっても、色々とやるべき事はある。部屋の片付けとか片付けとか片付けな…来週末にはウチに4人泊まりに来る予定なので、少しは片付けなければならないのだが、荷物が多過ぎてどこから手をつけたらいいかわからん。とりあえず、昨日から洗濯はしまくっているのだが、だから部屋がどうこうなるわけじゃなし…家が決まったらスグ引っ越すんだしな…で、結局ウダウダと本を読んだり、妻の隣で居眠りしたり。

15時頃になり妻が起きだし「腹減った、ラーメン食いたい」と言うので、近所のだるまやに行った。2人で大辛を頼んだがたいしたことない。妻はもうひと眠り必要だというので、家の前に降ろして、ひとりでドライブに…つまらん、ひとりだと何でこんなにつまらないのか?河原でバーベキューしている人達が恨めしい「いいなあ…」。行くあてなく電器屋やハードオフを彷徨い、何買うでもなく帰宅。

妻もどうにか人間に戻っていたので、長い閉鎖期間から復活した温泉『八百坊』に行くことに…内装が少しキレイになっていたが、浴室は閉鎖前と同じよう。相変わらずヌメヌメするお湯が気持ちいい。サウナが無いのが残念だが、温泉と水風呂を往復して1時間汗をみっちり流した。

昨夜、冷蔵庫の発泡酒を全部飲んでしまったので、ヨークに買い物。発泡酒以外に、びんちょうマグロ刺身、ニンニク醤油漬け、豆腐、納豆巻き等を購入。玉子が欲しかったので、おーばんにも寄り鶏肉や豚かたまり肉も購入。北町の古本屋にも寄るが、気になるものはなし…

買ってきたものを肴に晩酌。大きめに切った新たまねぎをザザッと炒め、カレー味の鶏肉と一緒に食べた。発泡酒がススム!今日は、玉置さんとマキちゃんの結婚式だ。お祝いに駆け付ける事はできなかったが、東京の空に向かい妻と2人で「おめでとう」の乾杯をした。

8398436b.jpg


2時間程飲んでフワ~ッとしてきたとこでベッドに入り、昨日今日と電器屋からもらってきたパンフレットをめくりつつ、アレコレ思案を巡らせてるうちに意識がなくなり就寝。玉置さんから「これから六次会です」というメールで一瞬目を覚ますが返信することなく、再び夢の中へ…六次会かあ、いいなあ楽しそうで…

 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: