禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2011年10月

ゼニの歯周病治療

2011/10/26/WED
定時出勤定時退勤。ゼニ全身麻酔の日…土壇場になり心がザワザワしてしまい、会社からジュンに「やっぱり、ボクも会社早退して一緒に病院に行く」とメールするが、やんわり断られる。でも、仕事が手につかない…もやもやしていたら、10年愛用していた事務イスが「バキン」という異音と共に崩壊。こんな時に不吉な…いや、ボクの体重のせい体重の…

就業後、まずは家具屋にて事務イスの注文、すぐに店を出て動物病院へ!ジュンからは「お迎えもひとりで行くからオトウヤンは家で待ってて」と言われていたが、待てるわけないでしょ!病院に付くと、ちょうどジュンが診察室に入ったところ、受付のおねえちゃんが「そっちの診察室です」と教えてくれたので飛び込んだらジュンがビクッと驚いていた。治療はうまくいったらしいが、ゼニはまだ麻酔が効いててフラフラしている…ひと通り説明を聞いて帰路。ゼニはジュンの車に乗せ、ボクは帰りにスーパーで夕飯を買い帰宅。

今夜はゼニに水もメシも与えてはいけないと言われているので、ジュンとかわり番こに換気扇の下でササッと食事。

81fc488c.jpg


ゼニは、ウトウトしてはビクッと覚醒しボクとジュンの膝の上をフラフラと往復すること数時間、23時頃にやっと意識がハッキリし今度は「水くれ水くれ」とニャーニャー騒ぎだしうるさい事!いつもは開けられないと思ってたリビングの開き戸を空けて洗面所に水分を探しに行ったり、いつもは乗らないキッチンの上に飛び乗ったりと、とにかく喉の乾きを訴え落ち着かないので、仕方なく少量の水を与えた。

喉が潤おうと満足していつもの場所に丸まったので、我々も「今日は一緒に寝てあげよう」とリビングに布団を敷き就寝。

2011/10/27/THU
定時出勤定時退勤。ゼニは結局「グラグラだった」という歯を一本抜き、全ての歯石をキレイに掃除してもらった。朝はまだ口の中に違和感があるのか、食は細めだったがフードを少量食べ水をたくさん飲んだ。仕事が終り、帰宅後一緒に病院へ…昨日一日で強制拉致は終了と思ってたゼニは(2日連続で連れ出されたことが)かなりショックだったらしく、ケージの中でしょげてひと言も鳴かなかった…いつも行きの車の中では騒ぐのに…

病院で術後の診察を受け、問題なしとの事で腕につけたままだった点滴針を抜いてもらう。そのまま一緒に帰り、おいしいフードなど与えるも機嫌悪いまま…わかんないだろうけど、すべてお前の為にやってるんだからな!お前の為に!治療前はくさかったゼニの口がまったくにおわなくなり、ジュンと2人で何度も嗅ぎまくった。こんなに一瞬で治るものなのか…

4fa40c41.jpg


夕飯は、ジュンの得意料理であるカレー南蛮。大盛りで作ってもらったがペロリとたいらげ、ジュンが残した分まで食べた。いつまでも食べ続けていたいくらい美味しいのだ。(そして太るのだ。

2011/10/28/FRI
定時出勤定時退勤。帰宅すると、家庭料理らしい家庭料理が用意されていた。

d45c654f.jpg


食べ終え、ひと居眠りし外出。GEOでDVDを借り、山辺温泉でサウナと熱々の湯を楽しみ、ベニバーズとうかいでワインを3本買い、閉店間際のスーパーで惣菜等狩って帰宅。赤ワインを開け、どうせ晩酌するならと『晩酌TV』で皆と乾杯!…するするっとワインボトルが空になり「もうちょっと」の気持ちが湧くものの、そこをグッと堪えてベッドへ潜りこんで就寝。明日も仕事だ!

 

DropKick

2011/10/24/MON
定時出勤残業3時間。疲れて帰宅…夕飯はおでんとピザトースト。ブログ更新作業。

昨日買った雑誌『DropKick vol.2』をパラパラ読む。この雑誌の前身『Kamipro』は、所謂“ちっさい紙プロ”時代から愛読しており大好きだったのだが、廃刊前数年は何だか紙プロでありながら過去の紙プロのパロディみたいな楽しめない雑誌になってしまい、手が伸びなかった。『DropKick』も前号は、そんな紙プロっぽく取り繕おうというせせこましさが見受けられたが、今号は悪くない感じ。もう「ダハハハ」とか「(キッパリ)」に逃げんなよ…と願う。



2011/10/25/TUE
定時出勤定時退勤。夕飯は鶏塩鍋にうどんをINしたものと麻婆豆腐と白飯。美味しいが食べ過ぎと思う。ブログ更新作業。

明日はついにゼニ全身麻酔の日。夫婦して不安いっぱい…さすがにボクも不謹慎な冗談を言う余裕ナシ。そんな気配を察してか、いつもはあまりボクの膝にのったりしないゼニが何度も何度も膝や腹の上にのってきて、何だかモウどうしたらいいのやら…「ゴメンな、でも歯が痛いの治るからな、よしよしよしよし」といつまでも撫で続けた。

NHKのBSプレミアムでやっていた『311 映画監督62人が見つめた大震災』を見た。有名無名の映画監督が、3分11秒という決められた尺で撮ったショートムービの上映会や撮影風景を追ったドキュメント。1本1本の作品をもっとしっかり見てみたかったが、上手に構成してあって不満はなかった。震災や今だ収束できずにいる原発事故の記憶が、美男美女主演の美談ドラマにされたり「311から早○年、しかし遺族の心は癒えておりません」みたいな常套句の中に埋もれる事なく、こういう形で(ある意味生々しく)残ってくれるというのは、大事と思います。風化させてしまった先には“同じ繰り替えし”が待っているのだから

 

かもしか学園祭

2011/10/23/SUN
久々に10時間も寝てしまった。歳を取るとホントに長時間寝てられなくなり、夜更かししても早い時間に目が覚めてしまうのだ…なので、こうして長く眠れると何だか嬉しい。おそい朝飯は、昨夜の鍋の残りを利用したチャンポンと白飯。一昨日、ぎんままさんに聞いたラーメンライスの食べ方がどうしても気になり試したかったのだ。

f3ec5113.jpg


ぎんままさんの話しはこうだ。「1)サッポロ一番みそラーメンをスープ濃いめで作る。2)茶碗に白飯をよそう。3)片手に茶碗を持ちラーメンの麺を一度白飯にバウンドさせてから食べる。4)続けざまに白飯も口の中へ運ぶ」4番はボクが勝手に付け加えたのだが、主旨からは逸れていないと思う。ラーメンライスをなるべくスマートに食べようとした時に大きな課題として上がるのは、麺とスープとライスをどの順番で口に入れてくか?というのと、2つの器と箸にレンゲそれぞれの捌き方の問題があると思う。その点、この順序で食べて行けばドンブリや茶碗を持ち替えたり、口の中の咀嚼具合を意識して箸やレンゲをスイッチする必要がなくなる。左手は常に茶碗でキープ、麺をある程度咀嚼した所に同じくらいの大きさの米が入ってきて、両方で口の中が満たされたタイミングに悠々とレンゲを箸からレンゲへとシフトしスープを味わえばいいのだ。

で、実際このスタイルで食べてみたら、これが食べ易いこと食べ易いこと!ラーメンライス道の神髄に触れた気がしたね!うん、大袈裟だね!

12時頃、ジュンと外出。西川町大井沢の『きのこまつり』に…awoiちゃんが先週行って面白かったとmixiの日記で語っていたので興味を持ったのだった。我が家から車で1時間30分位…紅葉で色づいた山道を走って大井沢に到着。

6d6a56bf.jpg


0fe4b745.jpg


d4221888.jpg


会場は廃校を利用している。昼時を過ぎていたので、目当てのきのこ汁をはじめ食べ物がほとんど売り切れていたのだが、新そばとおにぎりと炭火焼きサンマ(宮城から出店していた)をいただいた。

32711a3c.jpg


763d2c57.jpg


730ad32f.jpg


2ebd8148.jpg


校内を散策…マタギのおじさんがクマの敷物を売ってたり、藤籠のワークショップとか、足つぼマッサージとか、のんびりした雰囲気の展示が多かった。ギター弾き語りの若者を見ていたら、ユウくんに会った。何でも「先週来て楽しかったので、今週はスタッフしてるんす」とのこと…相変わらずフットワークの軽い男だ。素晴らしい!

9d3ff212.jpg


bfe77e0f.jpg


47a94bf4.jpg


71c504d6.jpg


35e0d4ae.jpg


d0d4b696.jpg


廃校近くの自然博物館も『きのこまつり』に合わせて催し物をしてるというので、ついでに見学…色んな動物の骨を展示した『ホネっこ展』。猫の頭蓋骨が、意外な形で楽しかった。

f7ff9162.jpg


d54ee8db.jpg


14b8a0af.jpg


ホネじゃねえやつが混ざってるアバウトさが楽しい!

f19646d1.jpg


猫の目のデカさは伊達じゃねえなと感心した。

7f0e7fb5.jpg


村のはずれの吊り橋で遊び、陽が傾く頃に帰路へ…

7e3ef43e.jpg


a15c37ba.jpg


途中『水沢温泉館』で暖まり、「フォークとナイフで何かを食べたい」というボクのリクエストから、ガストでハンバーグを食べた。今、ガストでは“色々スマンかったなセール”(意訳)でチーズ in ハンバーグセットが390円とか、えらく安いのよ!

6c9e3705.jpg


da65e821.jpg


ジャスコで今冬用のヒートテックを数枚、本屋で雑誌を数冊買って帰宅。

 

iphone4S

2011/10/17/MON
休暇。ジュンの病院の日…この日は、子宮内に精子がちゃんと到達しているか調べる検査なので、朝起きぬけに性交し、そのままなるべく早く病院へ行く!というちょっとハードなスケジュールであった。どうにか事を済まし、朝8時に出発…順調に診察となったのだが、いつもの担当の先生が不在で初めての先生だったので、ジュンの小さな子宮口がうまく見つけられなかった様で、正直『無駄骨感』が強く…先週に引き続き“痛い思いをしたのに、まともに検査結果を得られなかった”ジュンは落ち込んでいた。

ドンマイドンマイとなだめつつ仙台駅前のビックカメラへ行き、iphone4Sへの機種変更。もちろんauへMNP!応対してくれた店員さんが山形出身の人でだったんだけど、山形では県内全域たった1ケ所のショップでしかiphone4S取り扱ってないんですよ…って話したら、すごく驚いていた。

待ち時間が1時間半もあったので駅前の焼肉屋へ…先週食べられずに涙まで流した『米沢牛炙り牛刺し丼』を食べに!ビルの8Fにあり、先週行った店舗よりも高級感が漂っていた…ボクは牛丼とカルビスープ(激辛)を注文。牛丼なんてどこにでもあるチェーン店に行けば250円で食べれるじゃん!と思うかもしれないけど、こーいうトコの牛丼はお値段も4倍だけど味もきっちり4倍美味しく、上品な味付けにホロホロ崩れる牛肉…という感じで、ハッキリ味を比べられるだけにお得感も強かったりするのだ!カルビスープも先週とちがい、しっかりと辛くて満足!唇がはれた!

bf9a4dae.jpg


4b64314e.jpg


4c4020cd.jpg


「そろそろ手続き終ったろ」と、ビックカメラへ戻るも契約者名がウンヌン…という事で、手続きやり直し。グズるジュンを連れてビックカメラ店内をクルクル回ったり、ニンテンドー3DSで遊ばせたり、駅前のベンチに座って道行く人の人生を妄想したり…どうにか時間をつぶした。その後、無事iphone4Sを手に入れ帰宅。

実感としてネットが早く、アンテナもビンビンで満足!酒を飲まずに『吉田類の居酒屋放浪記』を見る。

59272c46.jpg


遅い夕飯は、かき揚げ蕎麦。新しいiphoneカメラ、かなり良い写りで満足!風呂に入り、ベットでiphoneいじって就寝。

2011/10/18/TUE
定時出勤定時退勤。帰宅後外出…鬼がらし本店で『みそラーメン(中辛)』いただく。

59829a13.jpg


店を出る時ちょうど他にお客さんがいなかったので、厨房のおばちゃんに以前から聞きたかった質問をする。「5、6年前に毎日のように厨房に立っていた、口ヒゲたくわえた体格のいいおじさんいたじゃないですか?あの方って今どちらにいらっしゃるんですかね?」「う~ん、あの人はいまはラーメンは作ってないはずよ…」「えっ!」「別の仕事やってるって聞いたなあ…何だっけか」「そうですか…」というわけで、我々が“マリオ”と呼んでいたヒゲのおじさんはラーメン業界から足を洗ってしまったようだ。あのおじさんの作った『みそラーメン』が一番美味しかったのに…

山形市内の大型電器店を廻って新しいiphoneのケースを探すが無し。4のケースで4Sにも使えるものはあったが、ピンとくるもの無し…ていうか、iphoneケースってボッタクリじゃなかろうか?安っぽいプリントされたプラスティックの板が2千円とか…

ホームセンターでゼニのトイレ廻り消耗品等買い物。ジュンが疲れたと言うので帰宅。ベットでiphoneをいじっていたらそのまま寝てしまい、ハッと目を覚ますと午前3時過ぎ…明日も仕事だぜと肩を落とし、風呂に入って二度寝を試みるもうまくゆかず…まんじりと朝を迎えた。

2011/10/19/WED
定時出勤定時退勤。昼飯、町に降りてきたジュンと寿司屋でランチ。

1e981f12.jpg


年輩の店主が作るちらし寿司は江戸前、しっかりと仕事のされたネタのひとつひとつが派手ではないが、しみじみ美味しい。刻まれたガリの混ざった酢飯、醤油も塗られ「タレはかかってますので、このままお召し上がりください」と配膳される。小柱の上品なダシのお椀も美味。

夕飯は玉置ラーメン、相変わらず美味しい。TVを眺め、居眠りなどしつつ、久々にブログを更新。風呂入って就寝。

2011/10/20/THU
定時出勤定時退勤。帰宅後外出…ゼニを病院へ。歳とった猫に歯石など歯周病のトラブルはつきもので、これがかなり厄介だ。歯石を取るには全身麻酔が必要だという…出来れば全身麻酔などしたくはないが、今年になってから余程歯石が不愉快らしく食事の度に気持ち悪そうにしていて、いたたまれない。ゼニは元野良猫なので正確な年齢はわからないが、我々と生活を共にして早10年。全身麻酔できるギリギリの年齢である…なので、今日は全身麻酔出来るかどうかの体調・血液検査。

とりあえず問題ないとの事で、予定通り来週水曜日に全身麻酔する事になった。気が重いが、ゼニの残りの人生がなるべく心地良いものである事を願えば致し方ない…今がギリギリのタイミングなのだ。ゾゾゾゾッと背筋が氷る程に心配だが、ボクらが腹を決めなければならない。

ドライブスルーでビッグマックを買って帰宅。ジュンが作ってくれたホワイトシチューをすすりながら食べた。TVを眺め、風呂入って就寝。

2011/10/21/FRI
定時出勤21時まで残業。帰宅後、風呂ってから『晩酌TV』!残業で心がトゲトゲした状態のまま晩酌はじめたので、ジュンに後から「冷たかった」と文句を言われた。今週はずっと酒を止めていたので、久々のアルコール!生ワインという珍しいワインを飲んだ。微発砲でサラリとした甘味、カッとした酔いを感じない所謂「ジュースみたいなお酒」だった。スルスルと喉を通り、あっという間にボトルが空いた。

d47e0533.jpg


友達もたくさん参加してくれて、おそくまで楽しく飲んだ。

2011/10/22/SAT
休日。8時頃目を覚ますと、昨夜アルコール以外の水分を摂らずに寝てしまったので、若干酒が残ってる感じ…お茶漬けを食べて二度寝。12時頃起きたらスッカリ抜けていた。ジュンと外出…西バイ太助寿司で美味海丼、実に満足満腹!

3f51eb9d.jpg


車のガソリンを満タンにして宮城へ…塩竈市で行われている『塩竈フォトフェスティバル』に行った。以前から興味はあったのだが、ホームページ等で内容を調べてもイマイチ様子が想像できなかったので「いっぺん見てみなくちゃ」と足を運んだのだった。

c0d2645c.jpg


b9a1237e.jpg


で、実際見てみたのだが…思ったほど写真の展示にボリュームがなく、我々のように興味心だけで訪れた人間が楽しむのは簡単でない印象。メインの講堂で行われていた、アマチュアカメラマンの自作写真集に対するプロカメラマンのアドバイスも会話が聞こえるわけではないので、もちろん出品者は得るものがあるのだろうけど、見物人はとくに…

2dd71154.jpg


24d15eb0.jpg


でも、自由に閲覧できるアマチュアカメラマンの自作写真集は、なかに面白いものもあった。観客としじゃなくワークショップとかに積極的に参加すると楽しめるのかもしれない。

ふと覗いたフロアに何だか見慣れた絵が…???と思い入ってみると、ナント常設の『長井勝一漫画美術館』だった。ひと部屋だけの展示だが、『ガロ』に携わった漫画家の原画がズラリ!なかなか見応えあったなあ~つげ義春、安倍慎一、杉浦日向子、水木しげる、花輪和一の原画いがったなあ~

f8590db5.jpg


41c1aeaa.jpg


三井アウトレットのNIKEショップに寄るが良さげなもの無し。PUMAやadidasのショップの方がかわいいデザインの服があるという…トホホ。冬用のクロックスを買って帰路へ…

山形に戻り、八百坊で温泉に浸かって暖まり閉店間際のスーパーで鍋の具材など買って帰宅。『晩酌TV』をはじめるが、ビール1.5本で眠くなりジュンを残して退散…運転疲れ&温泉でみっちり暖まってしまったからかしら…

 

芋煮会

2011/10/13/THU
定時出勤定時退勤。昼飯は、カミン内の食堂ヨシダでラーメンライス!チャーシューの煮汁がベースのちょっとこの辺りでは見かけない濃い色のスープ。見た目ほどしょっぱくはないが、甘味ある醤油の香りが白飯とマッチするのだ…この日は、日替りランチがラーメンライスだったので、たった500円。

c5df755c.jpg


帰宅後ウォーキング、風呂、夕飯。昼過ぎから珍しく頭痛があり、風邪の気配を察知したので早めにベットへ…就寝。

2011/10/14/FRI
定時出勤定時退勤。iPhone4S発売日!2年間使ったiPhone3GSからの機種変更は決めていたが、このままsoftbankでいくかauにするか悩んでいたので、予約はしなかった。朝から購入者のレポートをネットで追いドキドキ…前評判では、通話圏の広さではau、ネットの早さではsoftbankという感じだったが、ネットも別にauで問題無さそう…よし、auにMNPだ!

夕飯は、玉置さんが送ってくれた自家製手打ち極太中華麺!なんと、自作のコッテリスープやチャーシューも一緒に!ありがたや…さっそくコッテリとんこつ醤油ラーメンを作っていただいた。お店の味のような完成度!チャーシューと一緒に煮たシイタケが味のアクセントになってる!美味しい。

0f4f125a.jpg


79322a97.jpg


昨夜より弱まった気がするが、風邪の気配がある…明日は楽しみにしてる芋煮会なので、夕飯を終えるとマッハで就寝。

2011/10/15/SAT
休日。風邪っ気が去ってくれたようでひと安心…午後から外出、今日はなおなお宅で芋煮会。新居に移った時から話しはあったものの、予定が会わなかったりでなかなか実現しなかった。15時に集合し、なおなおとジュンは料理の準備、ボクはしゅんとポチくんと3人で遊びと買い物に出かけた。

県民会館で行われていた『YAMAGATAアーツ・ラウンド』を見物に…数年ぶりに来たが、随分規模が縮小されたようで、覇気のない学園祭といった雰囲気。ホールでビジュアル系バンドの演奏を見て、山大手芸サークルがやっていたワークショップで、しゅんが四葉のクローバーを作った。

d6a42d9d.jpg


35ace520.jpg


c1c07ff0.jpg


1d4eda4f.jpg


『まぐろや』で刺身を買い、『ベニバーズとうかい』で酒と煙草を仕入れてなおなお宅に戻った。

7486758d.jpg


ポチくんが持って来た巨大カラアゲ、なおなおが作った芋煮、ジュンとなおなおが包みボクが焼いたギョウザ…ビールを飲みながらゴンゴンと食べていたら、スグにみんな満腹になってしまった。

ce092b2a.jpg


d74825ce.jpg


08d09feb.jpg


時計を見ると、まだ19時前…でも、そこそこ酔ったし腹はパンパン「そろそろ布団に入るべか…」といった雰囲気。みんなで「これ、どうしたもんかね?」と笑う。でも、まあ気心知れた仲間なので、ダラダラ飲み続けながら居眠りする者あり、TV見る者あり、とうかいで買ってやった鉄砲の玩具を振り回す者ありで、のんべんだらりと夜が更けていった。

0ef30378.jpg


ポチくんが22時に寝落ち、ボクはしゅんと一緒に風呂に入り、2時頃就寝。

2011/10/16/SUN
休日。昨夜まったりと飲んだかいあって二日酔いの犠牲者なし!朝飯に芋煮を食べつつ「せっかくだから皆でどっか遊びに行こうか?」と、元気だったらジュンと行ってみようと思ってた村山の『長板そば三十三間堂』というイベントに皆を誘うと「いいね、行ってみっか」とトントン拍子で話しが決まり、10時過ぎに出発。ポチくんの車に皆で乗り込み「こーいうの初めてじゃね?」と笑う。

1c194442.jpg


49904116.jpg


無事、会場に着き2回目の長板そばにありつく。

9069bac1.jpg


0f218116.jpg


869d1280.jpg


三十三間(約60m)の長板に盛られた新そばを330名で一斉にいただく。目の前のそばの量はたっぷりという感じではなかったので、物足りないだろうなと思っていたが、意外としっかりいただけた。最後の最後まで食べ、誰もいなくなるまで蕎麦湯をすすっていたよ!

8923ba0c.jpg


1528d96c.jpg


会場をグルリと見物し、寒河江の『ゆ~チェリー』へ行き皆で温泉につかった。なおなお宅で解散、我々はスーパーで買い物をし『モスバーガー』で小腹を満たして帰宅。

3a3ace66.jpg


さすがに丸2日間も家を空けていたのでゼニが怒っていた。そそくさとベットに入り、TVを眺めつつゼニを撫でた。

 
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: