禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2010年06月

床上浸水中?

2010/06/24
朝7時起床、定時出社定時退社。風呂に入ってから夕飯、休肝日。

assa.jpg

元大勝軒店主・山岸一雄さん監修のつけ麺を食べてみた。つけ麺にうといので偉そうな事は言えないが、まあまあ…山形は、普通のスーパーでも色んな太さやバリエーションの麺が売られ、製麺所の直販まであるから競争激しく、中華麺のレベルはとても高いのだ。なので、他県では珍しいであろうこの極太麺でもちょっと素っ気無く感じてしまう。

朝、会社へ向かう車の中で思いついたメロディーをiPhoneのボイスレコーダーに入れておいた。これにコードをのせて、ギターを弾きデモを録ってみる。とりあえず今夜はここまで、後はここに歌詞をのせ、アレンジして…うまくまとまるのを祈るばかり。1時頃就寝。

2010/06/25
朝7時起床、定時出社定時退社。風呂に入ってから夕飯、休肝日。DVD『おと な り』観賞。岡田准一と麻生久美子主演のラブストーリー、何も前知識なく見たのだけどとても面白かった。映画とTVの大きなちがいって、よっぽどの事がない限り途中で見るの止めないってのがあると思う。そこをうまく利用した映画って、やはり“映画ならでは”の感動を得る事が多い気がする。この映画も序盤はかなりユルく正直TVドラマだったらチャンネルを回してしまうようなテンポだが、このユルさのなかに中盤からクライマックスにかけての展開への緻密な前フリがちりばめられている。後この映画は“ウザい人”を描くのがスゴかった。スゴいリアルにウザかった。1時頃就寝。



2010/06/26
朝7時起床、定時出社定時退社。シャワー浴びて外出。ガソリンスタンドで満タン、動物病院でゼニ薬とゼニ飯、魚屋で刺身、スーパーで色々買い物して帰宅。風呂に入ってから、20時より『晩酌TV』配信!ビール、冷酒、焼酎と飲み続け1時まで…ベッドに入った瞬間爆睡。

2010/06/27
休日。二日酔い気味だったので、納豆ゴハンの朝飯を食べて熱いシャワーを浴び、二度寝。昼には、アルコール抜けていた。14時過ぎにジュンと外出。ジャスコでしゃぶしゃぶ食べ放題。肉はもとよりキノコ類とネギを食べまくった!

e7b71e82.jpg


ザーザー降りの天気の中スーパーを何軒か回り、自分とことばあちゃん家の買い物。20時頃帰宅、風呂で汗を流しベッドでウダウダ。夕食は、22時頃ジュンに冷麺を作ってもらった。

1faeacf1.jpg


iPhoneアプリの『水没カメラ』おもしろい!普通の写真を水没風景にしてくれるんだけど、どうよコレ!どう見ても梅雨の長雨で床上浸水中でしょ!イギリス×ドイツを見て、1時頃就寝。

 

Bamboo Roll

会社のばあちゃんからもらった笹巻き、持って帰ったらジュンが喜んで食べた。

4d374abb.jpg


2010/06/22
休日、ジュンの病院付き添い。昼食は南栄の『つる福』。開閉店の激しい場所(ボクだ知ってるだけでも、この10年で5回くらい変わってるのでは?)で「あそこは何やってもダメだね」なんて噂のテナントだったのだが、『つる福』はそのジンクスを打ち破って人気店になった。平日の午後3時過ぎなのに、けっこうお客さんがいる。冷たい肉そばウマかった!

636168e2.jpg


本屋でジュンは漫画、ボクは数年ぶりに高崎晃のDVDがついてるという『YOUNG GUITAR』を購入。表紙の高崎晃、ドレッドのヅラ…違和感あり。帰宅すると同時に電話、ばあちゃんの具合悪いので病院に連れてってくれないか?との事。疲れてるジュンを置いて、ひとりで車に戻りばあちゃんとおんちゃんを乗せ、山形へUターン。このまま入院という話もあったが、結局今日は点滴だけで帰宅との判断。21時まで病院の廊下で途方に暮れる。iPhoneもいじれないし…なんか、今日は一日中病院の廊下にいたな。

土砂降りの中帰宅。風呂で汗を流し、ラムしゃぶとビールで晩メシ。疲れ果て、早めにベッドへ…1時頃就寝。

2010/06/23
朝7時起床、定時出社。定時退社。帰宅後、シャワーで汗を流し晩酌。DVD『色即ぜねれいしょん』観賞。ヒッピー家庭教師の役者、眼力あるしユーモラスな雰囲気もいいなあ~数年後には色んな映画で見る顔になるんじゃないかしら?と思い、エンドロールをチェックしたら、くるり岸田繁だった!ええええ~~~背!低かったんだ…なんか高身長なイメージだった。峯田和伸の演技も相変わらず良かった。監督の田口トモロヲ、きっとスゴク真面目な人なんだろうな…そんな映画だった。

DVD『Shine A Light』観賞。Rolling Stonesのライブを映画監督マーティン・スコセッシが撮影したというドキュメンタリー(?)作品。素晴らしい!ボクにとっては衝撃的!とてもミラクルなフィルムだった。これは、映画監督だからこそ撮れたのだろうという…画面に誰が写ってる何をしてるかによって、音のバランスが変わるという(例えばキースのワンショットだとキースのギターの音が大きく、そこにロニーが入ってくるとロニーのボリュームも上がり、キースの手元ドアップになるとキースのギターの音がストンとでかくなる)大胆なアイディアによって得られる、不思議なライブ感…でも、1曲目は「え、なに?なんでこんなに音のバランスが不安定なの?」と驚いたけど、見たいものにピント合わす要領で、この演出に馴れるとグッと気持ち良くなれる。ロックンロール・ミュージックが好きで、でも古今東西のライブビデオにピンと来なかった人に是非見てもらいたい!ライブ前後の脚色や古いフィルムを適度に挟む演出も好感持てた。あと、ロックンロール・エンターテイメントに一番必要なのは体力だって事がよくわかった。本気で皆おじいちゃんだもんなあ…

風呂に入り、1時頃就寝。

 

 

『酔潰TV』

2010/06/18
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、風呂。20時から『晩酌TV』!序盤はいつもどうり軽快に飲んでいたのだが、途中で開けたシャンパンが災いしたか0時頃ジュンがソファーで寝入ってしまい、ボクも「じゃあ、これ飲み切ったら終わりますか」なんつってダラダラ飲んでるうちに…いや、自分で記憶は無いんだけど起きたら朝だった。なんでも、チャットに参加してたメンバーが「おいおい、2人して寝ちゃったよ」ってんでジュンの携帯を鳴らしてくれたらしく、起きたジュンはしばらく『晩酌TV』を続けて事の顛末を知って笑い、結局ボクはそのまま起きなかったという…

neteru.jpg

配信者2人が酔いつぶれる様まで見れるという、あまりにリアルな『晩酌TV』!今後共よろしくお願い致します。それから、寝入った後まで焼きもきしてくれた常連の皆様ありがとうございました。電話してくれたあやさんにも感謝!

2010/06/19
休日。久々の酷い二日酔い…夜までベッドで泥虫と化す。

2010/06/20
休日。七日町のazの本屋さんにカッパの着ぐるみがやってくる!しかも中身は我々の知り合いらしい!という情報が入ったので、行ってみた。カッパ…っていうか“パッカ”っていうらしいけど、頑張ってたよ!知り合いが懸命に道化を演じる姿ってのは、何とも不思議な光景であった。

paca.jpg

azの2.3Fにいつだっけ?去年だっけ?オープンした宮脇書店、初めて行ったけどスゴクいい本屋だった。今回はチラリとしか見れなかったけど、サブカルの棚かなり充実してたな~今まで駐車場がアレだからと足が向かなかったけど、宮脇書店で何でも1冊買えばazの駐車場1時間無料だそうなので、ハードルがグッと低くなった。ただ本が多いだけじゃなく、POPや平積みのチョイスにも気持ちの入ってるホントいい本屋だった。

七日町の八百屋さんで、おいしそうなトマトとアスパラ購入。紅生薑丼で腹ごしらえしてからスーパーをハシゴして買い物。

benisyoygadoooom.jpg

ばあちゃん家に行って、ジュンは惣菜作り、ボクはおんちゃんとビール。20時頃帰宅して風呂を済ませ、ビールの続きを飲みながら『晩酌TV』、金曜夜の顛末など聞きながら楽しく飲ませていただきました。1時頃就寝。

2010/06/21
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ジュンのZERO☆23原稿を仕上げ納品へ…今月もギリギリのカツカツだったが、悪くない童話が産まれた。帰りにTSUTAYAに寄り、DVDレンタル。聴きたいCDが何枚かあったのだが、どれも無かった。昨夜ちょっと飲み過ぎた事もありToday is 休肝日。22時から『おそでラジオ』今週も盛り上がった。1時頃就寝。

 

免疫力不全

今夜(6/18)もあるよ!魚群探知ネコの『晩酌TV』!

o0320024010585935813.jpg

 http://www.ustream.tv/channel/gyonekotv

週末だけん、モニター越しでアレだども一緒に「一週間お疲れ様でした」の乾杯をしましょう!20時頃から飲んでます。何を話すとも誰が見てくれるともわからぬまま始めた『晩酌TV』だけど、やってる我々はスゴク面白いのよ…ジュンは10年以上、ボクも7年とかサイトやってるからズッと見ててくれて、初めて動いてる我々を見て「こんな声してたんですね」って驚いてくれる方や、『晩酌TV』で初めて我々を知って常連になってくれた方、リアルの友達…みんなゴッチャで、見てれくれてチャットに参加してくれて…っていう、ホント楽しい!

2010/06/16
朝7時起床、定時出社定時退社。Today is 休肝日、夕飯レバニラ炒め。ジュンと一緒に人生を歩みはじめて早10年。短かったとは言わないが、たってみればアッという間…まだ、飽きたとかうんざりするような思いはまったくなく、もう少し一緒に…せめて、あと20年くらいはお互い大きな障害を持つ事なくすごしたいと思っている。ジュンの病気や自分の肥満の事など考え、ここらで大きく生活習慣を変えておくべきでは?と思い、『免疫力向上』の本など読んでみた。…が…全然、ダメ…今の生活と正反対過ぎ!無理とは言いたくないが、これちょっと…負荷大き過ぎでしょ!酒タバコ禁止、肉ヌキ玄米食、朝食は野菜ジュースのみ、朝5時起床夜22時就寝って…いやいや、ここまでとは…でも、あと20年一緒にいられるなら余裕で今日から実行する。1時頃就寝。

2010/06/17
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、温泉施設へ…サウナでみっちり汗を流した。ジュンの具合が悪くここ数週間来御無沙汰だったが、やっと来れてサッパリ爽快!帰宅後、ビール。半田くんとSkypeで7月にある『半田禿生古民家宴会 vol.3』の打ち合わせ。メンバーもいい感じに集まりつつあるので、すごく楽しみ!魚群探知ネコのアルバムに向けての相談なんかも少々…年内には何とか、冬前には出したいなあ。焼酎をロックでやりつつギターの話しをしてたら酔ってしまった…1時頃就寝。

 

仕分けに伴う痛み

2010/06/11
朝7時起床、定時出社定時退社。ジュンが通院の日だったので、ボクは1年ぶりの自転車通勤。帰宅後、風呂で汗を流し『晩酌TV』深夜までまったり。

2010/06/12
休日。ジュンの具合悪くほぼ1日家でジッとしていた。毛布など洗濯3回。夕方、ドタキャンしてしまった半田キャンプに顔を出し、詫びる。謝りに行ったのに焼鳥とかいただき恐縮。

f5852110.jpg


スーパーで買い物して帰宅。風呂で汗を流し『晩酌TV』深夜までまったり。

2010/06/13
休日。ジュンの具合悪くほぼ1日家でジッとしていた。夕方涼しくなってから出かけ、びっくり市、BOOKOFFと回って帰宅。ビール飲みながら、クローゼットに積まれたガラクタの選別作業。ジュンと2人でひとつひとつ手にしては「いる?」「いらない?」とダンボール箱に仕分けていった。

039b8972.jpg


気に入ってたポスターも汚れたりヨレたりしてるのはサヨナラした。びっくりするくらい疲れてしまい「なんでだべ?」と考えてみる…基本的に2人共、物を捨てるのが苦手なので「捨てる」という行為に対するストレスが、自分達が考えている以上に大きいのだろう。どんなに汚いヌイグルミでも、できる事なら捨てたくはない。この先ずっと使わないであろうキーボールチェーン1本であっても、捨てられないのだ。だって、かわいいじゃん。

23時頃からはじまったおそでさんのラジオに心癒され、風呂で汗を流し1時頃就寝。

2010/06/14
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、食事→ベッドで安静に…22時からはじまったおそでさんのラジオを聞き、ひと騒ぎしてから入浴。2時頃就寝。

2010/06/15
休日。ジュンと共に病院へ…診察終了後、ジュンへの御褒美にとランチをだしてる料亭でちらし寿司と天丼をいただく。

22625d68.jpg


ジャスコで雑誌を買い、ホームセンターでゼニのトイレ砂を買ってから病院のハシゴ。2件目の診察もサクッと済ませ帰宅。シャワーで汗を流し『晩酌TV』!まだ陽が高いうちにビール飲んじゃって、仕事中の人にうらやましがられちゃおうという魂胆。狙い通りのリアクションをいただき嬉しい。LUNAちゃんはわざわざダンナさんにメールして了解をもらい乾杯につきあってくれた!ありがたい。日中、外で汗を流した後のビール→排尿→ビール→排尿→ビール→排尿→ビール→排尿で脱水症状になったか、21時頃ダウン。風呂に入り、水分とって冷麺食って1時頃就寝。

 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: