禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2010年09月

高校18年生

2010/09/21
午前7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅し、ジュンと。定時退勤。ジュンの『ZERO☆23』原稿締切日。ギリギリまで内容のことで揉めに揉め、どうにか入稿。久しぶりにごっちゃんに会ったらひと回り大きくなってた。何か外食でもして…という話になりかけたが、最近野菜が足りてない気がしたので、白菜とキノコを買って帰り、カレー鍋。満腹で風呂して就寝。すっかり寒くなってしまって、もう完全冬フトン!まだ9月なのに!

2010/09/22
午前7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅し、ジュンと。定時退勤。明日も休みなので、帰宅後『晩酌TV』!揚げたてのカラアゲとでっかいエビチリを地ビールでグビグビやって、また皆に自慢してやった!

3081e1e3.jpg


いつかイヤミ夫婦と呼ばれ、罵声コメントしかつかなくなるかもしれん!相変わらず盛り上がって、2時過ぎまで飲んでしまった。自分で言うのも何だが『晩酌TV』の凄いところは、配信者である我々だけでなく視聴者の皆も本気で晩酌してベロベロに酔い、後半になると呂律が回らなくなるかのようにタイプミスが続出、しばらく発言してないなと思ったら「寝オチしてた!」とかあって、それがまた笑える!という…ホント、飲み配信て結構色んな人がやってるけど、なかなかこんな雰囲気って無い気がする。いや~楽しい!

2010/09/23
休日。ジュンを安静にさせる為に、自分も率先して安静状態をキープ!ベッドの上でぐうたら過ごす…どうしてもキツネうどんを食べたくなったので、自分でお揚げを煮てみたが割と残念な出来だった…新大阪の駅そばのお揚げが恋しい。夕方から買い物に出かけ、マックで大きなハンバーガーを食べた。スーパーでもらってきたダンボール箱で、寝室用のゼニ部屋を仮組みしたら早速ゼニがシュルッと入った。普通の猫とちがい箱や袋に全く興味を示さないゼニだが、猫箱にはピンとくるらしく反応がいい。まだ、内装に断熱材とか貼りたいんですけど…と出てくるよう説得したが、箱の中で寝始めてしまったので、まだそんなに深刻な寒さじゃないし、いいか…と、とりあえずそのまま使わせることにした。風呂して就寝。

2010/09/24
午前7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅し、ジュンと。定時退勤。明日も休みなので、帰宅後『晩酌TV』!ジュンが、こないだ実家で発掘された高校時代の制服を着ていたのだが、やけに好評であった。34歳女子高生はゴキゲンだったが、中年男性妻帯者の皆様には是非想像して頂きたい…自分の34歳妻が高校時代の制服を着て隣に座り、それを世間の皆様数十人に見られているという状態を…なんか、心のどっか奥の方がザワザワしませんか?するでしょ?ね?ね?

70ba0dc4.jpg


この日も盛り上がり、最後は酔いつぶれてしまった。

 

プリン体満載

2010/09/18
ジュンに「今日は一日何もしなくていいから、ずっとベッドにいてもいいから」と告げる…この一週間の疲れを少しでも癒してもらいたい。で、昼間はベッドでグウタラと…いい加減“食っちゃ寝”に疲れた夕方、ゼニを動物病院に連れて行った。数週間前から口臭が気になっていたのだ。猫の虫歯治療は、歳とるとできなくなるし、他の病気のサインかもしれないので、深刻な臭さではなかったけど、久々の病院へ…結果、初期の歯肉炎との事。インターフェロンを処方してもらった。

帰宅後、風呂で汗を流し『晩酌TV』!いつもの愉快な仲間とビールを飲んだ。ホント、みんな優しいよな…今年、気が沈むような出来事が続いても、何度も『晩酌TV』に助けられた。夫婦して白眼剥く程テンション低い時でも、配信してるとみんな集まってきて思いっきり笑わせてくれた。ありがたい。

2010/09/19
朝食を摂りながら仮面ライダーとプリキュアを見る。ほんの2年ばかり前までは、こうして日曜の早い時間に起きるなんて「ありえない」話だったが、最近は加齢のせいか意外と平気になってきた。朝食後は2度寝(早起きできても2度寝しては…)。昼頃からジュンと外出…昨夜の『晩酌TV』で予告した『かかし祭』見物の動画配信をやった。

a5371e13.jpg


55c5dd1a.jpg


2cbb7374.jpg


a52a67ee.jpg


519ea776.jpg


けっこう反応あって楽しかった…機会があったら、又どっかでやってみよう。昼食は『村尾』の蕎麦。山形市内へ行き、邪魔だった髪を切った。ジュンの種父家族から突然「今夜泊まり行っていいか?」と電話があって焦るが、こっちが悩んでるうちに「宿とれたから大丈夫」という展開に…2人で呆然とする。家でひと休みしてから『CBJAM'2010』に顔出しに行った。みんなに挨拶して持参したノンアルコールビールで乾杯!

f1ef2278.jpg


88674440.jpg


9334e3bb.jpg


8d428db7.jpg


ジュンは、アキちゃんやユズコちゃんと話し込んでいた…ホントは、今日我々は来ない予定だったのだが、2人共ジュンにプレゼントを持って来てくれてたのだ。トゥーマッチな優しさ、ホントに心配してなきゃできない事…ありがたい。ジュンの体を気遣う声もたくさん聞いた…ゆうくんは「日記読んでびっくりしました。何てコメントしていいかわからなくて…」と言葉を詰まらせる。別の友人から「実はウチは、デキちゃって…」という報告も…ジュンと歳が近く我々と同じ“子無し夫婦”だったので、少し前に「一度検診行きたまえ」とおせっかい言わせていただいた矢先だったので、嬉しいサプライズだった。

a1cb77e7.jpg


cb140740.jpg


d0f1141f.jpg


e8d8a781.jpg


f97ebf9a.jpg


キャンプファイヤー点火を見届け帰宅…来年は、また皆と一緒にビール飲みたいぜ!帰路、山形道で事故渋滞に巻き込まれる…山形道は、高速道といいつつも片側一車線で中央分離帯が無いような場所あるから怖いんだよな。帰宅して『晩酌TV』!ジュンの種父から今朝届いたカニを皆に見せびらかしながらガツガツ食べ、日本酒をギュンギュン飲むTVであった。目論見通り皆が羨ましがってくれて良かった。

2010/09/20
午前中、ジュンの種父家族が我が家に訪問。義種父も現在進行形で癌と戦いながら仕事しているので、皆でお気に入りの民間療法について語り合ったりした。おみやげに地ビールをたくさんいただく。昼寝してから外出…南陽太助寿司でたらふく食って、米沢でグルグルと買い物。「サーティワンのアイスを食べた事がない」というジュンに初サーティワンさせたり、ブックオフでしょうもない漫画を買ったり…シメに岩盤浴で、汗だくになり帰宅。今夜は、カニとギョウザを地ビールで!という、プリン体満載の夜を過ごしたのでした。

 

Finite to Infinite

2010/09/13
朝7時起床、定時出勤、昼飯は家で。午後イチ、ジュンから電話…ばあちゃんが今さっき亡くなったとの報。「もうそろそろだ」という話を聞いて昨日会っていたので驚きはないが、ショック。仕事終わったら来てくれと義父からの指令に従い、普通に仕事しようとするが落ち着かず…とりあえず、同僚や上司に報告。「いろいろ続いて大変だな…」と同情される。定時退社。帰宅し、ジュンとばあちゃんに会いに行く…線香をあげ手を合わせる。思えば我々が引っ越し、家が近くなってから結構用事を頼まれては会いに駆け付けたものだ…来たがらないジュンをなだめすかして連れてくるのが大変だった。叔父と折り合い悪く、うちで一緒に暮らすか?なんて話が出た事もあったが、最後は叔父がきっちり介護してくれて自宅で静かに逝く事ができた。いつも会いに行くと帰り際に「ジュンを宜しくお願いします」と小さい体をちぢこめて頭を下げていた。

今後の段取りについて話し合う親戚の輪に入り、叔父と「おつかれさまでした」のビールを飲み、夜半過ぎに帰宅。風呂って就寝。

2010/09/14
朝7時起床、定時出勤、ジュンの様子がおかしかったので午後休みにしてもらい、ちらし寿司買って帰宅。一緒にのんびり昼寝して、平常心を手繰り寄せる。夕方からばあちゃん宅に行き、葬儀の予定など細かいスケジュールを教えてもらう。ジュンはばあちゃんに化粧してあげていた。

その足で、置賜まで走り温泉へ…こないだとは別の岩盤浴を試しに。利用者ゼロで料金が少し安く、温泉施設も使えるので満足度高め…男女別なので部屋は別々だが、両方自分ら以外に人がいなかったので、薄い壁越しに会話しながら汗だくになった。「みっちり入っていたい」というジュンを残し先に出て、ロビーでラーメンを食う。なんか、岩盤浴に入ってたら胃腸が激しく動きだし便意は来るわ空腹感は増大するわで大変だった。

b5de88a4.jpg


あっさりスープにたっぷりの細ちぢれ麺、中国人のおばさんが作ってた。帰宅後軽く晩酌して就寝。

2010/09/15
朝7時起床、定時出勤、昼飯は家で。定時退勤…今日もジュンが具合悪そうだったので、会社帰りにばあちゃん宅に寄って叔父に「もしかしたら今夜の通夜、来れないかも」と告げて帰宅。今、ボクにとって最優先なのは、11月の手術までにジュンになるべくストレスを与えず、癌の進行度合いも健康状態・精神状態も現状のまま手術台に送りこんでやる事なので、ばあちゃんには悪いが通夜も葬儀もジュンの体調を見てダメそうなら出席しないつもり…ていうか、ある意味これは「ジュンを宜しくお願いします」が口癖だったばあちゃんの意志を継いでる…と自分では思っている。

帰宅。具合の悪そうなジュンに「体調良くならなかったら、今日は無理して行くのはよそう」と伝える。着替えてベッドでひと寝…目を覚ますとジュンが「良くなったから行く」と言う。よしっ、と着替え車に飛び乗りばあちゃん宅へ…ギリギリで通夜出席。終わった後も長居せず、先に失礼させていただく。叔父は「も少し居てけろ~」と寂しそうだったが致し方ない。帰宅して風呂り、軽く晩酌して就寝。今週に入りググッと寒くなったので早くも冬フトンの出番!先週まで残暑だったのに…

2010/09/16
朝7時起床、ばあちゃん宅に向かい出棺~焼き場。ボクは遺骨持ち係なので、小さくなったばあちゃんを抱いて家まで運んだ。「あんまり早く葬式しないでけろ」という、ばあちゃんの遺言に従い葬式は明日なので、今日はここまでで解散。ジュンと一緒に『ほうらい』で昼のセットをがっつり食べ、午後から出勤。

2e51a18a.jpg


明日は丸一日休んで葬儀に集中したかったので、みっちり残業して仕事を終わした。途中、上司が自分用に作ったカレーライスの残りを持って来てくれた。“普段全然料理をしない男の人が頑張って作ってくれた”って味…軽く萌えた。

74ed098c.jpg


22時過ぎに帰宅、風呂、軽く晩酌して就寝。

2010/09/17
朝7時起床、今週はずっとシトシト雨だったが告別式の今日はカラッと晴れた…ばあちゃんが笑ってるようで気分いい。ジュンと共にお寺~ばあちゃん宅…昼頃には終わったが、さすがに今日はサッサと帰るのも気が引け、ばあちゃんの義姉であるばあちゃんの話を聞いたりした。このばあちゃんは、今年5月最初にばあちゃんが入院した時、夜中3時にばあちゃんが家のドアを激しく叩いた(入院中なのでもちろん行けるわけないが、ハッキリばあちゃんの声がしたそうな)という不思議な体験をしている。上山は、ホントこういう『虫の知らせ』みたいな話がすごく多いので注目しているのだが、「今回は(ばあちゃんが亡くなったわけでも大きな病気でもないから)ハズレたね」なんて話してたのだが、数日後に叔父から「実は、末期癌で余命2ヶ月と医者に言われた」と教わり驚愕したのだった。かつ丼食べて帰宅。

シャワー浴びて昼寝。夜、目を覚ましスーパーを回って刺身など買込み、晩酌。風呂入って就寝。ドタバタの一週間が終わり、ちょっと気が抜けた…5月にばあちゃんの癌が発覚した直後、ジュンの癌も見つかり、7月の義母の逝去でばあちゃんも体調を崩したり、ジュンの手術があったりと本当にワタワタオロオロな日々だった。毎週末の義母の法要、ジュンの通院、検査入退院…そして転院。ばあちゃんに多くの時間を割いてやる事はできなかったが、叔父の付っきりの看病のおかげで自宅で眠るように逝く事ができ、葬儀も済んだ…さあ、これでもうジュンの治療だけに気持ちを集中させる事ができる。こっから改めてリスタート、誰のせいにもできない自分達の人生を自分達でチョイスし、後から「もう少し何とかできたかも…」なんて悔やむ事ない、トゥーマッチな執着心で走り切ってみせる。120%クヨクヨして、150%笑って、180%泣いて、200%遊び歩き、250%寝て、そしてそれらすべてを楽しみながら生きてやるさ!やるなのさ!

 

仙呑泊遊

2010/09/10
7時起床、定時出勤…昼はいったん帰宅してジュンと。最近またちょっと酷かったジュンの鬱々傾向に対するカンフル剤としての台湾計画が頓挫してしまったので、何か替わりの気分転換…お出かけ…旅行…と悩んだ末、もう何年も前からジュンが希望していた「仙台で呑んで泊まりで遊びたい」というのを決行する事にした。これだったら思いついた今から決行できる!スグにネットでホテルの予約、仕事を早めに終えて帰宅…下道でのんびりドライブしながら仙台着。ホテルに車を停め、仙台でショッピング…普段は駐車場代が気になり、ゆっくり歩き回るのは難儀なアーケード街やデパートを見て歩いた。

デパートが閉まりはじめたタイミングで、文化横町へ…『だるま』というホルモン屋の前でジュンが「ここ!ここがいいよ!」と叫ぶ。カウンターのみの小さなお店、満席に見えたがどうにか2人分の席を作ってもらい、ホルモン・レバー・ハツを頼みビールで乾杯!一応、自分達で焼くスタイルなのだが、元気いっぱいなおばちゃんがカウンター越しにチャッチャと肉をのせ「はい、これ食べな」「ここおいしいからね」などと世話を焼いてくれる…というか、肉を焼いてくれる。「あんた達どこから来たの?」とか話は振るが、必要以上に詮索しない距離感もいい。『だるま』を出た後は飲み屋アーケードを歩き回って、ホッピーのある焼鳥屋、その後は刺身がウリの居酒屋とハシゴしてホテルに帰った。

ホテル隣のコンビニで買ってきたマッコリを飲みながら、ジュンは『晩酌TV』をはじめたが、酔いの回ったボクはダウン…どうにか二日酔い防止のカップ麺をかきこみ、シャワーを浴びて就寝。

2010/09/11
やはり二日酔い…このまま寝てても治らないのはわかってるので、朝飯を食べに階下の食堂へ…消化のいいものを選んで胃に入れ、水分も多めに摂って二度寝。起きると、見事に酒が抜けていた。ホテルをチェックアウトし、塩竈港の魚市場でマグロや明太子を買い、牡蠣を食べた。先週は日本海、今週は大平洋で海の幸を喰らうぜ!

途中、アウトレットモールに寄るも、先月末でナイキのショップが撤退してしまったので見るもの無し…ジュンに秋用のモフモフしたクロックスを買って退散。餃子の大将でがっつり過食して帰路…眠気と戦いつつ帰宅。「どこに行ってたんだよ~おみやげは~?」と鳴くゼニを抱いて昼寝。

夜半過ぎ、むっくりと起きだし塩竈で買ったマグロをつつきながら『晩酌TV』!ゼニもおみやげに大喜び。朝は二日酔いだった事など忘れてガッツリ飲んだ…のだが『晩酌TV』を終え、ベッドに入ってから「あ、このまま寝ると明日朝も二日酔いだ」と気づき、慌ててキッチンでカップ麺を作り食べた。

2010/09/12
やはり二日酔い…わかっちゃいたがカップ麺、意味ないな。納豆飯でも食べた方が(翌日の二日酔い軽減に)効果ある気がする。ベッドで唸っていたら、ジュンがうどんを作ってくれた。午後には回復したので、ばあちゃん家へ…今までもゴハン食べれなくなってもジュンが会いにくると「メシ食う」と言い出したり、孫パワーの凄さを披露してきたが、今回はどうか…ジュンは、ばあちゃんの手を握り「ばあちゃんの手さ冷たいぞ」と話してた。

癌に効果があるという噂の『岩盤浴』というのに行ってみる事にする。男女一緒に入れるとこだったので、ジュンと並んで蒸れる。ボクは休憩はさんで45分でギブアップ!ジュンは「まだ、いけるなあ…」とか言ってた。確かに身体がすごく温まるけど、不愉快感もすごく大きい…なんていうか“熱帯夜にホットカーペットの上でジッとしてなきゃいけない”みたいな気分?裸だったらまだいいのかもしれないが、服着てるから汗でジットリしてくる感じとか、脇腹をツツーッと流れる汗とか最高に気持ち悪かった。よく皆、平気だなあ…でも、温まるは温まるので「別の岩盤浴にも近々行ってみよう」という話になった。癌に効果うんぬんに関しては、まあ身体を温めれば何でも効果ゼロではないよね…程度な気がする。あくまで1度だけ体験した感想だけど

汗を出したら小腹が空いたのでマックでチキンバーガーを食べ、ユニクロでジュンがタイツみたいなGパンを買い、ドラッグストアで野菜ジュースを大量購入して帰宅。昨日、塩竈で買ったマグロのスキ身をドンブリにしてもらい、それを食べながらビール!「あ、ちょっと飲み過ぎちゃったかな?」と思いつつ就寝。

 

日記

2010/09/06
7時起床、定時出勤。昼食は家で…ここ一ヶ月ばかり、昼はいったん帰宅してジュンと食事をしている。行き来で時間を取られ、食事する時間は短いが昼間少しでも顔を見せ会話すると、そこで悶々とした気持ちにちょっとリセットが入るらしく、好評を得ております。会社に戻り、定時退勤。スーパーで買い物して帰宅…思う所あり今日からボクが野菜料理を毎日一品作る事にした。

2010/09/07
ジュンの通院付添いのため休み。ついに隣県病院での初診察。余裕を持って家を出たので、予約してた時間より早く着いたものの病院回りの駐車場待ち渋滞が凄く、ビックリ!結局、ジュンを先に受付へと行かせ30分待ってやっと入庫。どうにか診察前のジュンと待ち合い室で合流。名前が呼ばれ、まずはジュンが一人で問診…その後ボクも呼ばれたが、ジュンが泣いている…また何か悪い展開が?と心臓がギュッとなる。理由はスグわかった、やってくれるものと思っていたセンチネルリンパ節生検が「できません」というショッキングな内容…でも、担当の先生が詳しく理由を話してくださり、納得…とまでは言えないが、「しょうがないのか」と思わざる得ない状況。全国的にも、広汎子宮頚部全摘術に於いてセンチネルリンパ節生検をやってる病院は無いでしょうとの事。先生が紙に2つの選択肢を書き出す…子宮を全部取ってセンチネルリンパ節生検を行う(後遺症の可能性が低い)か、子宮を残しリンパ節を取る(後遺症の可能性が高い)か…先生は「お2人で少し考える時間を作りますか?」と気を使ってくれたが、ジュンの望みは「妊娠できる可能性を残したい」で腹を決めてるので、その場で広汎子宮頚部全摘術を希望し、手術の日程を押さえてもらう。11月…スグのような、まだまだなような…頭の奥がボンヤリ冷えてくような、息苦しい気分。やっと底無し沼の底に足がついたと思ったのに、まだジュンは苦しまないといけないのか…まだ悩み、まだ目を覚ますたびに「悪夢じゃなかったのか」と涙しなければならないのか?しなければならないってか?やだ、しなければならないってカンジ?しなければならないでござるか…ニンニン?し

病院を後にし、ちょっと遅いランチをタイ料理屋で食べた。デパートのブティックを回り「診察で頑張ったんだから、ご褒美に何か買え!好きな服を買え買え!」と薦めたが、何故かボク用のベッド脇に置く小さな棚を買っていた。帰宅。風呂で汗を流し、ベッドに倒れ込みゼニを腹にのせてしばし呆然…ジュンがゼニを撫でながら聞く「どうだった、新しい先生?」「そうだな…スゴク腕毛が濃かったな」「フフ…」「ハハハ」2人で薄く笑った。

2010/09/08
7時起床、定時出勤…昼食はいったん帰宅してジュンと。定時退勤。ジュンと共に温泉へ行き温浴!温浴!スーパーで買い物して帰宅。昨夜も野菜料理を作ったのだが…まあ、何て言うか今日も作るつもりだったのだが「や、もういいから」という感じでジュンが色々と野菜料理を作っていたので、「あ、そう?」って感じで今夜は作らず。や、直接言われたわけではないけど、そういう雰囲気だったので…

2010/09/09
7時起床、定時出勤…昼食はいったん帰宅してジュンと。定時退勤。11月の手術後、後遺症が出たりすると海外旅行も難しくなるだろうからと、今月中に大きなストレスにならない程度の気晴らし海外旅行に行かないか?とジュンに持ちかけ、台湾なら近いし仙台から直行便出てるしって事で、いいプランも見つけスパーンと申し込むが「今月の直行便、全部売り切れ」という悲しい結果…10月は、ちょこちょこ病院に通わなければならないから無理だし、どうにか今月…仙台発直行便…と検索しまくるが、逆転ダンクシュートは決まらず断念。運命とは不平等…誰にも平等に不平等なのだ。

 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: