禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2011年04月

上山『一力』

更新せずにいたが、相変わらず五目ラーメンを食べておる。この五目シリーズ、意外に反響あるのよね…関西方面には、五目ラーメンてあんま無いみたいで「写真見て食べたくなったので近所で探したが、どこにも無かった」なんて声を聞く事もある。お気の毒…としか言い様が無いが、まあそんなに“ほっぺた落ちるほど”美味しい物ではない。実際に食べれたとこで「ああ…はいはい」ってなトコだろう。でもねえ…満足感が大きいんだよな、具沢山な【絵】としての情報量の多さと、色んな食感からくる「あ~いっぱい食べた」という気持ちが、食いしん坊心をジンワリと満たしてくれる。個人的には、シンプルなラーメンの倍くらいの満足感を得る事が出来ると思っている。「おいおい、本当かよ?」と疑う方は是非一度、そこら辺を意識しつつ食べてみてください。

休日の昼間、ジュンと外にいた。「昼飯食べてこう」という話になったが、「今日は絶対コレ!」というものが無く2人で悩んでいた。中華飯店で五目ラーメンか、寿司屋のランチ、ジュンが行った事のない美味しい蕎麦屋…この3候補のうちのどれかにしよう!そこまで絞り、ジュンは中華な気分じゃないとの事で寿司屋の前まで歩いたが、決め切れず最後の最後で蕎麦屋になった。

蕎麦屋に入り、品書きを見たジュンが不満気に言った「何だよ…ここに五目あるじゃんか、結局五目かよ」いやいや、偶然偶然!別にわかってて寿司じゃなくこっちに連れて来たわけじゃないって…弁解したが、ジュンは疑いの眼差しを向けたままだった。ま、当然五目を注文しましたけど…

a327bcaa.jpg


五目ラーメン 800円

というわけで、上山の一力そばやさんでいただきました。澄んだ塩スープはしっかりコクがあり、ツルツルプリプリ麺はコシが強く、食べ応えあり。具の中ではピーマンが珍しかったですが、定番のタンメン系の五目でした。個人的な印象ですが、関東圏のラーメンに入ってるメンマというと、既製品や水煮に店で味付けだけした物が多かったように記憶してますが、山形は塩漬けメンマを戻すとこから作る店がほとんどなので、かなりコリコリ度が高い!ここのメンマも見るからに角がたってコリコリシャキシャキしてそうなのが伝わるはず!これが美味しいんだ…見た感じ、それ程ボリュームあるように思えないかもしれませんが、茹で野菜がかなりたっぷり入って充分満腹になりました。満足!美しい一杯でした。

 

*灯火と音楽の夕べ*

毎年夏に行われているイベントCBJAM(チェリーボーイジャンボリー)を主催してるチームが催すイベントが、4月29、30日に月山の麓、西川町の『月山ポレポレファーム』で行われます。『春の雪山体験ツアー~*灯火と音楽の夕べ*』と題し、昼間はスノートレッキングや温泉を楽しみ、夕方からロッジでライブを見ながら食事やお酒もいっちゃうよ!という内容です。宿泊は、ポレポレファームに隣接したバンガローになります。参加料は、日帰りであれば食事代や温泉入浴料の実費のみ!バンガロー利用の場合は、前記した実費に加え宿泊費5,000円がかかります。

3月に東北~関東の太平洋側を襲った震災から早1ケ月、山形には被害の大きかった隣県から被災者の方々が多く避難して来ております。避難所での生活の中で、少しでも気分転換になっていただければとの考えから、現在半田くんが山形県内の避難所の方達をお招きできないかと交渉中です。来ていただけるなら自分でマイクロバスを運転して迎え行く!と息巻いております。このイベントでの売上も全額被災地への義援金として収めさせていただく事が決まっております。チャリティーイベントというほど大袈裟でなく、CBJAMや古民家宴会で半田くんとその仲間達が作りだしてるパーティーに「被災者の方達も混ざってもらえたら~」「動いたお金を募金できたら~」くらいの緩い博愛心を盛り込んだ…くらいのノリなので、ステージのトリで半田くんが号泣しながらサライを歌ったりする事はないと思います。

ライブでのケータリングは、CBJAMや古民家宴会でもお馴染みのbabydriverさんが担当!各種料理からアルコールまで全部自腹で全部ひとりで作る!とあまりにも負い込んでいたので、せめて…と、ボクとジュンでカレーライスを調理販売する事にしました。『オカアヤン特製カレー』どうぞご期待下さい!もちろん売上は全額義援金とさせていただきます。

イベント自粛の報が少なくない中で迎えるゴールデンウィーク、まだ路肩の雪が3mもある月山の麓で(路面は乾いているので夏タイヤでもOKとのこと)一緒にうまい酒を飲まないかい?飲まないかい?(大事なことなので2度言いました。

koteji.jpg

 『春の雪山体験ツアー~*灯火と音楽の夕べ*』

 と き:4月29日(祝)・30日(土)
 ところ:月山ポレポレファーム、志津温泉
 かいひ:日帰り/食事代、温泉入浴料等実費
     宿 泊/ロッジ素泊り料金5,000円+食事代、温泉入浴料等実費

  10:00      月山ネイチャーセンターへ現地集合
  10:30~12:30 スノートレッキング体験
  12:30~14:30 志津温泉へ移動…温泉と昼食
  15:00~19:30 ポレポレファームへ移動…ロッジにてライブステージと夕食
  20:00      宿泊施設へ移動(ポレポレのコテージ)

 ライブ:半田技研maquaroniのどのど ...and more
 予約締切:4月25日(月)
      ※人数把握の為、日帰りであってもご予約願います。

 主 催:CBJAM事務局
 協 賛:半田技研、庄司林業、clover、山形自主制作映像祭、sekirara.net、毛玉工房
 後 援:西川町、月山朝日ガイド協会、志津温泉旅館組合、
 
 お問い合わせ・ご予約は、この記事のコメント欄及び半田技研までメール願います。

 
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: