禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2010年07月

神様を見たことはたぶんないと思う

2010/07/26
休日、今日はジュンの手術の日…病院9時着。ジュンもボクも緊張気味。とりあえず、朝プリントアウトしてきた友人達からの手紙をまとめ、表紙を描き『おかあやんTIMES vol.2』を作って気を紛らわす。ちょっと予定より早く12時半頃から手術開始。ベッドの無くなった部屋の片隅でポツン…さすがに「今のうちにメシ食っとくか」という気にはなれず、読みかけの本を手にしても頭に入らず、部屋とナースステーションの間をウロウロしたり、カラカラと台車の音がするたびにビクッと立ち上がったり…

1時間ばかりでベッドにのったジュンが運ばれてきた。特に取り乱した様子もなくホッとする。ベッドを運ぶ手伝いをして「ダンナさんはさわらないで!」と年輩看護士さんに叱られシュンとする。執刀医に呼ばれ、切除した患部を見せてもらう。これで悪い部分が全部取れている事を祈るばかりだ…病室に戻り、ジュンから術中の話など聞く。全身麻酔ではないので、意識はハッキリしている。大きな痛みはないようだが、点滴やカテーテルを繋がれ、患部や麻酔注射跡も時々痛むようでかわいそう。昨夜から食事してないジュンの腹がグーッと鳴り「なにか食いたい」とボヤく…身体がちゃんと回復しようとしてるようで、なんとなく嬉しい。

ボクも腹が減ったが、さすがに目の前でひとり食うのは申し訳ないので、ジュンに断り1階のコンビニで買ったカップ麺とオニギリを駐車場でズゾゾッと詰め込み病室に戻った。寝返り打つのを手伝ったり、一緒にウトウトしたりしてるうちに面会時間終了。完成した『おかあやんTIMES vol.2』を手渡し帰宅。

okt2.jpg

家に着くとまず、ゼニにゴハンをよそいブラシをかける。ジュンが入院してから一度もウンコをしてないので「どうしよう?」とジュンにメールすると「事情を言って聞かせて」との返信。ゼニに「オカアヤンは、病気を治すために入院しててね…」と詳しく説明。声が震える。蕎麦を茹でて夕食を済ませ、洗濯や洗い物をして風呂入って…で、気づけば23時近く。ベッドでMacBook立ち上げるも強烈な眠気に襲われ、スグに電源落として就寝。

2010/07/27
朝7時起床、定時出勤定時退勤。いったん家に帰り、ゼニに冷たい水を飲ませ換気してから病院へ…途中のホモ弁で買った弁当を、ちょうど夕飯時間のジュンと共に食べた。会社でプリントアウトしてきた友人達からの手紙をまとめ、自分の手紙を書き添え『おかあやんTIMES vol.3』を完成させる。ひと息つくともう面会終了時刻。ジュンを連れ1階のコンビニでジュースと茎ワカメを買わせ、病室まで送って帰宅。

okt3.jpg

明日は退院予定日なので、帰路途中のスーパーで、ジュースやお茶をたくさん買ってきた。冷蔵庫に全部入れる…他に何か退院してきて冷蔵庫に入ってたら喜びそうな物があるかとスーパーで考えてはみたが、帰り際に言われた「明日も出血が止まってなかったら帰れないかも」が心配で、脳味噌が混乱しており何も閃かなかった。もし退院できないという事になっても平常心でいなそう。ボクよりジュンの方がショックにちがいないのだから…でも、もうひとり暮らしはイヤだ。イヤでもしょうがないのだ。しょうがなくてもイヤなのだ。とにかく、無事退院できる事になったら、病院の帰りにスーパーでジュンに好きなものを好きなだけ買わせてやろう。

汚れてたゴミ箱を洗い、全部屋の掃除機をかけ、キッチンの洗い物を片付けると23時…風呂入って、ベッドに倒れ込むとそのまま寝てしまった。ひとり暮らしって大変だなあ…

2010/07/28
休日、6時頃目が覚めてしまった。今日は一応、ジュンの退院予定日だが午前中の診察で問題ありと診断されたら退院は延期になる。会社を休んだけど、退院できなかったら出社するかな…でも、ジュンの方が落ち込んでるだろうから一緒にいた方がいいかな?冷凍飯と適当に作った汁で朝食。病院9時着予定で家を出るが、信号すべてに引っ掛かる…“いやな予感”を拭いつつ車を走らせる。病棟のエレベーターを降り、病室に向かったらちょうど診察を終えたジュンが出てきた。「どうだった?」と聞くと、うかぬ表情のまま「大丈夫、帰れる」と一言。「よかったな」とこっちはテンション上がるが、ジュンは憮然としている。「なんか言われたのか?」と聞いても、特に何も…との事。まあ、手術で問題部位は切除したものの細胞検査の結果が出る2週間後までは、治療継続の可能性も低くはない。まだ、変に浮かれないられない気分なのだろう。同室のおばちゃん、ナースステーションの看護士、先生方に挨拶して病院を出た。

腹は減ってないというので、スーパーで寿司や生肉を買って帰宅。まだ午前中だったが、ジュンの入院中はボクも禁酒してたので「退院おめでとう」の乾杯をしてビールを飲んだ。暑かったので、久々のビールが格別にうまい!思わず3本も飲んでしまった。シャワー浴びて汗を流し、クーラーの効いた寝室で「帰宅後は、しばらく安静に…」の付添い。ジュンの入院中は、どんどん猫になってしまってたゼニが、再び人っぽくなってゆく…ジュンにいっぱい話し掛けてもらえて嬉しそう。結局そのまま、午後はずっとベッドにいてメシを食い、風呂に入って寝た。

 

I cannot tell a lie

2010/07/23
朝7時起床、定時出勤定時退勤。昨日来るはずの病院からの電話がやっと今日来て、ジュンの入院が日曜日からと決まった。何人かの友人にジュンのために手紙を書いてくれと勝手なお願いをする…励ましの手紙じゃなくて、病院で寝る前に読んでクスッと笑えるようなやつ。ちょっとテンパって書いたメールだったので、内容が伝わらなかったのか反応は薄かったが「まかせとけだっぺ!」と頼もしい返信もあった。入院に対してのジュンの不安を言葉だけじゃなく何かで支える事ができないか?と自分なりに考えた末の行動だ。詳しい経緯や病名も伝えぬままの不躾なお願いを受け入れててくれる友人が現れるかどうか…わからなかったが、ボクはサイを投げた。

何もしないでいると悶々としてしまいそうだったので、20時頃から『晩酌TV』!バカ話しをしつつ缶ビールをプシッとやって、無理にテンション上げたりせず話せるとこは話したりしつつ飲んだくれた。

2010/07/24
休日、朝から今日返却予定のDVD『ヘヴィメタル・イン・ザ・カントリー』をひとりで観賞。ドイツの片田舎の村に住む1人のヘヴィメタルマニアの若者が興した通販ストアが、ヨーロッパ中のヘヴィメタルマニアの支持を得て大きな収益を上げ、その村第2の主産業にまで成長し多くの村人がそこで働き…というドキュメント映画。ボクも10代の頃、ブートレグ通販屋でバイトしてた事があった。千葉の新興住宅地のマンションの一室に、世界中から届くマニアックなCDやグッズが所狭しと並び、日本中から注文書や現金書留がガンガン送られてきていた。あの小さい部屋を中継し、世界と日本中の都市やら村が繋がっている…という非現実感は、衝撃的であった。

ジュンを起こして山形市内のお寺へ…今週も義母の法要。入院前の緊張からかジュンが熱を出してるので、お茶の誘いを断り退散。図書館で本を数冊借り、モスバーガーで昼食を買って帰宅。シャワーで汗を流し、ビールを飲みながらスパイシーモスチーズバーガーを食べる。クーラーの効いた寝室で、ジュンとゼニの寝顔を見ながらビールを飲んでるうちに夜。明日の為に早めに消灯。



2010/07/25
休日、今日から手術のためにジュンが入院。朝9時に病院で受付、4人部屋の病室には、ジュンと同じくらいの歳の方がひとりだけ…なんとなくホッとする。手術前の検査したり、執刀する先生方に詳しい手術の内容や治療の方向性について説明してもらう。我々もネットで仕入れた中途半端な知識があるので、後からモヤモヤしないように色々と質問させていただく。手術内容に若干の変更があった…しっかり調べていただくのはありがたいが、悪い部分を切り取って一件落着!みたいな簡単な話じゃなくなってる事に若干凹む我々。

病院一階のコンビニでメシを買い、昼飯も夕飯も一緒に食って面会時間終了まで病室にいた。23日に友人達にお願いした手紙は、ありがたい事に今朝までで9通も届いた。朝出掛けにプリントアウトしてきた手紙をチョキチョキ切って、ホッチキスでガッチョンして、病室のテーブルで表紙描いてA6サイズのミニ本を作った。題して『おかあやんTIMES』。帰り際、ジュンに「寝る前に読みなさい」と渡してきた。

okt1.jpg

 

Nothing But Love

2010/07/17
休日、朝風呂、朝飯ホットサンド。叔父を迎えに行き、ジュンと3人でお寺へ…先についてた義父と共に法要。お経をあげ、お茶をいただいた。叔父をいったん送ってから、突然来訪したジュンの種父と再び義母のお参り。抹茶庵で昼食。我が家でひと休みしてたら激しい雷雨が!種父を見送りシャワー浴びて昼寝。19時頃ジュンを起こして、ビールを買いに山を降りる。GEOでDVDレンタル。21時頃から『晩酌TV』!が、冷しておいた日本酒をキュッキュとやったら、あっという間に撃沈。「もう終わるよ」って頃にやっと生き返って、作ってもらった冷麺を食べた。風呂に入って就寝。

2010/07/18
休日、朝からウォーキング。シャワーを浴び、バナナとブルーベリーで朝食。洗濯を済ませ、ジュンと外出。義父と太助寿司で食事。仏壇屋~墓石屋と回り、義母の仏壇を決めた。ついでに、自分用の数珠購入。お寺に寄り、義母に線香を…ここで義父と別れ、我々は買い物。婦人服屋、家具屋、ドラックストアと回って帰宅。シャワー浴びて1時間ばかり昼寝。夜は地区の会合…夏祭りについてなど、懇親会でビールを飲む。どんどんつがれるのと、緊張とでそれなりに酔ってしまう。帰宅後、風呂。ボクが留守の間、ジュンがStickamやってた流れで『晩酌TV』。Ustreamとちがい、配信者以外も顔出せたり、Stickamならではのジュンの人脈もあったりでガヤガヤと深夜まで楽しんだ。

2010/07/19
休日、朝風呂、朝飯カレー。ジュンの原稿のためのモデル撮影。半田くんとチエちゃんが来てくれた。撮影の後にさかえやで食事、みんなは中華、ボクは蕎麦。半田くんたちと別れ、ばあちゃんとこへ様子見に…買ってきたパジャマとヨクイニンを渡す。カミンとヤマザワで買い物。帰宅後、シャワー浴びて1時間ばかり昼寝。DVD『伝染るんです』観賞…フラッシュアニメの良さと悪さを感じた出来、どんなんか確認したかったので満足。DVD『悪魔とダニエル・ジョンストン』観賞…映画が始まり「あ」と思い、ジュンに「これってもしかして1度見た?」「うん」「あらら…」と、でも2度目でも面白かった!大好きな映画だ。DVD『ピューと吹く!ジャガー』観賞…フラッシュアニメの良さと悪さを(以下同文。1時頃就寝。

  

2010/07/20
休日、朝風呂、朝飯ホットサンド。ジュンの通院付添い、入院に向けて色々。冷たい肉そば食べた。図書館→HARDOFF、マックのジューシーチキンとヨーグルトシェイク。西公園でジュンの原稿用の写真撮影。スーパー寄って、パジャマ買って帰宅、シャワー。カツオ刺しでビール飲みつつDVD『ぐるりのこと。』観賞。心を患った妻が、雨の吹き込むベランダでひざをかかえて…のシーンがリアルだった。ていうか、まるきり我が家のようであった。DVD『アクロス・ザ・ユニバース』観賞。ビートルズのカヴァー曲が全編に流れまくるミュージカル映画…1時頃就寝。

 

2010/07/21
朝7時起床、定時出勤定時退勤。帰宅後、ジュンの『Zero☆23』原稿制作。完成したので納品へ…義父宅にも寄って、書類渡したり判押してもらったり…お茶を飲みつつ世間話、ちゃんと自炊してるみたいで良かった。ビール1箱もらって帰路…途中、閉店間際のスーパーで刺身を手に入れ帰宅。風呂で汗を流し、晩酌。DVD『凉宮ハルヒの憂鬱/笹の葉ラプソディ』『凉宮ハルヒの憂鬱/エンドレスエイトI・II』観賞。久々に聴くキョンの声、やはりゲンちゃんだ…エンドレスエイト、ずいぶん騒がれたけど面白いじゃん!あと6話見てもいいなと思った。1時頃就寝。

 

2010/07/22
朝7時起床、定時出勤定時退勤。帰宅後、シャワーを浴びて晩酌。今日かかってくるはずの病院からの電話がこなくて夫婦してヤキモキ…なんだこりゃ?DVD『SOUL TRAIN』観賞…石原まこちん原作・掟ポルシェ出演のコメディ。何か、こういう安っぽいドラマとかで悲哀を含めたユーモアとしての“童貞力”ってちがう気がする。“童貞力”は童貞だけが出せるものだよ!作ってる人も出てる人も非童貞じゃダメなんだよ!童貞は思い出しながら紡ぐもんじゃない、こみあげてくるものであるはず!「童貞って○○だよな~」みたいな企画会議から説得力ある“童貞感”は出ないと思う。

DVD『グローバル・メタル』観賞…ヘビーメタル・ミュージックの特殊さと豊かさについて考えさせられる映画だった。愛を賛美する爽やかなポップスでなく、攻撃的な…時には悪魔崇拝的な内容の歌詞さえ現れる重く激しいヘビーメタルという音楽が、宗教や地位を超え、聞くだけで犯罪とみなされるような国でまで愛されているという不思議…そして、映像を見ててヒシヒシと感じる所謂“ロックTシャツ”の持つ特別な意味のようなものを考えた。アニメの登場人物は、アニメのTシャツを着てないでしょ?ポップスのシンガー、例えば郷ひろみはバニー・マニロウのTシャツ着ないでしょ?でも、ヘビーメタルのアーティストはどんなにリッチな大物でも“ロックTシャツ”を着るんだよな。自分がいま気に入ってるバンドのTシャツを、まるでロザリオを身につけるように袖を通している。これは、オモシロイ事ですよ!オモシロイ!

何故だか、無性に Mr.BIG の Nothing but love が聞きたくなり、YouTubeで探しつつ1時頃就寝。

 

 

ご報告

2010/07/07~13
義母が亡くなりました。通夜、告別式に駆け付けてくれたり弔電送ってくれた友人達に感謝!ありがとうございました。まだ我々夫婦も混乱の中にいるので、うまく言葉にすることはできないのですが、義母がうまいこと天国に行き着いて歴代の飼い猫達に囲まれ笑顔でいる事を祈るばかりです。ジュンのサイト『sabachikubi』では“えみりん”の愛称で親しまれていたので、古くから我々の日記をお読みいただいてる方は、覚えてらっしゃるかもしれません。心の中で手を合わせていただけたら幸いです。

 

For oneself

ff97cca1.jpg


2010/07/05
朝7時起床、定時出社定時退社。ジュンと共に外出、郵便局に寄ってから山形市内のファミレスで義父と食事。義母の今後の治療方針について話し合い…ジュンが頑張り会話を転がし、正しい治療の為の転院を皆で合意、それに向けて協力する事を確認した。ハンバーグは、やけに脂っこく胃もたれた。

店を出ると雨。車に乗り込み2人「心底疲れた…」と、うなだれる。こうして重い扉を開いてしまったが、先の事を考えると不安が募るばかり…しかし、何も動かなければ後悔しか残らないのだ。誰かのためにでなく、自分達のために、自分達が後悔しないために今出来る事を精一杯やってみよう。

ジャスコに寄り買い物。帰宅して入浴。22時過ぎから『おそでラジオ』に癒される。終了予定時刻0時ジャストに入室してきたLUNAちゃんが気の毒であった…歯磨きして就寝。

2010/07/06
朝7時起床、定時出社定時退社。帰宅後、ウォーキング…虫に刺されぬよう立ち止まらず歩き続けた。後半は、夕立ちにせかされるようにみっちり走った。

c300a878.jpg


風呂に入り、ビール飲んで一服。夕飯はホットサンド、2.5個食べて満腹。ギターと歌の練習を少しして寝室へ…クーラーかけて快適快適とそのまま就寝。

 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: