禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2008年08月

Barn

8/28(木)
朝7時起床。昨夜の残りの野菜炒め、味噌汁、白飯で朝食。新居で暮らすようになってから、朝食を食べながらTVを見るようになった。特に理由はないのだが…何となくそんな気分なのよね。定時出社。昼食は、愛妻弁当…カレーライス、鳥焼き、いんげん。定時退社。

盆休みに始めた引っ越し作業が、新居に移った今も続いている…とにかく、旧宅の荷物が片付けても捨てても無くならないのだ。なので今日も帰宅後、妻と車で旧宅へ…途中、JOYに寄って物置の購入。よく見かけるタイプの鉄板の薄いものが45,000円位で、もっと頑丈そうで有名メーカーのやつが展示品処分価格で70,000円位…どちらにしたらいいか数週間悩んでいたが、何名かの方から安い方が風や雪で壊れてるのを目撃したという報告があったので、結局有名メーカーのにした。イナバ物置だよ!100人乗れるよ!なにしろ展示品なので凹みがあったりする…しょうがないっちゃしょうがないのだが、妻はそこが気になるらしく店長さんに値引き交渉…家を買ったことに附随して、大きな買い物が続いているが結構大きな値段のものって値引きに応じてもらえるのね…タイ仕入れで養ったテクニックがこういうとこで生きてくる…というわけでもないが、なんとか「気持ちだけ」引いていただける事になった。ありがたい。設置工事の日程調節後、食料品やレンジフィルターを買い物。

旧宅の物置を片付け、もう使わないものはゴミとして車に詰め込む…衣類も大きなゴミ袋に4コもでた。汗だくになりつつ、車いっぱいに詰めた。降り出した雨の中、西バイパス方面へ…吉田スーパーで肉を買いたかったが、JOYで時間かかってしまったので閉店時間に間に合わず、諦める。車の中古パーツを扱ってる店に行き、未使用のホイールを買い取ってもらおうと持ち込んだが、純正の鉄ホイールは0円だと言われる…しょうがない、ヤフオクにでも出すか。

雨の中、南原太助まで上り遅い夕食。ハマチ、サンマ…実に美味で満足。ホントは、西バイの栄助かおんどか…なんて相談してたんだけど、ここまで来て良かった。9時過ぎに帰宅。風呂で汗を流し、寝室で発泡酒…蒸し暑く、外は雨が本降りになってきたのでエアコン始動。ゼニは「今日は肴ないのか?刺身ないのか?」と不満気。疲れているので、発泡酒1本でポワンとしてくる…いくつかの決めなきゃいけない事や、土曜日にポチくんのトラック出動でどこまで運び切れるだろう?という漠然とした不安などが頭を過って、心がザワつく。

こっちに引っ越してから、妻がすごく働いてくれるのがいい意味で予想外だった。環境の変化が鬱を呼ぶんじゃないかと、2~3日寝込むことは想定していたのだが、休みなしで昼は新居の荷物片付け、夜はボクと旧宅の片付け…と、目紛しく動いている。頑張り過ぎでちょっと心配なほどだが、素直に嬉しい。

発泡酒の後は、妻が持ってきてくれたワインをチビチビ…0時過ぎだろうか、妻が「う、お腹痛い…」とトイレに行き籠ってしまった。エアコンとアルコールで冷えてしまったのか、寿司があたってしまったのか…どちらにしろ、色んなとこが疲れてるのだろう。大丈夫かよ…と思ってるうちに寝入ってしまった。

 

Mold

先週土曜日にベッド、冷蔵庫、茶箪笥など大きな家具を運びゼニ共々新居に移動し、新しい生活を始めております。特に荷物の多い我が家だけに、どれだけ運べるか不安があったのですが、ポチくん・なおなお・えっちゃんといういつもは酒を飲むためだけに集合しているようなメンバーが、実に働く働く…ポチくんは2階ドアから入れられなかった荷物を「じゃ、窓から入れるか」と言うやいなや、小雨降る中を裸足でペタペタと屋根に乗りロープを操り平然とこなしてくれるし、なおなおはベッドの解体組立の手際がすごいし、えっちゃんは新居に運ばれる汚れた家具を次々とピカピカにしてくれるし…何が素晴らしいって、皆「つぎ何する?」とか言う前に自分で仕事見つけてサクサク動いてくれたのが、仕切る立場の家主としてはとてもありがたかったです。みんなで引っ越し屋にでもなろうか?という位にガンガン動いてくれて、ホント感謝感謝の1日でした。

んで、新居の生活ですが、今のところ実に快適。リビング…というか、カウンターキッチンて我々のような晩酌しながら料理作りながら…という事をする人種にはベストね!会話しながらTV見ながら行ったり来たりできるし…おかげさまで晩酌が楽しくて、酒が進むこと進むこと。風呂が広いのも感動「バスタブで足を伸ばせる!」って実にありきたりなとこで、素直に喜んでおります。

しかしながら、今だ旧宅の荷物ともゴミともつかない物達は片付かず…土曜日以降も毎日通い、食玩を掘り起こし、いまさら見るのか?なビデオテープの山に埋もれ、ベランダの倉庫を開けてはため息を…外の物置きを開けてはため息を…自転車2台バイク1台はどうすれば…と、暗い気持ちになりつつも「手を動かしていればそのうち必ず終わる」をスローガンに、頑張る毎日でございます。

それはそうと、すごく驚いたのは旧宅のカビ臭!離れてから改めて訪れると、玄関からして「え?」と立ち止まる程カビ臭い!こんなカビ臭い場所で暮らしていたのか…と、思わず妻と顔を見合わせちゃったりするほど。そして、カビと関係あるのかどうかわからないけど、引っ越してからゼニが妙に元気なの!アレルギー持ちでスグ体調を崩し、ネズミのオモチャで遊んでもマッハでスタミナ切れになりゼエゼエいうような…妻が本気で「階段のある家に引っ越して、この子ちゃんと昇り降りできるかなあ?」と心配したゼニが…もちろん、新居に入って1時間2時間はキョドってたけど、我々の“ゼニのニオイのついた荷物を部屋中にばらまく作戦”が功を奏して馴染んでくれて、今では階段を元気に走り回り(2段飛ばしとかしてるくらいに)昨夜もネズミで遊ばせたら全然スタミナ切れないの…たった3日でこんなに元気に?ていうか、もしかしてアレルギーの原因てカビ?みたいな…するってえと、カビから逃れたことによって妻の鬱病も治ったり?ボクの肥満も治ったり?

んなこたないか…とにかく、今週末の旧宅明け渡しまで引っ越しの呪縛から逃れられぬ忙しい日々が続きますが、9月からのサッパリスッキリな日常を手に入れる為のアレだと、勝ち取る為のアレなのだと腹を据え頑張ろうと思っております。

79feb268.jpg


 

Incoherent

17日から涼しい。朝シャワーもいらない…今日なんて寒くて眼が覚めた。出勤時も半袖が寒かった。花火大会の夜も去年は超熱帯夜だったけど、今年は涼しかった…嬉しいような、物足りないような。妻は引っ越し疲れで少々不調なれど発作などはなし。ゼニはちょっとアレルギーきてるかも、鼻ふちどり黒くクシャミあり…ただ、食欲はあるのでまだ薬は飲ませていない。引っ越し後が心配。

04d5b3a8.jpg


81dafd1b.jpg


画像は、びっくりドンキー。早く引っ越しが一段落して、妻の手料理で暮らす日々に戻りたい。煮物とか食いたい。

さっき、職場の脇で車とバイクの衝突事故があった。じいちゃんの運転するカブが一時停止を無視して交差点に侵入したのが原因らしいが、何ていうか…大変だねえ。双方共ケガなどなく、車とバイクそれぞれ傷ついたぐらいだったけど、じいちゃんは興奮してるんだか何だか大きな声でしゃべり続けているし、車の運転手さんが「病院に行こう」と言っても「大丈夫だ」と言うし、だからって老人だから今はピンピンしてても何あるかわかんないから車の運転手さんも心配だろうし…

ここらへんで車に乗ってると、よく老人のとんでもない運転を見かける。信号無視や中央線オーバー、極端なノロノロ運転や今みたいな一時停止無視。さっきまでは、「自分が(交通ルールを)守ってて突っ込まれたら、その時はしょうがない」みたいな気持ちが心のどっかにあったけど、こうやって事故現場を目の当たりにすると「やべえな」と思う。両方の意見が違うとか、互いをののしってるとかいうわけじゃないのに揉めてるんだもん…なんか怖い。一時停止無視してきたじいちゃんであっても、自分が当ててしまって動かなくなっちゃったりしたら「しょうがない」なんて思えない。

今夜は山形市街地暮らし最後の夜。思い出に…と、生ビールでも飲みに行きたいとこだが、引っ越しが終わらねえ!明日の大物運搬に向けての準備が!出しても出しても荷物とホコリが際限なく出てくる!魔境だ!魔境!

 

Wallpaper

こだわりまくった壁紙…こんな結果になりました。柄物ばかりなのでかなり特殊な感じになっちまいましたが、それも想定済み…どの部屋にも思い入れあるので、我々はとても気に入ってます。

fb41d925.jpg


リビングはアンティークな感じの花柄。今まで使ってた茶箪笥や和風のテーブルと、カラフルなソファー等を同居させるにはこれでしょう!という感じで決めました。天井はくすんだ緑で、部屋全体がボワンとしないように引き締めました。カーテンはまだ決まってないけど、妻はレトロな雰囲気の柄物にしたいと言ってる。

c1a55641.jpg


2階の荷物部屋は、雲柄の天井。電器を消すと畜光の銀河が輝くという…子供部屋仕様?というかラブホ?みたいな…ていうか、壁紙よりこの窓からの景色を見てくれ!個人的には、この景色に惚れてここに決めたようなトコがあるので「どうだ!」と自慢したい気分です。天気がいいと、ズーッと上の山々まで見通せるのだ。

0ddb5184.jpg


和室は大正モダンというか、レトロな雰囲気の花柄。妻の仕事場兼お店っぽいスペースに作り上げるそうなので、ここにまた色々ぶら下がったり貼られたり…と、変わっていくのだろう。

09e8b10b.jpg


玄関は幾何学的な花柄…花というより、菌糸類?ぶっちゃければ『もやしもん』の世界のような、ああいう雰囲気にしたくて選んだ。もちろん満足してます。

P1130377.jpg

トイレは冬でも暖かく感じるような柄を…ホントは最初、全面細かいミラーみたいな壁紙にしようとしたんだけど、トイレだけで数十万かかると言われひるんでコレにしました。後悔はしていない。天井もまた違ったポップな柄なんだけど、カメラに納まらなかった。赤い壁紙の寝室は、うまく撮れなかったので撮影に成功したらまたの機会に載せようかと思ってます。魚眼レンズ欲しい!

 

CB JAM2008 告知

ご無沙汰しております。荷造り・メシ・引っ越し作業・飲酒の盆休みでございました。何せ荷物の多い我が家ゆえ、いまだ半分以上荷物を動かせずにおります。今週末にはいよいよ大きいものをガッと動かす予定なので、どうにかそれまでには一区切りつけたいとこですが…ハテサテ

6fb410f1.jpg


それはそうと、来月6日は『チャリーボーイジャンボリー2008』でございます。自主製作映画『足マン』の監督であり、半田技研名義で多彩な活動をしている半田くんを中心とした童貞心を忘れぬ青年達に加え、今回は山形・東京でライブイベント『こんにちは・こんばんは』を催しているメンバーの皆さんがゴゴッと参加し、ハイキング、ライブ、DJ、落語、ライブペインティング、スライドショー、自主製作映画上映、アジア雑貨屋、アクセサリー屋、珈琲屋、カクテルバー、そして忘れちゃいけないキャンプファイヤー!と盛り沢山でございます。

基本が商業イベントではなく、持ち寄り参加のキャンプが発展したものゆえ、当日フラッと訪れていただいても駐車スペース等の問題で「どうぞどうぞ」というわけにいかない場合もございますので、ぜひ事前に半田くんに参加の打診なりをしていただいた方が確実かと思われます。ご興味持たれた方、まずはホームページをチェック!チェック!(強調の意を込め繰り返してみました)

 
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: