禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2010年10月

もぞかだる男

2010/10/23
昨夜かなり飲んだ気がするが、二日酔いじゃない…寝る前にジュンに作ってもらったインスタントラーメンが良かったのか?コップ1杯ゴブゴブ飲んだ野菜ジュースが良かったのか?とにかく二日酔いで休日丸一日つぶしてしまうのは気分的にかなり凹むので、ホッとした。

2週間前にポチくんなおなお夫妻と呑んだ時にジュンが言い出した『七輪パーティー』、そのまま話が進んでなかったが当日になりなおなおが声をかけてくれ「よし、やろう!やろう!」と盛り上がってやる事に。午後から買い出しにスーパーを回り、16時頃から我が家の庭とは言えない程度のせまいスペースで七輪を囲んだ。なおなお家族3名とポチみく夫妻が駆け付けてくれて、肉だビールだと楽しい時間を過ごした。シュンが「wiiやらせて」というので適当にいじらせたが、勝手にゲームのやり方を捕らえて説明書なんか読まずにどんどん会得してくのね…シュンの成長を感じると共に、ゲーム会社が作り出した「経験則からシステムを感覚的に構築させる」技術に感心。

強い酒もけっこう飲み「あ、今夜こそやっちゃったかな?」って感じだったが、昨夜と同じようにジュンに作ってもらったインスタントラーメンと野菜ジュースを飲んで就寝。

2010/10/24
二日酔いじゃない!嬉しい!インスタントラーメンはいままでも寝る前に食べたりたけど、とくに効果を実感してなかったから…やはり、野菜ジュースのおかげか?これからは、酒を飲んで寝る前は無添加の野菜ジュースを忘れずに飲もう!

昼食をどこで食べるかジュンと微妙に揉めたが、ボクの希望の“住宅街の小奇麗で古めの中華飯店”が採用してもらえ、まさにそんな店で豚唐揚げ定食と麻婆ラーメンをいただいた。こういう店はこういう店で、ラーメン専門店でもラーメンチェーン店でも蕎麦屋の中華でもない味があり、たまに食べたくなるのだ。

a5668cd6.jpg


d917490d.jpg


本屋やスーパーを経由し、家具屋でコタツ蒲団やらフカフカのベッドシーツ等を新調。ジュンが手術して家に戻った時なるべく冷えない家にしといてやりたいのだ。しかし凄いよな…コタツ蒲団なんて起毛のフワフワのが3.4千円程度で買えてしまうんだもの。10年前は、3.4千円のコタツ蒲団なんつったら綿が薄くしか入ってないようなペラペラのしか買えなかったような…良いんだか悪いんだか?でも、ありがたい。

帰宅して早速コタツを設置、コタツ自慢も含めて『晩酌TV』!なんか良かったな…テーブルとかとは全くちがう、コタツならではの落ち着いた雰囲気があって、まあいつもの事だけど気持ちよく酔いました。

 

Maniglie dell'amore

2010/10/18
朝6時起床、ジュンの病院付き添いの為の休日。今日は診察が早いので、いつもより早起き。スムーズに病院に到着し、診察、採血…昼飯は、ジュンが気に入ったというホテルのランチビュッフェ。通常の席は、待たねばならず「喫煙席ならスグ座れますが…」との事だったので了解したが、これが喫煙者隔離ルームのような個室で、やたらに煙く厳しかった。

食後、ドン・キホーテで買い物をしていたが、自分の手術用に300ml採血したジュンがツラくなってきた用だったので、慌てて帰路に…それでも、仙台でしか売ってないジュースを求め駅前を走ったり、山形に戻ってからも「血を増やさねば」と肉や魚を買ったりした。帰宅後は、昼寝を経て晩酌。

2010/10/19
朝7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。帰宅後、晩酌…あまりに酒の肴が充実していたので、平日だが『晩酌TV』!たまに週末以外のタイミングでやるのも、珍しいチャット参加者が訪れてくれたりして楽しい。いつもメンバーが「なんで平日に~」と言いながら駆け付けてくれるのも嬉しい。

2010/10/20
朝7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。帰宅後、ジュンと外出…温泉と岩盤浴で汗を流した。家に帰り、ビールを飲みながらYouTubeを見ていたのだがフトした事で言い争い…ベッドに入ってからも深夜まで夫婦喧嘩。どんなに揉めていても、フトンに入った途端に寝息をたて始めるボクの態度にもジュンは、怒りが湧いて仕方ないと言う…気持ちはわかる

2010/10/21
朝7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。

nisibigawa.jpg

西日、川、鴨、冷たい風…紅葉はマダだが、秋も大分深まってきた。夫婦喧嘩終焉か…という雰囲気だったが、晩酌で酒が入ったらまた言い争いが始まってしまった。泥沼

2010/10/22
朝7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。夫婦喧嘩解決せぬまま、まさかの『晩酌TV』!はじまってスグに“仲直りの乾杯”をするが、ちょっとしたキッカケでまた言い争いが始まってしまう。番組が荒らされたとか、配信者とチャット参加者が揉めるような事はたまに聞くが、配信してる夫婦が生で喧嘩しだすのは珍しかろう…まさかの『夫婦喧嘩TV』!お互い言うとこまで言って、意外に冷静に声をかけてくれていたチャット参加者の発言に心和み、改めて“仲直りの乾杯”をして視聴者に即されるままに“仲直りの接吻”までしたよ。

他人の家の夫婦喧嘩なんて見たくもないモノを見続けてくれた視聴者の方々には感謝感謝…ていうか、視聴者数が逆に増えててちょっと笑った。あまりマジ喧嘩過ぎて途中で配信止めようかなとか思ったけど、仲直りまで流す事が出来て良かったよ…皆のコメントのおかげで素早く和めたし。これからは、夫婦喧嘩はじまったらスグに配信開始すっかな…そのうち、喧嘩の時しか配信しなくなっちゃったりして。んなこたないです

 

Thanks to Parents

2010/10/15
朝7時起床、定時出勤。昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。会社帰りにGEOでPSP購入。ジュンの入院時のヒマつぶし兼ワンセグTVとして活躍してもらう予定。明日、久々に会う両親の為に購入したiPodに曲をぶち込む作業に苦心。22時頃から『晩酌TV』!時間もそんなに長くできないし、翌日も出かけるので今週の放送は本日限りという事でテンションが変に上がってしまい、飲み過ぎた。

2010/10/16
朝8時起床、二日酔い…大事な日なのにバカだ。朝食を済ませ、ジュンに運転してもらって外出。米沢駅で千葉の両親と落ち合う…ジュンの見舞いと義母のお参りに来たのだ。うちに泊まってもらっても良かったのだが、ジュンになるべくストレスを与えないようにと、一緒に小野川温泉に宿泊する事にさせてもらった。昼近かったので、まずは米沢市内の蕎麦屋『粉名屋 小太郎』で食事。

4e5f99bc.jpg


前回、山形に来た時に食べた蕎麦を母親がえらく気に入ったらしく「今回の外食はすべて蕎麦で」というリクエストだった。細打ちでコシ強く、ひきぐるみの香ばしさも感じる蕎麦であった。上杉博物館・上杉神社を見物し、珈琲でひと休みしてから小野川温泉へ…『吾妻荘』に投宿。温泉に入り、ビールを飲み、美味しい料理をいただき…温泉旅館を満喫した。

0eb5d212.jpg


一瞬「お、食べ切れる量じゃね?」と思ったが、後から茶碗蒸しやら冷麺やらオニギリが出てきて結局、完食は無理だった。

c5c8b83f.jpg


米沢牛すき焼き…食べながら「きっと明日は、この肉のことしか覚えてないぞ」とジュンに話してたら、翌日やはり「あ、ホントだ!肉のことしか覚えてない!」と驚いていた。他の料理を忘れさせるくらい美味しかった。

53ef391c.jpg


もう一度温泉に入り22時にはフトンにもぐっていた。色々あってから両親に会うのは初めて…自分の気持ちに何かいつもとはちがう感情が現れるのかな?と気にしてたけど、なんか凄かった。もちろん普通の世間話は普通にできるけど、ちょっと突っ込んだ話をしようとすると涙腺が緩む。きっとベロベロに酔ってたらワンワン泣きながら親に抱きついてたと思う。「やっぱり両親は両親で、自分はこの人達の子供なのだなあ~」と実感し、気持ちもかなりラクになった。いやはや親というのはありがたい、生きてくれてるだけでありがたい。

先日ついに父親が会社勤めからリタイアした事に対し、バタバタしてて何も祝ってあげられなかったので、父母それぞれに「ありがとう」の文字を刻印したiPodを贈った。タッチパネルのiPodなんて触れてくれるか?と心配ではあったが、予想以上に喜び早速いじくり回してくれていた。良かった。

2010/10/17
朝7時起床、朝風呂、朝飯おかわり、二度寝まで満喫して宿を後にする…

ca790937.jpg


cd7f1785.jpg


素晴らしい湯(山形で色んな温泉に入ったが一番良い湯だったかもしれない)、ツボを抑えた食事、なかなか良い宿だったが楽天トラベルで賞賛されてる程では無かったよう思う。やはり古い温泉宿、清掃や衛生管理は行き届かぬ部分もあった。

550be5b9.jpg


高畠ワイナリー、熊野神社を経由しジュンの実家で義母の仏壇をお参り、昼食は山形市内の『港屋』で蕎麦と中華そばを食べた。

9b1b9045.jpg


790c9604.jpg


534ab832.jpg


『港屋』は、細打ちと太打ち2種類の手打ち蕎麦があるのだが、母親は太打ちが気に入っていたようだった。父親は中華そばを「味薄め」と評していたが、家族の中で一番しょっぱいもの好きなハズのボクは全然「?」って感じだった。普通に美味しい普通の山形の中華そばなのに…知らぬ間にボクの舌が山形化したのだろうか?JA即売所を経由し、両親を山形駅に送り帰宅。さすがに疲れていたので、夫婦して昼寝。暗くなってからノッソリと起きだし、晩酌。

 

結婚記念日

2010/10/12
朝7時起床、風邪治らず…もう一週間以上になるのに、鼻水と熱っぽさが止まらん。なぜ治らん?歳だからか?定時出勤、昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。

結婚記念日なので外食へ…行った事の無かったイタリアンブュッフェ『ピソリーノ』。ピザとパスタがテーブルオーダーで、惣菜関係が中央テーブルに大皿で…というスタイル。

0b4bc36e.jpg


e461c87f.jpg


87eb9127.jpg


4e769e29.jpg


特筆すべきはピザ、いたずらにチーズや具が多くなく“薄いのにモチモチした生地”と“風味高いソース”で頑張ってるという、食べ放題らしからぬ硬派なピザであった。また来よう。

結婚して8年、つきあいだして10年…山あり谷ありの人生を今日も楽しんでいる。結婚する時に「キミが死んだらボクも死ぬ」と約束したその気持ちは、いまも変わらない。クサい話かもしれないけど、それぐらい極端な愛情をボク等は求め大事にしている。せめて後20年は共に生活し、できる事ならボクより1日でも長く生きてもらいたい。帰宅後、風呂って就寝。

2010/10/13
朝7時起床、風邪治ら…あれ?ちょっとダルさが軽減してきてるかも。定時出勤、昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。風邪を理由に先週から晩酌休止してた為、何よりも家族の晩酌を重んじるゼニとジュンのプレッシャーをひしひし感じていたが、やっとビールを飲みたい気分になってきたので、久々の乾杯。

DVD『しんぼる』観賞…おもしろかった。ただ、メキシコパートとかしっかりお金かけて作ってあるとことか「映画っぽくていいなあ」と思う反面、そういうTVコントだとお金かけられないとこをどうにかしてやってる「え、それでいいの?」感も松本人志の良さのひとつだったので、ちょっともったいない気がしてしまう。野見さん主演だという次の映画も楽しみ。

DVD『歩いても歩いても』観賞…おもしろかった。樹木希林とYOUの前に出てくる演技と、それを後ろで支える男性陣の演技のコントラストの妙。にしてもYOU、凄いなあ~同じ是枝監督の『誰も知らない』の主婦役もハマってたけど、この作品でも樹木希林に負けない程の役柄とのマッチング?というか何というか…ハマってた!起承転結はありつつも、無理なハプニングや奇跡は起こらないストーリーも好感を持てた。“実家感”のリアルさにシビれる!

風呂って就寝。

2010/10/14
朝7時起床、風邪ほぼ完治。定時出勤定時退勤。会社帰りにひとりで山形市内に出向き、ゲーム屋を何軒もハシゴしPSPの価格同行調査。今までネットで調べた知識とすり合わせ、どこで買うのがベストか答えは出た。思ったより“当りハズレ”があって、おもしろかった。GEOでCDレンタルして帰宅。そして晩酌。

DVD『ショコラ』観賞…おもしろかった。ヨーロッパの閉鎖的な村に“他所者”の母子が訪れ、良くも悪くもトラブルが起きてく様子を描いたドラマ。ファンタジーなテイストが強いながらも、抑圧的な村長と戒律を乱す他所者、それぞれ人としての強さ弱さを描きだし、最終的にハッピーエンドに仕上げられた作品。ハッピーエンドではあるが、実際このような人達が“魔女”と呼ばれリンチの対象になる事もあったろうし、“ジプシー”に対する差別など仄暗い現実がチラつくのも、物語に深みを与えている。まだハリウッドスターになってないジョニー・デップの凛々しさにも惹かれる。

風呂って就寝。

  

 

呪文

2010/10/08
朝7時起床、風邪治らず。定時出勤、午前中ジュンから「結婚指輪見つかった!」と興奮気味に連絡あり。何度も探したはずの場所から突然出てきたと言う…やはり、あの呪文が効いたのか!一応、今後無くし物をした方の為に呪文を書いときます。

『清水(きよみず)の音羽(おとわ)の滝に願かけて、失せたる○○の無きにもあらず』

○○の部分に無くした物(“指輪”とか)を入れ、3回唱えると見つかるぜ!という、そーいうアレらしいです。まあ、こういった呪文自体を真に受けるわけではありませんが、無くしものして焦ってる時に「落ち着け!落ち着け!」と言い聞かせても無理だろうけど、こうした短歌のリズムを繰り返し口づさむ事によって脳味噌のどっか深いとこがリラックスしてくれる…という可能性は無きにしもあらずな気がする。

昼飯は一旦帰宅してジュンと一緒に。定時退勤。夜は『晩酌TV』!まだ風邪気味だったので、ジュンの河童スーツを着せられ飲酒。冷凍ウニと松茸の土鍋蒸しで乾杯!翌日から3連休だし、風邪もそろそろ治るべ~と思いつつヨボヨボになるまで飲んだ。

2010/10/09
休日、二日酔い。夕方に復活し雨の中、七日町へ…昨夜、『晩酌TV』でポチくんと「明日、飲もうよ!」と約束したので、駆け付けていただいたなおなお夫妻も含めいつものコースを飲み歩き。

我々のブログを読んでくれてる『にこみや』マスターにジュンの病気の事「大丈夫?や、大丈夫ではないだろうけどさ…」と心配していただく。『八起』のおかあさんも凄く驚いてた…帰り際「退院して落ち着いたらまた来ます」と告げると「連絡ちょうだいね、電話でもいいから!ね?」と懇願された。

3軒目の漁業部で最後、2人だけになりシンミリする…泡の消えたビールを飲み干し店を出る。ネオン輝く繁華街を抜け、住宅街を通り過ぎ、真っ暗な県道をひた走り、山の麓の我が家へと帰り着いた。

2010/10/10
休日、三日酔い。二日酔いとはひと味ちがい、ズズズッと身体の奥底から不快感が押し寄せてくるような、重い試練だった。風邪も治らないなあ…夕方に復活し、町内会の用事を少し済ませ、ジュンと外出。南陽太助で寿司を食い、岩盤浴&温泉で汗出して帰宅。体温上げれば諸々スッキリするかと思ったのだが、ダメだった。

2010/10/11
休日、朝5時起きで公民館の掃除。帰宅してジュンが作っといてくれた朝飯をいただく。2度寝。山形某所へ松茸狩りに来てる玉置さんから電話があり、一緒に昼飯を!との誘い。高畠まで行き、伊澤そば…相変わらず美味しい!

96b68029.jpg


伊澤さんがもらってきてくれた巨大松茸のお裾分けをいただく。

4673c1d5.jpg


高畠ワイナリーの収穫祭に行った。とても賑わっていた…遊佐未森が歌ってた。

a74c647e.jpg


上山に戻り、カミンで地域振興券を購入、本屋で買い物して帰宅。何だか風邪っ気が全然抜けないので「弱ったな…」と思いながら、ベッドに入り汗出しと風呂を2度程繰り返してから就寝。

 
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: