禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2008年12月

胃袋日記

12/30

昼:昨夜のあさりバターの汁をベースに水を足し、塩コショウ、ブイヨンで味付けしたリゾット。リゾットだけど紅生姜と長ネギ、煮豚をトッピング。や、おいしかったけど

4c4615f6.jpg


これも昨夜の残りの手羽元と大根の煮物

d745b95d.jpg


夕:もやしたっぷりヤキソバ

64c84ee0.jpg


義妹が残してった賞味期限ギリギリのシュークリーム

9fc3d9e3.jpg


夕方になってまた雪降ってきた

ee297f99.jpg


夜:閉店間際スーパーで買ってきた太巻き

dbc94751.jpg


えぼ鯛一夜干し

7a10bfe7.jpg


サンマ焼き

22c69d00.jpg


青菜漬け

e4d90efa.jpg


babydriverさんが昨夜持ってきてくれた吟醸酒

83921551.jpg


 

胃袋日記

12/29

朝:インスタントラーメン(サッポロ一番:辛味噌)もやし、煮豚、半熟玉子、コーン

664d03f0.jpg


昼:モツ煮と白飯(撮り忘れ)

夜:babydriverさん夫妻と我が家で忘年会。babydriverさんが買ってきてくれた刺盛り!

a126918e.jpg


スペアリブと野菜のグリル

12c6e07d.jpg


焼き餃子

919c23ff.jpg


あさりバター蒸し

R0010319.jpg

ビール、日本酒、焼酎 etc...

 

写真日記

12/24
スーパーの惣菜売場によくあるオードブルセットが好きなボクのために、妻が手造りでそれっぽい惣菜盛り合わせを作ってくれた。シャンパン片手にマッハで完食した。

9ddb06d3.jpg


12/26
雪すげえ降った。

d8b0a76b.jpg


夕食で、babydriverさんに「誕生日プレゼントです」と送っていただいた“きりたんぽ鍋セット”を作って食べた。スンゲエうまかった!いままで割と「野菜たくさんいれりゃいい」みたく作ってた鍋に対する貞操観念が…あ、いや固定観念がアレした。それくらいうまかった。

e5ef3a07.jpg


12/27
義種家族が泊まりにきた。32歳の妻と8歳の義妹の足のサイズが、わずか0.5cm差という事実に全員息を飲んだ。

R0010280.jpg

12/28
昨夜飲み過ぎで二日酔い。インスタントラーメンに昨夜の残りのモツ煮を入れてズズズズズズ…とすすった。

c2423ac4.jpg


夜は半田技研へ行き、妻の「マスケ少年作の曲の歌入れ」&「TVCMの声入れ」作業に同行。「ちょっとそこ、もっと菊地桃子っぽい方がいいんじゃない?」とか横から口をはさみつつ、紅茶とせんべいをバリバリ食べてきた。

27cab908.jpg


 

捨値ハンター

昨夜は、売残り捨値チキンを求めて閉店間際のスーパーを5軒も回ってしまった。が、どこでもチキンどころか残り物惣菜の数が異常に少なく、へんにデカイがゆえ売れ残ってしまい半値になってる丸焼きチキンを買って帰り、妻とビール片手にグヘグヘ笑いながら解体するという夢は儚く消え去ったのであった。例年なら、25日の夜つったらそういうチキンやオードブルがそれなりに残ってるものだったが、今年は世間的な不景気だのの影響で、惣菜生産数をしっかり見直したのか、敵ながらアッパレと言いたくなるような惣菜コーナーの閑散ぶりであった。

目的のチキンが手に入らなかった事は悲しいが、不思議と嬉しい気持ちもある…というのは、普段から売れ残って半額になったりしてる惣菜の量がちょっと多過ぎるんじゃない?と思う事が多かったからだ。閉店1時間前には半額の惣菜がたくさん出ると知ってしまった客は、普通の値段の時は手を出さない傾向になってしまうだろうし、やはりそういう時間にスーパーへ行くとそういう値引商品を狙ってると一目でわかるようなおばちゃんやおっさんが、餓えた獣のように鼻をヒクつかせ目をギラつかせながら在庫の数や店員の動向を凝視しているのだ。

値引きされたと同時にワッと飛びつくだけならまだアレだが、ちょっとズル賢いおばちゃんとかは思いも寄らぬ非道テクニックを使ってまで、半額惣菜をゲットしたりするので驚かされる。例えば、3割引シールがすでについてて、もう少しで半額シールつくかな?というタイミング、みんな遠巻きに眺めつつも当然手は出さないでいる…が、ズル賢いおばちゃんは3割引シールの商品を自分のカゴに放り込みよそのコーナーをグルリと回り、店員が半額シールをつけはじめ待ってた客が取り合っているのを横目にニヤリ、シールをつけ終えた店員にススッと近寄り「あら、半額になっちゃったの?じゃあコレも半額にしてよ」と自分のカゴの中のキープした商品達に半額シールをつけさせるのだ。店員も一瞬困った顔をするが、まだ会計していないし明らかに同じ売場の惣菜なので戸惑いつつも、半額シールをつけざるおえない。

「ひでぇ…」と思いつつも、自分も同じ捨値ハンターなのだなと思うとやるせない気持ちになったりもする。そして、そんな夜はいつもよりビールが苦かったりするのだ(んなこたないのだ)。そんなわけで、捨値チキンが手に入らなかったのは悲しいが嬉しい…複雑ながらも悪い気分ではないクリスマスの夜であったんだった。

734ba6be.jpg


ちなみに、結局マクドナルドでシャカシャカジューシーチキンのハバネロ味をひとり3個づつ買って帰ったのであった。ブリ刺身とネギトロも買ったのであった。スーパーを5軒もハシゴして腹減ってたせいもあり、やたらに油っこいものばかり買っていたのであった…胸焼けで寝苦しかったのであったであったであった

 

誕生会2008

R0010243.jpg

先週末は、超ひさびさに山形で飲酒。集まってくれた10名ばかりの友達に“40代突入オメデトウ”の乾杯をしていただき、楽しい酒をみっちりと飲んだ。一次会は、パッツー後藤氏オススメの店。なんと宴会3150円で2時間飲み放題の上に、ちゃんと腹一杯になれるくらいの料理も出てくるという店。居酒屋ではなく、BARだったのでポチあにきと「このメンツでこういう店って珍しいねえ~」「しかも、BARで鍋?」なんて笑いつつ、ミントビールなる珍酒を飲みまくった。

a97af9bf.jpg


二次会は、八起のカウンターを占領してがっつり!三次会は、カラオケでゴンゴン飲み続け…や、この頃になると相変わらず記憶がほとんどないわけですが、とにもかくにも参加してくださった皆さんに深い感謝と愛を送ります。ありがとう!来る予定で来れなくなっちゃった人達も、是非またの機会にご一緒してください!最後に、店の手配など馴れない幹事を頑張ってくれた妻に最大の愛を!感謝してます&これからもよろしく!

 
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: