禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2011年03月

Cloud in the sky

soraso.jpg

先月から試みた『1年間blog毎日更新』は無理でしたね。いやはや、しかし毎日毎日余談許さないような報道の連続…さすがに気が滅入ります。山形はもともと地震がほとんど無い土地だったので、地震馴れしてないジュンはそれにもやられて意気消沈気味。なのでブログの更新も止まっておりますが、日常生活は変わらずゼニを撫でビールを飲んでは鼻垂らす…といったマイペースを崩さず過ごしておりますので、どうぞご安心を。

 

上山『長好亭みさき』

ガソリンが売ってないので、外出控えなければ→遊びに行けないという事で、天気いいのに外出できず…ジュンも、まだまだ起きそうもないという事で、久々にウエアを着て街へ向かい歩いてみた。目的地は『五十番食堂』の五目ラーメン!で、ヒーコラ歩いて到着するも、震災の余波で仕入れに影響があったらしく5種ばかりのメニューしか作れないとの事…その5種に五目は無し。もう既に口の中は「五目!」になっていたので、席につかず店を出た。で、美咲町の『長好亭みさき』へ…お品書きを見ると、五目は中華そば系で一番高く過去最高の850円!一瞬ひるむが、とにかく「口の中は~」なので迷いを振り切りオーダー!

1a947485.jpg


五目中華 850円

ラーメンスープを突き詰めると自然に定番インスタントラーメンの味に近づいてしまう傾向がある…という持論を持ってるボク的に、このコクのある濃いめの塩スープはまさにサッポロ一番塩ラーメンに近からずも遠からず!もちろん誉め言葉としてです!シゲシゲと丼を覗き込めば、なかなか個性的な具がグルリと輪をかいて並んでいる。鳥チャーシュー、ナルト、煮シイタケ、メンマ、水菜、お揚げ、大きめのエビに長ネギ…で、中央には半熟のポーチドエッグ。中細麺は自家製でツルツルのプリプリ!もちろん美味!

このお店のサービスメニュー『中華そば+炒飯セット』が800円な事を考えると、850円という値段は僅かな自己葛藤が必要だが、でもね…でも満足度は高いですよ!セット物で得られる胃もたれ系の満腹とはちがう、色んな食感による心地よい満腹!「今日ボク、何かいいモン食ったんだかんね!」という小さな興奮が、さらに心を満たしてくれます。うんうん

店を出てカミンまで足を延ばすと、ボクと同じように車での外出を控え地元の飲食店やスーパーに出向く人が多いのか、上山の街中がいつもより賑わっているように見えました。車生活が制限されるというのも、ひょっとして強ち悪い事ばかりではないのかも…そんな風に思ったり。もちろん、今のように深刻なガソリン不足で盗難や通勤できない人が出るのは最悪の事態ですが、曜日によって車利用制限がある国もあると聞いた事があるので…まあ、何ていうかアレだ…うん、そんなことを思ったりしました。

 

春雪

昨日お誘いした『ヤマガタウェイ』への投稿、babydriverさんとアイクラさんがのってくれた!ありがたい…感謝!感謝!今後も「しょうがねえな、じゃあオレも…」と軽い気持ちでのってくれる方が増える事を望んでやまない。いつも貴重な情報源となってくれている『ヤマガタウェイ』が通常運転になってくれるその時まで、常連投稿者の方々が戻ってくるその時まで、少しでもクチコミレビューを賑わしていたい。

0e93375d.jpg


昼夜関係なく一日中空から飛行機が飛ぶ音が聞こえてくる。子供の頃、近所の公園でボケッと空行く飛行機を見上げていた時の事を思い出した。関東では飛行機たくさん飛んでたな…使えなくなった仙台空港の代わりに、被災者を全国に運び、救援物資を仙台に届ける中継地として山形空港は24時間体制でフル稼動しているとの事。頼もしく、そして少し誇らしく感じている。

臨月を迎え陣痛待ちだったおそでさんが、地震で大丈夫だったろうか?と思いメールしてみたら、何と地震で産気づき翌日出産してたという衝撃の事実が(詳しくは、おそでさんのブログでどうぞ)!いや、さすがおそでさん…宝くじは当てないが、宝くじ級の奇跡はちょくちょく起こすという…もちろん、褒め言葉です。でも、ホントのこの出産エピソードは、ボクにとってテレビ報道やtwitterでささくれだった気持ちがパーッと晴れるような、嬉しい出来事であった。無くなる命は多かれど、こうして産まれくる命が我々に希望を与え!未来を指し示してくれるのだ!ありがたい。

 

YWAY

山形で一番知名度が高いであろうクチコミサイト『ヤマガタウェイ』に今日から投稿する事にした。隣県が震災で大きな被害を被り、山形でも深刻な燃料不足・買い占め問題等で皆がピリピリしている事もあり、今まで活発だった『ヤマガタウェイ』の投稿がほとんど止まってしまってる状況である。もちろん「こんな御時世に、ラーメン食った何食ったとキャッキャ言ってんなよ!」という考えの方もいるかもしれないが、必要以上に畏縮し極端な自粛ムードを作り出すのは、経済を停滞させ結果的には復興支援へ悪い影響を与えかなないと思っている。ちょっと大袈裟かもしれないが、自分の書いたレポートを見て喉をゴクリと鳴らしていただき「今夜は、出前でもとっか~」となってくれたら、それによって客足まばらになってる食堂が店を畳まずに済んでくれたら、これほど嬉しいことはない。

いつも当ブログ『禿生海峡冬景色』をご覧の山形グルメブロガーの皆様、もし良かったらボクと一緒に『ヤマガタウェイ』に投稿しませんか?各々が自分のブログで発信する事はもちろん素晴らしい事ですが、1日に3千以上のアクセスがある『ヤマガタウェイ』の投稿がほとんど無いってのは、寂しすぎます。「今日行った」「昨日行った」じゃなくてもいいじゃないですか、「先週行った」でも何なら過去に自分のブログでネタにしたレポートでも、暗く静まった『ヤマガタウェイ』のトップページにロウソクを1本立ててみませんか?どうか、ご一考よろしくお願い致します。

e00f3eba.jpg


五目ラーメン 650円

昨日もまた高野食堂の五目を食べた。やっぱ値段との兼ね合いで考えると、ここがベストな店なのかも…スープも濃い目ながら、野菜の甘みがしっかり出て、油もそれなりにコッテリでボリュームある。伸びて欲しくない麺を先にズズズッとたいらげても、具沢山野菜スープか?って程の量の野菜が丼に残るので、ボクのようなメタボ中年男性的には何だかヘルシーに感じられて嬉しい。震災により海産物の供給がスムーズじゃないのか、前回食べた時よりエビ・イカが寂しげに感じたが、値段の事を考えれば全然それでもお得感バッチシ!ありがたい一杯だ。

 

上山『一楽そばや』

ヤバイですね。ヤバイ…山形は激しく揺れたものの家屋の倒壊も僅かで、犠牲になられた方も転倒し翌朝亡くなったおばあちゃん1名のみ(御冥福をお祈り致します)という事で、大丈夫…このまま日常に戻れるかも?なんて思ってたけど、震災から5日目でかなり大きな影響が出ております。

ひとつは、ガソリンや灯油の品切れ!週末からスタンドに長い列が出来てたのは見てたのですが、自分はまだ1週間通勤できるくらいの量ガソリンが入ってたので、ホントに切羽詰まってる人に譲ろう…なんて思ってたんですけど、なんかもうどこにも売って無くなっちゃったみたい。今日から「ガソリン無いので」って会社に来れなくなっちゃった同僚がいるくらい深刻…確かに今週に入ってから、朝の通勤渋滞が随分空いてきてるもの…ついに今朝は、国道を徒歩で通勤する女性を目撃!雪降る中、ご苦労様です。

もうひとつは、ニュースなどでも話題になってるスーパーの品薄騒動!他の地方都市と同じく老人人口が多く、普段は「のどかだ…」なんて思ってた我が町でしたが、TVニュースで物資供給の危機なんて不安を煽るような報道を目にした為に、物の無い時代を知ってるお年寄り達が本気を出してしまい、あっという間にスーパーやらコンビニの棚が空に…ここらへんは、3世代同居してる家庭も多いので、会社のあるお父さんお母さんに変わってじいちゃんばあちゃんが家族皆の食料品から生活必需品まで、まさしく“老婆心”で買いまくってしまったんでしょうな…品物がなくなり、店を閉めてしまったコンビニも見かけるようになりました。

そんな感じで、スーパー・コンビニは良くも悪くも商品が動きまくっているのに、こーいう時ってそうなのよね…的にガランとした街角の食堂で久々の五目をいただきました。飲食店は大きく集客が落ちてしまってるらしいので、これからも存続してもらうために外食!外食!

dc9ebe17.jpg


一楽そばや 五目中華 750円

ホントに五目って奥深いよね…たぶん正解が無い類いの料理なんだろう。店や料理人のセンスが剥き出しで見て取れる。じいちゃんばあちゃんが2人で切り盛りするこの店で出てきた五目は…薄味の醤油スープに中細のツルツル麺、グルリと円を描いて明らかに五種類以上の具がのせられていた!厚切りチャーシューが3枚、ほうれん草、カマボコ、シイタケ、モヤシ、キクラゲ、メンマ、ワカメにネギ!そして中央には何故か半熟玉子がポーチドエッグで存在感たっぷりにズドン!なんと合計十種類、まさかの十目ラーメン!

スープが色濃くしょっぱそうに見えるかもしれないけど、塩気は少なめで麺を啜りつつ、具をコリコリと楽しみながらズズッと飲むのに丁度いい。この多種多様な食感がかなり満腹感を与えてくれて、夕飯までお腹空かなかったなあ…大盛り中華そばより、普通盛り五目中華の方が腹持ちいいなんて…はじめて知った。益々、五目に魅せられてしまったのでありました。

 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: