禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2009年10月

3度のメシが好き

0d205d90.jpg


先週末は、仙台のフリマに出店してきた。山形では考えられないくらいの大きな規模で、ちょっと圧倒された。しかし、仙台の客はヘンにフリマ馴れしているので、値切り方とかが賢く…悪く言えば小猾く、売り手としては少々心が荒んでしまうのだ。「こんなのどうせ持って帰ってもしょうがないじゃない?」なんて事をストレートに言われたの、はじめてだぜ。今週末は、長井のお祭りに出店します。年寄り相手にゴミのような品をゴミのような良心価格で売り付けてこようと思う。楽しみだ!

6be6eafb.jpg


いまボクの中で一番手堅い商品企画を聞いてください。それは、デブがモデルのヘアカタログ!市販されてる所謂ヘアカタログまんまコピーでいい、デブがモデルだというだけで全然別物に見えるはず。街中の美容室にかたっぱしから営業かけたらそれなりに売れる気がする。1部2,000円、どうしてもまけろという店には2部3,000円でどうか?山形県内で初版1,000部を売り切ったら、その実績を引っ下げて大手出版社に打診…しかし、うまいことアイディアだけかすみ取られて印税どころか二足三文のギャラしかもらえず、「こんなんだったら、自分で第2弾・第3弾作って出版しとけば良かった」と安居酒屋のカウンターで嘆く羽目になる気もする。

でも、ホントに髪型どうしていいかわからないデブオヤジは世の中に溢れている気がする。何故、ヘアカタログのモデルは若い痩せ型青年ばかりなのか?このデブヘアカタログを実現されれば、10年後には「昔はヘアカタログって、痩せた色男モデルのしかなかったよな?」「お~そういえば、そうだよな」「考えてみれば、あれって無茶だったよな…」なんて会話が聞けるようになるかもしれません…安居酒屋のカウンターで。

ちなみに第2弾は青年デブ専用ヘアカタログ(第1弾は少年・青年・中年全部込み)、第3弾は中年デブ専用ヘアカタログで、その後は女性デブ、子供、老人…と続いてゆく。10年後の美容室では、デブオヤジはデブオヤジの老婆は老婆向けのヘアカタログを手に、それぞれ自分に似合う髪型をワクワクしながら探す…そんな世界になっていたら素晴しいとは思いませんか?

 

今年のカメムシ

c535c65c.jpg


今年は我が家に侵入してくるカメムシ、少なかったなあ…ピークは、10月頭って感じだったろうか?カメムシが多い年は大雪である!なんて言伝えを聞いた事があるけど、かなりカメムシが多かった去年があんなに雪降らなかったから、今年はさらに少ないって事だろうか?暖冬だなんて噂もあるから、ほとんど降らなかったりして!…まあ、こういう事言ってるとドカッと降ったりするのよね。

10月も後半に入りストーブもつけてはいるが、まだ朝と晩だけで足りる感じ。そういう意味でも去年よりは暖かいのかな?紅葉は、山の上はちょうど見頃。市街地は来週あたりが盛りかもしれない。今週末は、宮城の大きなフリマへ遠征。最近、遊び歩いて散財してしまってるので、売れるといいなあ~

34e0a9a0.jpg


 

“晩酌12時間”

f4f7dc14.jpg


中山町に『タガマヤ村』という、古民家をそのまま丸1日貸し出してくれる施設がある事を知り、そこでぜひ飲み会をやってみたいと思ったのが夏の終わり頃…結局、なかなか皆の都合を調節できなかったり、予約が埋まっちゃってたりで色々形を変えつつ、どうにかこうにか先週末に利用する事ができました。

b04a3b64.jpg


半田くんと2人で一晩ひとつ屋根の下ですごしてもらえそうな気のいい仲間に声をかけまくって、集まっていただけのは約15名!とりあえず、目的は「酒を飲む」しかなかったのですが、それだけじゃもったいないので“晩酌12時間”を掲げ、昼3時から夜3時まで飲み続けてみよう!と、そんで、1時間ごとに乾杯写真を撮ってみよう!と、そんな目標もたててみたりしました。

13a38908.jpg


まず1杯目!玄関先にしつらえたビールサーバーからついだ泡しっかり生ビール!半田くん&東京から駆け付けてくれたセキララドットコムさんと乾杯!

b9e5571d.jpg


生ビールと別に樽ハイサーバーも設置!飲む気マンマンです!

511a2faa.jpg


2杯目は、宮城から地酒持参で駆け付けてくれた半田くんの同級生と乾杯!

d804beec.jpg


3杯目は、焼き鳥の煙りでこんなことに!庭のバーベキュースペースで乾杯!

a6b222fd.jpg


4杯目の乾杯は…早くも忘れております。この頃になると、メンツもほとんど揃ってきて賑わってます。6時過ぎなので、すでに真っ暗!

9e330573.jpg


5杯目は、急遽ドタキャンが出た為に声かけて来ていただいた半田くんの友達と乾杯!

f4f6da82.jpg


6杯目の乾杯をすっかり忘れ、7杯目は男衆みんなで乾杯!乾杯写真が抜けてしまった事により、早くも夜9時にて“晩酌12時間”の記録は失敗!でも、これぐらい酔ってると全然そんなのどーでも良くなっちゃってる自分が悲しい!

a207ec90.jpg


8杯目は伊澤さんと乾杯!なんとこの日は、手打ち蕎麦をふるまっていただきました!美味しくて皆大喜び!ちなみボクは、舌を出すようになったら泥酔ロックオン状態です…まだ10時なのに!

ef307abd.jpg


3部屋続きのフスマを全部ズドンと開け放った大広間の一番の奥の間にスクリーンとDJブースをしつらえて、音を流しつつ各々思い思いの酒と肴を楽しみながら飲酒!誰も「そろそろ帰ります…」な人がいない飲み会のフリーダムな事、フリーダムな事!

701301e2.jpg


0時過ぎると、フトンにもぐりこむ人がチラホラ…これは、寝ようとしたタッシーを皆で妨害してるトコですね。ボクは完全に目がイッちゃってます…記憶も薄らとしかありません。

f11b165c.jpg


これは、1時過ぎ。半田くんのブルースハープとギターで派手に騒ぎ歌っていた事を覚えてはいるのですが、皆が迷惑と感じていたのか楽しんでくれてたのかは全くわかりません。後ろの方に写ってる人達が笑顔なのがせめてもの救い…もちろん、ここでも目はイッたままです。

この後、ユウくんと半田くんと3人で風呂に入ったのは覚えてる…そんで、風呂で日本酒飲んでたのも…babydriverさんの中華そばは食い損ねたんだよなあ…何か、皆に運んだりして「次の分ができたらボク食べるんだ~」なんて思ってるうちに寝てしまったのかな?ハッと気づくと朝でした。

e58095cd.jpg


皆で、後片付け&掃除を済ませ玄関で締めの挨拶。管理人さんにお礼を言って帰宅…の途中で華麗に嘔吐!車を飛び下り、保育園に向かって蛍光イエローの胃液を放出!思った通り日曜日は丸一日ベッドで唸っておりました…いやしかし、楽しかった!

c5ba5664.jpg


とにもかくにも、こんな何をやるんだかハッキリしない集まりに足を運び参加してくださった皆様に感謝!一緒に幹事してくれた半田くんに感謝!最近、酒乱続きで迷惑かけてるのに一緒に参加して程よく放置してくれたジュンに感謝!つよくん、せっかく色々セッティングしてもらったのに、映画上映とかポッドキャスト全然出来なくてゴメンなさい!次回もし参加していただけましたら、今度はきちっとプログラム組みますんでスイマセン!酒ももう少し控えます。DJもボクが教わりたいとか言ったのに全然飲んだくれててスイマセン…と謝りつつも、ここで“晩酌12時間”成功しなかった事を理由に是非また第2回を催したいと思いますので、どうぞよろしかったら皆さん次回もおつき合いください。どうもありがとうございました!

 

Dragnet

10月11日に千葉の富浦海岸で行われた玉置さん主催の地引き網に参加してきた。参加してきたんだけど、ボクは酷い二日酔いを抱えての参加だったので、ほとんど浜辺でトドのように横になっていた。トドのようなボクの所へ、ジュンや友達がたまに様子を見に来てくれて食べ物をもらったり、二言三言会話したりした。二日酔いの不快感に耐えつつ、ボクは心の中で「自分主催のイベントじゃなくてホントに良かった…」と胸を撫でおろしていた。自分主催じゃないから、こうして横になっていてもみんな勝手に盛り上がって楽しんでいてくれる…知り合いなんてほんのひと握りしかいないのだから当たり前なのに、長い事飲み会の幹事をやってると変なポジティブシンキングが身についてしまうらしく、他の人から見たら「気の毒に…」というか「アホ?」という状況であったが、ボクの心は意外に平穏であった。玉置さんは、忙しそうに動き回っていた。

トドのボクの横に一番長く滞在してったのは、修行僧だった。修行僧は「ウイッス」と言って現われ缶ビールをグビリと飲んだ。「二日酔いっすか?」「ああ…」「いいッスね~」「え?」「海を見ながら飲むビールは最高ッス」「…うらやましいよ」「…最高ッス」会話はそれきり続かなかったが、修行僧はただボクの隣でビールを飲み続けていた。何もせず、ただそこに“いるだけ”という…平気で“いるだけ”のできる人間の力強さにボクは軽く惚れそうになっていた。ただ、波の音だけが2人の間を漂い続けた…しばらくすると修行僧は「そ、それじゃ、あっちで手巻き寿司とか食ってきます」と言い残して去っていった。ちょっとドモってたとこが、単に戻るタイミングを失ってただけなのか、ホントに“いるだけ”平気派だったのか微妙な引き際なので惚れるのは保留にしておいた。玉置さんは、忙しそうに動き回っていた。

一番驚いたのは、まきちゃんが赤子を背中にしょって地引き網をしていた事だ。「連れてこないんじゃないかなあ?」くらいに思ってた赤子に会えて嬉しかった。トドのところに赤子も連れてこられ、背中に乗せられたり、ボクという山をよじ登ろうとしたりしていた。秋空はカラリと晴れ、心地良い潮風に吹かれながら背中に赤子の体温を感じる…思わず「ここは、もしかして天国かな?」と思っちゃったね。耳元で赤子に「さあ、逝きましょう」なんて言われてたら「はい」と素直に答えてしまいそうな…そんな極楽気分のトドであった。玉置さんは、忙しそうに動き回っていた。

あやさんは潔く酔って砂浜をダッシュし、ゲンちゃんが「コラー、待ちなさーい!」と追いかけてく…いつもの光景だ。くつしたさんの漬けたキュウリは美味で、くつしたさんのダンナさんは正真正銘“いるだけ”の達人だったのでスンナリ惚れた。くどいようだが玉置さんは、忙しそうに動き回っていた。

結局、夕方まで浜辺でのんびりし、昨夜酒乱発動で迷惑をかけたジュンに「ごめんなさい」「ごめんなさい」と交差点を曲がる度に謝りながら家路についた。後日いただいた写真を見ると、驚いた事にボクが一番元気そうであった…気のせいか縮尺を無視して大きく写ってるようにすら見える。トドだったのにスイマセン…他の参加者の方々にすまない気すらした。

f39f0908.jpg


 

残念!左上のピンクが、あと2cm小さかったらアートだったのに!

a165397a.jpg


10月1週目の土日に、文翔館で『YAMAGATAアーツ・ラウンド』というイベントがあったので行ってきた。「あなたがアートと思うものを持ち寄って~」という漠然としたコンセプトの通り、若者の中途半端な自己顕示欲発散と、小学生の習い事発表、県の文化振興課の「どーです?文化を振興してるでしょ?」という、いい意味で悪夢のような場になっていた。アート万歳!

cae2472b.jpg


オブジェとか

97895c41.jpg


広場で大きな絵を描いてたりとか

49042769.jpg


踊るちびっ子と、それを撮影する両親群とか

2debb7e2.jpg


どこまでも広義なアートの世界

8ce47a37.jpg


なんとも学園祭ぽい雰囲気もありつつ(しっかりいただきました

763ebb49.jpg


一番おもしろかったのが、こちらの展示

有名漫画の建造物を立体化してらっしゃる!

93470e93.jpg


よつばとんち、かなり立派!ダンボーまでいる!

83ae451f.jpg


野原家もスゲエでかい!合掌

107c322a.jpg


飛雄馬ん家!石!屋根に石!

0f743b8c.jpg


家はそれぞれ外観だけじゃなく、内部もちゃんと間取りが描かれています。スゴクない?

3c6ff4ae.jpg


何だかんだ言いつつもスタンプラリー回って、景品のペロリンストラップもらいました。ペロリン好きなんで、嬉しかったよ!

0da95771.jpg


こういう、考え過ぎてない作品て好き!派手さはないけど、老若男女たくさんの人をワクワクさせてくれる気がする。

しっかりハッキリとした監督というか、総合プロデューサーのような方がいて出展物やパフォーマンスの善し悪しをジャッジメントできれば、もっと見応えあるイベントになりそうな気はしますが、今のままでは出したもん勝ち、やっちゃったもん勝ちみたいな雰囲気が強く「あなたがアートと思うもの」のレベルが少し低いように感じました。こういう発表の場があって、発表したい若者がたくさんいるのは素晴しいだけに、仕切る人の不在さを残念に感じた次第。でも、来年も(開催されるなら)ぜひ見に行きたいと思います。

 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: