禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2010年04月

Rootless wanderer

2010/04/26
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、晩酌。ランニングしつつ、地区会の会計の方のとこに今月の地区会費を納めに行った。小高い場所で、大きな玄関のお宅だった。見晴らしのいい庭から東の山脈を見ると雲というか霧が、山の向こうからザバーッとそそぎこむように溢れていた。

3a62bcb6.jpg


長龍寺まで歩き、権現堂のしだれ桜をチェックして帰路につく…途中、おらだの公民館脇の桜がライトアップされてるのに気づき、見上げてると地区の方に声をかけられ、しばし立ち話…権現堂の方はほぼ満開に見えたけど、こっちはまだまだな感じ。

うちの裏にデカい家があるな…というのは、もちろん気づいてたが、市内で有名な食肉会社の社長さん宅で、同じ隣組だと知ったのはつい先日。地区会費うんぬんの時に「ヨロシク」って事でレトルト食品をドサッといただいてしまった。ビールを飲みつつ、いただきもののビーフシチューをすすってみる…ウマい!この地に移り住んで早2年になろうとしているが、やっと近所付き合い的なものに(いい意味で)巻き込まれつつあるのが楽しい!や、物もらえるからとかではなしに、人生のほとんどを根無し草のように生きてきた自分だからこそ、こうして地に足つけて胸張って生きていられるのが、新鮮で楽しい。いつか「近所付き合いウザい!」とか思う日が来るのかな?それとも、このまま地区のじいちゃんばあちゃんから気軽に声かかるようになったりするのかな?どっちも想像できるようなできないような…で、これまた楽しい。

ほど良く酔って、1時頃就寝。

2010/04/27
朝7時起床、定時出社、2時間ばかり残業。帰宅後、ジュンと外出。ばあちゃんから買い出し要請の電話があったという事で、スーパー数件ハシゴして酒屋とドラッグストアも回る。ばあちゃんから買い物の礼にと、北海道から送られて来たという毛蟹をいただいた。

家に帰り、結婚式の引き出物にいただいた和牛ステーキをかっくらいながらビール。半田くんポチくんとメールでARABAKIの打ち合わせ!テンション上がってくる!今年は「絶対見たかった○○が来る!」みたいのは、あんま無いけど逆に今まで知らなかった素敵なバンドに出会えるチャンスなので、これはこれで楽しみ~あ、清竜人がいたか!清竜人、青いんだろうな~楽しみ!風呂に入って、1時頃就寝。

 

魚群探知ネコの『晩酌TV』3

前回、前々回の好評を受けて早くも3回目!明日28日の夜20時からUstreamで、我が家の晩酌風景を中継いたします。今夜じゃないよ!明日だよ!

 アドレスはコチラ↓
 http://www.ustream.tv/channel/gyonekotv

Ustreamってのは、リアルタイムで動画共有視聴ができる無料サイトらしいよ。特に登録等しなくても放送は見れるけど、画面横のチャットは登録しないと参加できないらしい(詳しくは「Ustream」「登録」などで検索すると詳しく解説してくれてるサイトがいっぱいあるので、そこで調べてくだされ)。twitterもチェックしてるので、そっちでも@で我々に声かけていただければ、反応させていただきます!休前日の夜です、ぜひ我々と乾杯しましょう!

432d5417.jpg


まあ、中年夫婦が酒飲みながらブツブツ言ってるだけの番組だけどな…

 

晩酌TV from YMGT

2db93831.jpg


2010/04/24
午前7時起床、定時出社定時退社。久々の土曜出勤であった。昨夜の『USTREAMで晩酌中継』、放送後に「おもしろかったらから、またやってくれ」とか「見損ねた~」みたいな反応が結構あったので、今日はいっちょ告知してやってみっぺ!とジュンと話し、お互いのブログなどに告知記事をアップした。帰宅後、着替えて外出…ガソリンを満タンにし、スーパーを何軒か回り酒の肴を買込んだ。

家に戻り、買って来たイルカを煮てたら予定の21時になったので、生放送スタート!今回はタイトルを『魚群探知ネコの晩酌TV』にしてみた。告知しただけあって、最大47名くらい?常時35名くらいの視聴があり、番組のチャットへのコメントも前日より活発。古くからの知り合いや、コメント欄だけでしかコミュニケーションなかったブロガーの方、はじめましての方々、リアル友達も含めみんながチャットやtwitterに書き込んでくれた事に反応して笑ってるだけでアッという間に4時間もたっていた。結局、Macがフリーズしてしまい1時過ぎに終了…ホントは明日早いので0時には終わるつもりだったのだが、ついつい楽しくて伸びてしまった。

慌てて風呂に入り、2時頃就寝。いや~楽しい晩酌だった!またやろう!

2010/04/25
休日、午前6時半起床。二日酔いだったが、7時から隣組の排水溝掃除…今年は組長なので、まさかサボルわけにはいかない。去年は大雨で中止になったので、ここに引っ越してきて初の排水溝掃除だったわけだが、わが組の清掃区域は極めて小さくマッハで終わってしまった。地区会長からの差し入れの缶ビールを皆に配り解散…あまり早く終わったからだろうか?30分後に地区会長から「ちゃんと掃除した?」と確認の電話…あせった。チャルメラ食って2度寝。

12時頃起きて、ジュンが作ったスパゲティを食べた。顔を洗い数年ぶりのスーツに着替え。仕事関係の結婚披露宴に出席。同僚とブヒブヒ言いながら、料理を食らいシャンパンばかりをガブガブ飲んだった。

a7899adb.jpg


ジュンに迎えに来てもらい帰宅。風呂に入り汗を流しベッドへ…ずいぶん食ったつもりだったが、小腹が空いていたのでラーメンを作ってもらってズズッと完食。酔いと満腹感にひたりTVを見ながらゴロゴロしてるうちに寝てしまった。

 

鷲掴みのココロ

『半田禿生古民家宴会 vol.2』の時に取材した玉置さんのレポートが『地球のココロ』というサイトで公開されているので、参加した方も参加してない方も「誘われても絶対行ってやんないんだからね!フンだ」という方もご覧になるがいい。

 【暮らしのココロ】古民家を利用した山形の宿「タガマヤ村」

見どころはやはり、あみちゃんに頬を鷲掴みされてるTA☆COさんですかね…実にいい表情しておる!タガマヤ村があまり有名になって予約困難になってしまったりすると悲しいが、ちょっと現況では知名度低過ぎな感が否めないので、これを機に県外の方からも親しまれる施設になっていただけたら…と思っております。半助さんが小金持ちになって、あそこらへんの古民家をがんがん買い取り、ホントにタガマヤ村が“村”になる日が来るといいな…と

c6e5da80.jpg


2010/04/22
午前7時起床、定時出社定時退社。帰宅後カレーライスを食べ、着替えてジュンと外出。本屋で雑誌2冊購入。温泉とサウナで汗を流して帰宅。晩酌して1時頃就寝。

2010/04/23
午前7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、晩酌。以前からジュンは「2人でネットラジオとかやってみたい」という事は言っていたのだが、ボクは正直あまり素人がたどたどしくしゃべるネットラジオやポッドキャストは、自己顕示欲の空回りみたいで良い印象を持っておらず、ノリ気でなかった。古民家宴会の時に、バンド仲間と『differentTV』という番組をUSTREAMで毎週放送してるALEXくんとその話になって、ジュンが「夫婦の晩酌をただ流してるだけって番組がやってみたいんだけど…」というアイディアにALEXくんが「おもしろいよ!やってみるべき!」とノッてくれて、結局“とりあえずやってみる”事になった。

20時にUSTREAMで繋ぎ、twitterで「USTREAMで晩酌中継」と告知。22時からの『differentTV』を告知して終わるとだけ決めて、ダラダラと酒を飲みながらポツポツ書き込まれるコメントに返答したりしつつ生放送。結果的には、とても楽しかった。ジュンもボクもブログで顔を出しているので、静止画や文章のイメージだけがそれぞれの人の頭の中で固まってる所へ、動画で見た時のギャップが「おもしろい」と感じていただけたらしく、良い反応だった。最大37名くらい?常時20名前後の人がのぞいてくれてる状態の放送だった。おもしろいね…こういうのはやってみないと、自分ができるのか?もわかんないし、自分がおもしろいと感じるのか?というのもわかんないんだもの。結果は、できておもしろかった。

『differentTV』をしばらく見ていたが、Macがフリーズしてしまったので断念…1時頃就寝。

 

上長ノ木町

0d8b5534.jpg


2010/04/19
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング、風呂、夕飯。

走りながら、週末の事を色々思い起こす…いままで宴会すると必ず何かしら“後悔”があったのだが、今回はそれが無い…どっか間違ってたんじゃないか?誰かつまらなそうにしてた人がいたんじゃないか?と考え続けているけど、思い当たるフシがない。揉め事が無かったわけではないけど、幼稚園のお遊戯会じゃないんだから、こういうのはむしろ無い方が気持ち悪い。気のあわない人がいて、気のあう人と出会えて、それでこそ大人数宿泊宴会だ。ひょっとして…完ペキ…だったのか?だったのか?でも、達成感はない…まだ、この宴会にはノビシロがたくさんある。ライブだってできるし、上映会だってできる。ワークショップをすることだってできる…でも、あえてイベントを作らない長時間宴会だからこその面白さもあるっちゃある…はてさて、もう少し気持ち落ち着くまで次回の事は考えないどくか

宴会の残り物で晩酌して、1時頃就寝。

2010/04/20
朝7時起床、定時出社少々残業。帰宅後、夕食の塩ラーメンを食べた後、ジュンの連載原稿のレイアウト作成。今回も童話の内容が凄かった…心を鷲掴みされるような、最近なんだか良作が続くな。出来上がったデータを持って納品へ…車で待ってたたらごっちゃんがわざわざ出てきて、いま作ってる特集の話「フッフッフ…次号はトンカツですよ!」。何でも「口に入れた瞬間スッと溶けるようなトンカツ」を食べてきたそうで、その高級ブランド豚について興奮気味に語ってくれた。月末のZERO☆23発売日が楽しみだ!早く読みてえ!

帰路、立ち寄った本屋でこうの史代の『この世界の片隅に』全3巻が平積みされてるのを見かけ嬉しくなる。オビには“THE BEST MANGA 2010 このマンガを読め!”第1位、“ダカーポ特別編集 最高の本!2010”マンガ部門第1位とある。「そっかそっか~」と御祝儀気分で全冊購入。スーパーでゼニに頼まれたマグロの刺身を買って帰宅。晩酌して、1時頃就寝。

2010/04/21
朝7時起床、定時出社。昼飯、ゆずのカレー&カツ。

614a4905.jpg


定時退社。帰宅後、窓開けっ放し問題でジュンと口ゲンカ。一時間ばかり寝る。ランニング、風呂、晩酌して仲直り。『この世界の片隅に』について語り合ったりした。ジュンはダダダッと一気に読んで「泣いたよ」と言っていた。今年こそは、オリジナルのTシャツを作りたいと目論んでいるので、古い雑誌などひっぱりだしてラフを描いたりした。1時頃就寝。

  

 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: