禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2009年04月

ARABAKI'09

今年も宮城県で行われたロックフェス『ARABAKI'09』に行ってきた。プリングミン、UNCHAIN、土岐麻子、チャットモンチー、風味堂、髭、the telephones、the pillows、ACIDMAN、ZAZEN BOYS、ハナレグミ、LOVE PSYCHEDELICO、POLYSICS、曽我部恵一BANDを拝見。

YouTubeで見た時は、クラムボンとかYUKI、aikoあたりを上手に混ぜやがったなとしか思わなかったプリングミンが凄く良かった。バンドとしてバランスのいい、全員同じ方向を見てる一体感あるステージだった。

一番期待してた風味堂はまあまあ…フェスなのだから当たり前だけど、ニューアルバムのCM的テイストが強く、「もっと盛り上がる曲あるのに」と不完全燃焼な感じ。池ちゃんこと池田貴史がサポートで入ってたんだけど、存在感あり過ぎでちょっと風味堂の3人が薄くなってた気がした。池ちゃんが可愛いすぎ!

ZAZEN BOYSはステージ狭過ぎ!押しくらまんじゅう状態で怖くなって後ろから見てたけど、一番大きなステージでやってもいいんじゃねえの?と悔しくなった。知名度とか人気とかもっと高いと思うんだけど…

何故か今年の大トリだった曽我部恵一…一昨年ウルフルズ、去年忌野清志郎ときて曽我部…好きだけど、ちょっよ違うんじゃない?と思わざる得ない。帰りの足を分散させたかったのかな?と穿ってしまう。ネタも去年と変わらずで、ホントいいバンドだけどミラクルは感じれなかった。

去年はあんなに力が入ってた『懐かしい系路線』もほとんど見当たらず、かといって大御所がいるわけでもなく…正直、あまりにバラエティにとんでた去年に比べパワーダウンの感を否めないが、はてさて来年はどうなる事か?

39b71556.jpg


前日からの雨で「カッパないと死ぬ」の情報が駆け巡ったらしく、客の9割がカッパ着用という不思議な光景。

217dc436.jpg


広場の芝生はほぼ全滅…復元できるのだろうか?と妻が心配してた。

bbc6af3f.jpg


会場のそこかしこが泥でグチャメチャ…スニーカーの人は悲惨だった。

1e876f74.jpg


2日間のフェスなので、2日目昼になると極限まで疲れこういう状態で熟睡してる人が結構たくさんいた。雨降る中でこれよ!屋根あるスペースなんてほとんど無いもんだから、諦めて行き倒れ!

61e6f524.jpg


ZAZEN BOYSのステージせま過ぎ!入れない人多過ぎ!なぜ一番狭いトコで?

d0720808.jpg


この悪天候の中いったどうなることか?と不安一杯で参加した今年のARABAKIだったが、実に楽しかった!やっぱ、生で体感するバンドの音はたまらないものがある!ステージ正面でバスドラの風圧を感じるだけで血が逆流する!来年が待ち遠しい!

 

Bubbling over

マジ超ヤバいんですけど!会社用ズボンのボタンがはち切れそうなんですけど!ベルトが超食い込んでるんですけど!背筋伸ばしてないと腹が苦しいもんだから、妙に姿勢良くなってんですけど!最近ちょっと食い過ぎだと思う…就寝3時間前くらいからはじまる晩酌の料理とか、ちょっとオカアヤン頑張り過ぎだと思う。ひとつ来週は、野菜の煮物系惣菜路線を意識していただけたらと…どうか、よろしくお願いします。お弁当3日連続カレーとか、嬉しいけど胃袋が…ね、ね。「お茶の時間にカステラ食べちゃって、胃がもたれてんだよね」って言った日の夕飯に、普通に大盛りナポリタンとポークソテーが出てきて、ボクも普通に食べちゃったけど、アレはヤバいって…まあ、何時であろうと出てきたもの全てブヒブヒたいらげてしまうボクが一番ダメ人間なのですが。来週は野菜でどうか…ね、ね。

DSC_0111.jpg

たくさん本を読み多くの知識をつけていると、現実社会で大きな波に叩きつけられた時に、その知識がちょっとやそっとじゃ流されない大きなイカリとなって君を助けるだろう…というのは、『papa told me』に出てくるボクの好きな台詞なのだが、ネットの世界ではアニメマンガの疑似体験疑似恋愛でイカリが重くなり過ぎ、大波に負けないどころか出航すらできなくなってるような輩が少なくないわけだ。そんな、知識ばっかで海に出たことない連中は、ちょっと芸能人の奇行を耳にすると「薬だ!ドラッグだ!」と決めてかかるのだが、自分を含め普通の酒を普通に飲んでるだけで起こる奇行に散々驚いてきた人間にしてみれば、「酒をナメんな!」てな気分だったりする。陰謀論を勘ぐるの大好き系ブログでも、家宅捜査の短さ等をネタに“警察薬物揉み消し”なんて断言してたりするけど、そこまで「アルコールだけじゃ、ああはならない」みたいな匂いのする事件かね?僕等はドラッグなんて無くたって、アルコールだけでどこまでだって飛べるし、どこまでだって落ちる事ができる(落ちちゃダメ。酒をナメんな!(むしろ呑め!

 クサナギ「これでいいんだろう!約束通り子供たちを解放しろ!」

nani.jpg

 「裸になって何が悪い」Tシャツ発売

 

無意識を鍛えろ

b2910a9f.jpg


全裸のまま公園で絶叫していたSMAPクサナギツヨシが、捕まった時に「裸だったら何が悪い」って言ってたらしいんですけど…いい言葉だよなあ。男なら一度は口にしたいセリフですね。常識が揺るぎない物であると信じ込んでる人達の足下を揺るがすような、その前後の文脈によっては衣服を着用してる方がむしろ変態!くらいの方向に持ってく事ができるインパクトあるセリフ。そもそも、人はみな全裸で産まれてきてるわけなのですから、スク水を着てたとか地肌に亀甲縛りとかなら言い訳のできない変態ですが、全裸は別!ていうか一緒にしちゃダメ!全裸を見て不快に思った人が訴えたとかなら犯罪かもしんないけど、全裸でいるだけで犯罪だなんておかしいよ(おかしくないよ。

ボクが妄想するに、きっと酔ったSMAPクサナギツヨシは、オシッコかゲロを出したくなっちゃって、タクシーから降りて用を足そうと近くの公園に入ったんだろうな。そんで、吐いたか出したかしたんだけどベロンベロンなものだから服に吐瀉物かなんかが付着してしまったと、そんで脱いじゃったんだなきっと…シャツだったかもしれないし、ジーパンだったかもしれないけど汚れてる一枚を脱いだら何となく全部脱いでたと!あるんだよ、泥酔時にはよくあるの!普段無意識でしている作業の一部をしてしまった事をきっかけに、そこでしなくていい事までしちゃうって事がさ!そんで、何だかわかんないけど全裸になったら、酔った体に夜風が気持ちいい~で、真っ暗な空に向かって「バカー!コラー!」って叫んでたら捕まっちゃったと…うん、あるある。よくある。

“裸だったら何が悪い” 今年の流行語大賞にどうだろうか?

 

引く力

01f27019.jpg


アレルギー症状、薬飲んでるとピタッと治る。さすがだぜ…病院。しかし、仕事に支障きたすくらいの眠気が…普段の居眠りとかとは明らかにちがう、一瞬ウトウトした隙に夢まで見ちゃって「え?あ、ここドコ?会社?」てなっちゃうくらい。普通に困る。

エルニに自転車届けた。お礼にと純米吟醸酒を2本ももらってしまった!捨てようと思ってた自転車で日本酒ゲット!棚からボタ餅!ゴメン、そんなハンドルがベタベタする自転車で!

エルニ宅でギター弾かせてもらった。ミュージックマンとレスポールスペシャルとテレキャス、テレキャスのネックとか本当のカマボコくらい厚みがあってビビった!いつもボクはカマボコ板くらいしか厚みのないギターを弾いてるので、驚いた。でも、そんなに嫌な感じしないとこがアレだよね…本物!というか、老舗!というか、迫力があって「ムムッ」って感じだった。

隣組の寄り合いに初めて出席した。俗に言う「田舎は人間関係が濃厚だから…」みたいな、そういうアレはあんまない感じで、仕事の話とかもみなさんがそれぞれ話してて順番的にボクも聞かれるのかな?ってタイミングなのにスルーされたりと、気使っていただいてる感じで、逆に「いいよいいよ、何でも聞いて!」みたいな…最初にビールすすめられたんで、おかまいなしに飲んだら他の人みんな下戸だったりとか…でも、そのおかげで一升瓶丸ごと「どうせ誰も飲まないんだから~」なんつって、おみやげにいただいてしまった。定年してガッツリ畑やってる方の話しに食い付いたら「んだら、今度ウチさで採れた野菜持ってってやんねとな~」なんて言っていただいた。高原野菜ですよ!期待。

日曜夜になって、何か体調が思わしくないな…と思ったら、またしても土日連続でゴツイ系ラーメンを食べてた。やっぱ、ラーメンは毒だ。

e6da723d.jpg


米沢の龍上海。久し振りに「大辛」じゃない龍上海を食べたら熱々でおいしかった。でも、個人的な好みとしてはちょっと味噌が強過ぎるし、相変わらず780円は高いと思う。んでもでも、おいしかった。

6aeb0fdc.jpg


2753bbae.jpg


天童のちゃあみい。山形醤油500円、豚骨味噌750円でこのボリュームはすごいと思う。低価格のサイドメニューも充実していて、夕方の中途半端な時間にも関わらず繁盛していた。しかし、トッピングの多さからスープはぬるく、醤油の太麺・豚骨の細麺どちらも柔らかめ…味も豚骨はともかく山形醤油は「山形?」と疑問を感じる味。カウンターに座ろうとしたら「お座敷きにどうぞ~」とすすめてくれた店員さんの心使いが嬉しかった。

現在は、荷物部屋になってしまっている1階和室の改造計画を妻が「そろそろ本気出さなきゃな~」とつぶやいた途端、土曜日にはタンスが!日曜日には電子ピアノと照明が!全部妻好みの方向のレトロで、しかも状態良しという本当に掘出物!って感じの品が現れ、買う買わないじゃなく“買わないわけにはいかない”みたいな感じで購入。もちろん値段も“買わないわけにはいかない”ような格安だった。で、それらの品を手に入れた妻が大喜びかというと「やっぱ本気出さなきゃいけないのか~」と頭を抱えている。うん、本気だしてもらわないと買った物を置く場所ないからね。

 

とりあえず

昨夜は2度も晩酌してしまった。帰宅後すぐにオカアヤン特製ビーフシチューとガーリックトーストをかじりながら赤ワイン。赤ワインとは、赤いワインのことです。あと、サラダやマグロのカルパッチョ的なものも食べた。大満足じゃい!と言いつつソファーで居眠り。起きてから、今度はウナギと熱燗でキュキュッと漬物なんかもかじりつつ…でも、そういう変な飲み方するとやはり歪みが出るみたいで、ちょっと悪酔いしてケンカぽくなってしまった。連続2度晩酌の封印を心に誓った夜でした。

そんな変な酔い方をしたから…というわけではないのだろうが、風呂に入った頃から恐ろしく目がかゆく、いじくりすぎてすっかり腫れてしまった。このままじゃさすがに…と思って今日、病院に行ってきた。「とりあえず、この薬で様子をみてください」「とりあえず、とりあえず」と診察が終わり、処方箋を持って隣の薬局に行くと出て来たのは眠くなる系の薬…ここれでも「とりあえず、とりあえず」で押しつけられ、帰りの車中で「眠くならない薬が欲しかったのに…」とガックリ落ち込んだ。患者の90%が年寄りな総合病院だからなのか、「んとんと、あのあの」なんて言ってるうちに「とりあえず、とりあえず」で流すのがえらく上手だ。まあ、目薬はちゃんともらえたから…しばらく、この薬を飲んでみるか…とりあえず

umeboshide.jpg

今朝は少し肌寒く、小雨が降っていたので車通勤…結局まだ自転車では1日しか通えてない。午後になってカラッと晴れた空を睨み、車を置いて徒歩で帰りたいとすら思う。でも、昼休みに桜の写真を何枚か撮ることができた。良かった良かった

Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: