禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2010年05月

晩酌TV告知

8f55f060.jpg


今夜もやるぜ!魚群探知ネコの『晩酌TV』
お時間のある方は是非一緒に乾杯しましょう!
19時頃~深夜まで夫婦で飲んだくれております。
 

未来日記

2010/05/27
朝7時起床、定時出社定時退社。家に帰るとリビングでジュンがカップ麺をすすっていた。「・・・え?」「いや、今日サウナ行くんでしょ?そろそろ帰る頃だと思って作っといたよ」「・・・・」「ホントだよオトウヤン、サウナ行く前に何か食べときたいって言うと思って作っといてあげたよ」と言いながらズルズルッ・・・あ、そう、それはどうも。結局、半分こじゃ足らなくてレトルトカレーも半分づつ食べた。

着替えて外出、一路サウナへ…車中、最近あった悩まなければならない話題についてジュンを責めてたら、サウナにつく頃には具合悪くなってしまった。慌てて「帰りに刺身買ってあげるから!」とかフォローする。夫婦であっても肉親への想いは色々…ボクが簡単に思う行動もジュンにとっては、大きな痛みを伴う事であったりもするし、逆もまたしかりだ。なるべく自分の意見を押し付けず(押し付けてしまいがちだが)、自分達の心の安定を第一に考え行動しよう。

露天風呂に浮かび、曇天空を見上げる。風が強いので夕方の微妙な色合いの雲が凄い速さで流れてゆく…おもしろい、おもしろいぞコレ!ぬるめの露天にいつまでも漂っていた。帰宅途中、地元のスーパーに寄って刺身と真空パックいかめしを購入。それらを肴に晩酌。

f20a19b3.jpg


内陸部在住の自分としては、『山形いかめし』って何か違和感あるネーミングだなと思ったけど、日本海側のイカと内陸部の米(つや姫)という組み合わせだそうな…斬新だなあ~ナイスアイディア!YouTube見ながらビール飲んでたら、すっかり湯ざめしてしまった。慌ててストーブつけるが、それでも寒い…冬?冬に戻ってしまったのか?冬用のパジャマを着て、ベッドも冬用フトンで装備して、1時頃就寝。ナニこの寒さ…

2010/05/28
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング→風呂。ジュンが日記更新作業で忙しそうだったので、ボクが夕飯調理…モツ鍋を作った。ビール飲みながらモツ鍋ハフハフ…シメは中華麺。食後、ボクは明日の『晩酌TV』用に曲を少しいじり、ジュンはおそでさんとSkypeで芸能人整形噂話。裏の田んぼで捕まえてきた蛙を両手に握りしめ、1時頃就寝。

 

白眼夢

e74ab201.jpg


2010/05/25
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ランニング…折り返し地点近くで物凄い夕立ちが降ってきてビショ濡れになりながら走った。ひえ~と思いながらも悪い気はせん。高校生の時、同じクラスの角さんと土砂降りの雨に打たれ自転車こぎながら浜田省吾を大声で歌って笑った時の事を思い出した。角さんとはその後『3年生を贈る会』に3年生のくせに出演して、ギター2本でLOOKの『少年の瞳』と角さんが好きな長渕、ボクが好きな尾崎を歌った。懐かしいなあ…とは思わない、今もあの頃と同じように魚群探知ネコで「ギターとボーカルだけで、この曲カヴァーするとしたら…」なんて事を考え続けてるし、新しいギター欲しいなと思いながら毎日ヤフオクを眺めてる。生まれ育った土地から離れて暮らしてる事もあり、今でも高校のそばに行けばあの頃のままの皆に会える気がしてる。何も変わらない…ただ、自分の体重が30kg以上多くなっただけ。角さん…相変わらず色白痩形かしら?風呂で暖まり、久々にあやさんとビデオチャットしながら晩酌。1時過ぎに就寝。

2010/05/26
朝7時起床、定時出社定時退社。一昨日の夜に注文したMacBookがもう届いた。ジュンが作ってくれたチャルメラをすすってから、ばあちゃんの見舞いに行く。手土産にばーちゃんが好きなココアを3本持ってったら「ける」とヨーグルトだのプリン、ヤクルトなど両手いっぱい頂く。帰りにスーパーでビールだの寿司を買込み帰宅。ボクは途中で降ろしてもらいランニング。風呂入ってから、新しいMacBookの様子見るために少しだけ『晩酌TV』。ビール飲みながら、のぞいてくれた人に「どんな風に見えますか?」と聞きながら色々調整。音も映像も良くなったようで満足。『晩酌TV』のエンディング曲も「こんなにベースがかっこいい曲だったんだ~」と誉められ嬉しい。そうそう、iPhoneのスピーカーじゃベース全然聞こえてなかったから、これが本当の姿なのですよ!写真を表示しながらしゃべれたりというのも確認できて満足。これからは、ソファーに座ってでも床に寝転がっても放送できる!嬉しい!1時過ぎに就寝。

 

TNMM精神

2010/05/23
休日、昼近くに起床。ベッドで朝飯どうすっかな?と考えていたら、ジュンが「しゃぶしゃぶ食べたい」と言う。ほんなら…と、いっぺん行ってみたかったジャスコ内のしゃぶしゃぶ食べ放題に向かう。日曜日の昼下がりだから並んでたりするんじゃないの?と覚悟してたが、意外にスルッと入店できた。

64c78a91.jpg


朝飯抜きだったからか、ジュンもボクも珍しく結構沢山食べれて満足。肉は、まあ食べ放題のものなので、それなりのアレだが、最近高くてガッツリ食べれなかったネギを肉と同量くらいたっぷり食べてやった。帰りの車の中でも「ネギうまかったね…」「ネギで元とれたかもね」とネギの話ばかり。

衣料品売場で“吸汗速乾”がウリのシャツだのサルマタだのパンツを買う。ヒートテックの効果に感動して以来、綿ばかりだったボクのタンスがどんどん化学繊維製品と入れ代わってゆく…本屋に寄って雑誌を買い帰宅。ランニングにでも行くかなと思ったが、見て見ぬふりし続けてきた家の回りの雑草がヤバい事になってるので、意を決して草むしり!2時間ばかり抜いて抜いて抜きまくるが、まだチョボチョボ残ってる…除草剤まけば楽なんだろうけど“自分の土地に毒をまく”というとこまでは、まだ開き直れずにいる。ホント、雑草をそのままにしとくとダンゴ虫とかアリ、毛虫とか凄いのね…みんな居心地良いってんで住み着いてやんの

家に入ると、あやさんがUSTREAMで寺ライブをしていた。迷走してるようだったが「とりあえず、やってみよう!」の精神が素晴らしかった。照明が暗いとか、音をちゃんと拾ってないとか、進行がグダグダとか、そういうとこを詰める事に時間や金かけて完成品を見せられるより、不出来な物をTNMM(とりあえず流しちまえ見る人は見る)精神で放映できるのが、USTREAMのひとつの醍醐味だと思うので、アレだ、面白かったよ。色々考えた。

風呂で汗を流し、寝室でダラダラ…夜半過ぎにジュンが作ってくれた冷麺食べて、1時頃就寝。やっぱ、この冷麺スゲエうまい!

2010/05/24
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ベッドでひと寝…月曜は疲れる。暑かった先週とうって変わって、急にストーブつけたいほど寒くなった。舞茸の天ぷらと肉野菜炒めで夕飯。最近、気温が上がってビール飲みっぱなしだったので、今夜は久々の休肝日。古い曲をいじったり、アルバムタイトルを話し合ったりジュンと相談。風呂から出たのが23時頃、ジュンがビール飲みたいというのでお茶で付き合う。生ハムやホワイトアスパラをうまそうに食ってるのを横目で見ながら終止お茶オンリーで…1時頃就寝。

 

虫の知らせ:誤報

2010/05/21
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンが作ってくれたカレー蕎麦をすすってから外出。同僚から「すごくイイ店ですよ!」と聞いた高畠の魚屋に再トライ!閉店間際だったので品揃えは悪かったが、確かに新鮮そうな魚が並んでいた。天然物の鯛と自家製塩辛、山形ではめったに見かけない肝つきのカワハギを購入。

米沢に抜け、BOOKOFFで漫画を数冊購入。平安の湯でサウナと温泉じっくり…やっぱ、ここのお湯はいい!脱衣所は臭いけどな!スーパーでビール買って帰宅。

22時から『晩酌TV』!寸前の告知でも駆け付けてくれる常連の皆様が暖かい。なんか昔のジュンのサイトのチャットを思い出すような、いい意味で馴れ合いな…そんで、決して排他的ではない空間。皆に自慢しながらカワハギ刺身を肝醤油で食べたが、味はまあまあ…やっぱ、これは超新鮮じゃないとダメなんだよな!チクショウ…自家製塩辛だけは、ウマかった。

16b2b849.jpg


AM3時過ぎまで飲んで就寝。

2010/05/22
休日、9時頃起床。昨夜の酒が残ってたので、納豆ゴハンと舞茸の味噌汁作って朝食。そして、二度寝。昼過ぎにジュンがインスタント冷麺を作ってくれたのだが、これがうまかった!ひさしぶりにハマリそうな麺発見!決して安くはないけど、でも生の冷麺に比べたら…いや、しかしウマかった!

ベッドで昨日買った漫画を読む。女性エロ漫画家の赤裸々エッセイ漫画は面白くなかった。『となりの801ちゃん』は、ブログでほとんど読んでたし1ページに4コマ漫画1本という高慢チキなスタイルが勘にさわって手を出さずにいたが、新鮮に楽しめて買って良かった。外国人のダンナとのドタバタ生活を自虐的に綴ったエッセイ漫画『ビンボー結婚したものの…』は、ジュンと「おそでさんの絵に似てるね~」なんて話して買ってみたんだけど、大当たりだった。ネタのひとつひとつが凄くシャープで、自虐やウケ狙いといった余計な贅肉が少なく、実際の出来事をそのまま描いてるだけで爆笑できるという、過大評価かもしれないが「リアル稲中」「リアル浦安鉄筋家族」と言っていいんじゃない?ってくらい面白い漫画だった。ジュンが読み終わったらおそでさんに送ってやらねば!

夕方になって、やっと外出…スーパーで、早速さっきの冷麺追加購入。ドラッグストアで買い物してから、ばあちゃんのお見舞い。今朝、ばあちゃんがばあちゃんのお姉さんに「昨日の夜中、うちに来たか?」と電話で聞かれたという話。深夜3時頃、玄関をドンドン叩く音と共にばあちゃんの声がしたそうな…驚いてばあちゃんのお姉さんが玄関あけたものの誰もおらず、懐中電灯片手に家の回りをグルリと歩いたが人の気配はなく…「そういえばオレも3時頃、寝苦しくって目覚ましたんだな」と言ってた。

スタンドでガソリン満タンにして、ジャスコで雑誌数冊とビール買って帰宅。ボクはリナワールド前で降ろしてもらって家までランニング。ヘッドフォン忘れてしまったので曲聞けずだったが、カエルの大合唱が素晴らしい!風呂で汗を流した後、今夜も22時から『晩酌TV』!みんなと楽しく乾杯!AM2時頃、ジュンが熱っぽくなってしまったので終了して就寝。



 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: