禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2008年10月

和牛散乱冬景色

10/29(水)出勤日
朝起きて驚いた、まだゆたんぽが暖かい!しかもほんのりとかじゃなく、しっかりと暖かいのだ!スゲーな、ゆたんぽ!今日は、妻が起きてきたので弁当アリ!弁当があると素直に昼休みを楽しみにしつつ仕事に励めるので嬉しい。外食だと無駄に悩んだり、挙げ句過食したりするパターンが多いのでアレだ…うまくないのだ。雨だったので車通勤。定時出社定時退社。

帰宅後、妻と共に妻の祖母宅へ…北海道の知り合いが送ってくれたというジャガイモを1箱いただく。スーパーでトロかつおの刺身と移動焼鳥屋のモツとレバー買って帰宅。晩酌。

P1140551.jpg

P1140553.jpg

P1140549.jpg

DVD『ゲームセンターCX』を見る。ボク的には、まあまあ…むしろバイオハザードをプレイしてる人の隣でゲーム画面を見てるのが好きだと以前から公言している妻はかなり気に入っていた。DVD『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』を見る。すんごく面白かった。序盤は、ありがちなストーリーかなと思い「ああ、はいはい」みたいな感じだったが、妹のキャラが明らかになってくるにしたがいグッと引き込まれ、ラストも大満足。全く期待せず見た事や、映画の舞台が自分ちの近所みたいな田舎だったって事でアレがあったのかもしんないけど、でも超おもしろかった。エンドロールのチャットモンチーを聞きながら妻と拍手した。

  

10/30(木)出勤日
妻が起きてきたので弁当アリ、朝食は白飯と手羽元と大根の煮物。天気良さげだったので自転車通勤。定時出社定時退社。帰り道のスーパーで鳥肉特売してると同僚情報があったので、寄ってみるがすでに売り切れ…同じく特売77円のカップ麺お1人3個までを買って帰宅。風呂で汗を流し晩酌。チーズだけの冷凍ピザに妻が色々のせてゴージャスになったもの、かきフライ、昨日いただいたジャガイモとウインナーをガッガと炒めたやつ

P1140555.jpg

P1140557.jpg

P1140561.jpg

DVD『実録・女子総合格闘家 辻結花』を見る。相変わらず辻ちゃんかわええの~スマック無くなっちゃって不憫だ。DVD『シッコ』を見る。良くも悪くもマイケル・ムーアって実にアメリカらしいアレの仕方だよな…目には目を歯には歯を的な気持ちあっての作戦なんだろうけど。しかし、保険制度もヤバイけど、劇中でチラッと触れてる学生の借金問題も含め、アメリカ人て…アレだよな…脳みそ…なんていうか…ねえ…

  

 

檀家争奪冬景色

10/27(月)出勤日
妻が起きてこなかったので弁当ナシ、朝は白飯と漬け物。怪しい空模様だったが「どうにかなるさ」と自転車で出勤。帰り道、1時間ばかし残業したのがアダになって、まんまと降られてしまう。蒸れて暑いので上着を脱ぎ、Tシャツ1枚で冷たい雨に打たれながらゼエゼエハアハアと立ちこぎで坂を登るボクを、対向車の人達はどう思ったろうか?本人は、意外と爽快だったりするのだが…や、やせ我慢じゃなくて…マジで!マジで!

帰宅後スグに熱い風呂で、あがると冷たいビール!わかりやすい“飴と鞭”が気分いい。夕食は、最近ジェイミーにハマってるボクのために妻がそれ風のプレートを作ってくれた。ステーキとサラダ2種類の盛り合わせだ。とてもおいしかった。

P1140534.jpg

満腹でもってソファに横になったのが良く無かった…思わず寝入ってしまい、寒気で目覚めた。慌てて焼酎のお湯割りを飲んだりしたが、結局1時に寝室に行くまで調子が戻らず。「これは風邪ひいちゃうかも…」と思いつつ就寝。

10/28(火)出勤日
妻が起きてこなかったので弁当ナシ、朝は白飯とおでん。昨夜はやはり少し熱があったらしく、久々に悪夢にうなされた。軽く汗をかいたものの不調は治らず。曇り空ながらも陽射しがあって自転車で行けない事もなさそうだったが、気力が湧かず車で出勤。体調悪く仕事も不調、昼飯も無駄に悩み失敗。定時退社。

ドラッグストアで最近「買わねば」と思いつつ買えずにいた物をザクッと買い物。整髪料、和室用の脱臭剤、ゆたんぽ…あと、自転車通勤をはじめてから体質が変わったのか、抜け毛が増えたので「シャンプーくらい良いものを使いなさい、ハゲてから金かけても抜けた毛は戻ってこないわよ」という妻のアレにしたがい、安室奈美恵のシールが貼ってあったヴィダルサスーンのシャンプーとコンディショナーを購入。

帰宅後、着替えて妻と外出。GSでガソリンを入れ、スーパーで玉子を買い、魚屋2軒回って晩酌の肴を見繕い、雑貨屋で茶筒を探す…が、気に入ったのは見つからず。サウナで汗を流して帰宅すると、もう22時30分。腹ペコだったので、残り物のおでんや買い物してきた肴をつまむ。今夜は体を冷したくないので、ビールでなく純米酒を熱燗で…サウナで暖まった体の芯に再びポッと火がついたように火照った。満腹と軽い酔いで今夜もソファで横に…と、自分のイビキに「いかんいかん」と慌てて寝室へ…妻が、ゆたんぽに湯を入れて持ってきてくれた。予想以上に暖かく嬉しい。抱くようにしてグッスリ寝た。

 

老後投薬冬景色

10/26(日)休日
10時頃起床。さすがに昨晩10時間も晩酌してたせいで二日酔い…できれば昼過ぎまでに元気になって出掛けたいのだが…秋は各地で祭りをしてたり、今週もできれば街ネタを拾いに行きたかっただけに悔やまれる。というか、じゃあ何故朝まで飲んでたのか?と自分を問いつめたい。とりあえず胃袋に何か入れようとリビングに降りて、TRUNKさんにもらった白河ラーメンを食す。スープはありきたりだが、さすが安物の生ラーメンとちがって麺がうまい!

P1140520.jpg

東部屋のベッドで本をパラパラしながら2度寝、「腹減った」と起こしにきた妻と共におかゆを食べて3度寝…と時間ばかりたつものの具合は良くならず。吐き気とダルさ、顔の周りにはまだ酔いが残っている。夕方、組長さんが町内会費の集金に来たのに対応してるうちに少し脳味噌へ血が巡ったので、風呂を沸かし「えいやっ」と入ってどうにか抜き切る。着替えて「よし、出掛けるか」と玄関を出た頃にはもう真っ暗…これじゃ平日、会社から帰ってから出掛けるのと変わらないじゃん。

車を走らせてるうちに、パラつきはじめた雨がいつしか本降りに…まずは、天童の回転寿司屋『海王』を目指すが場所をうろ覚えだったので道に迷う→迷子になることを極端に嫌う妻が切れる→腹減ってる自分も切れる!の悪循環でブーブー揉めつつ到着。日曜日夜7時という、このタイミングですんなり座れる事にビックリ…ボクはそれなりに満足したんだけど、妻は定番で頼む数品がどれもイマイチだったらしく不評…まあ、最近お気に入りの南陽『太助寿司』に比べてしまうと、どうしてもハードルが高くなってしまうのは否めない。

天童のBOOK OFFに寄るが目星いものはなし、JOYに寄ってカーポートの値段を調べ、山形へ…二日酔いなのに「明日からの自分の為に」と、酒屋で焼酎とウイスキーを購入。さっきのBOOK OFFが不発だったので、もう一軒BOOK OFFへ寄る…が、ここもイマイチ。ジャスコ1階をグルリと回って帰宅するともう22時。お茶を飲み、23時からのジェイミー5本立てを見て寝室へ…今日のジェイミーは先週全部見たやつの再放送だったけど、何度見てもおもしろい。

ベッドの中で今日読み切った本『食堂かたつむり』の事を考える…ズーッと食事の話しだった、でもズーッと涙腺を刺激され続けられた本だった。あくまでメルヘンだけど、リアルに書き込む照準がブレてなかったので嫌味じゃなかった。自分にとって一生記憶に残るような本ではない気がするが、こんなにホロリとさせられた本もない気がする。来年あたり、蒼井優か宮崎あおいで映画化されそうな…と、そこまで考え、ちょっとゲンナリした気持ちで寝入った。



 

山谷全体冬景色

10/25(土)出勤日
自転車通勤、定時出社定時退社。だいぶ自転車運転の勘が戻ってきたので、ついに自分の中での『通勤時ipod解禁』を発令!風味堂を聞きながら帰ってきた。いいねえ~音楽を聞きながらと聞かずにでは全然気持ち良さがちがうねえ~楽チン!楽チン!こいつは、自転車通勤には手放せないな…ただし、朝は下り坂が多くスピードが出てるので、帰り道のみにしておこう。

帰宅後、すぐに風呂。妻と「今夜外飲みに行くか否か」について会議。大激論の末「来週も飲み会の予定入ってるのだから」という理由で、今週は宅飲みで我慢という事になった。「出かけるぞ!」という気持ちの落とし所がないとアレなので、街へと酒の肴を買いに出ることへ…着替えて、妻とスーパーを2軒回り、GEOでDVDを何本かレンタルして帰宅。

いつも通りの宅飲みじゃ何となくつまらないので、平日はできない「寝ちゃうか酔ってツブレるかするまで飲もう」という自分内ルールを作って、発泡酒からスタート。肴は、くじらの刺身、鮭のたたき&クリームチーズ、生ハムのサラダ、カキフライ

P1140500.jpg

P1140504.jpg

P1140499.jpg

P1140506.jpg

サラダおかわり

P1140509.jpg

レンタルしてきたDVDの中から『不都合な真実』と『クワイエットルームにようこそ』を見た。『不都合な真実』は、ガツーンと心動かされちゃって洗脳されてしまったらどうしよう?くらいの気持ちで見始めたが、特に新しい発見のない内容の映画であった。『クワイエットルームにようこそ』は、ちょっと動揺するくらいリアルな映画だった。

変なルールを作ってしまったせいで、結局朝6時まで飲んでいた。

  


 

鈍器分解冬景色

天気予報を見る目的もあり、最近毎朝TVをつけているのだが、相変わらず民放のワイドショーでは視聴者をバカにしてるのか?と思うような、イラッとする企画が流れていて朝から不愉快な気持ちにさせられる事が少なくない。こないだ放送されていたのは、街頭インタビューで「普段ミネラルウォーターを飲んでる」と答えた人に、どこぞの浄水場から持ってきた水道水と飲み比べして「あれぇ…水道水もおいしいなあ」なんて言わせるって企画だったのだが、うまくて当たり前だろ!ってな話しである。水道水はひと昔前とは比べ物にならない程おいしくなってるのだが、問題は老朽化した水道管や集合住宅なんかだと貯水タンクの方の汚れが水道水の味に影響を与えているのだ。きっと街頭インタビューで「水道水おいしい」と言った人も、自宅で飲んで頭をひねってる事だろうと思う。「うん、もうバカバカ!」と思いながらチャンネルを変えた。

10/24(金)出勤日
朝、具合悪くないはずの妻がなかなか起きてこないのにムカッときて怒鳴ったのが原因でケンカ。あいにくの雨模様で、車通勤。定時出社定時退社。帰宅後、タイ風焼そば、おでん、シシャモで晩酌。塊のベーコンとクジラの出汁がでたおでん最高!思わずおかわりした。

P1140484.jpg

P1140490.jpg

P1140486.jpg

「ムカッ」とか「イラッ」が消えたので仲直り。中川翔子がミュージックステーションで新曲を歌ってたのを録画し、何度も繰り返し見ながら夫婦でアレコレ分析…松田聖子が歌ったらきっと名曲になってただろうなあ~と思うような曲。23時過ぎに風呂に入り、0時からのジェイミーを見てから就寝。ジェイミーが随分所帯じみてきた…もっとチャラチャラしてる頃の見逃してる回を見たい。

Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: