2011/12/28/WED
ジュンの通院付添いの為休み。病院が年内最終診察日だからか、いつもよりさらに混雑していたが、どうにか診察を受け先週のCT検査もふまえ、手術後一年目今のところ再発・転移等なしとの診断をいただく。これで、明日からの帰省に気持ちを切り替えられる…とホッとする。お祝いにと、ジュンが好きな焼肉屋のランチを食べに行った。

d5b79a17.jpg


9dc31f7e.jpg


c67c36b1.jpg


オモチャ屋・雑貨屋等廻って帰省時用のおみやげ等を買い込む。帰宅して、まぐろやで作ってもらったお造りを肴に熱燗で乾杯!ゼニにもご褒美用ゴハンを前払いで与え「明日から3日間留守にするけど、必ず帰ってくるから心配するなよ」と言い聞かせる。

2011/12/29/THU
午前中の新幹線で東京へ…玉置夫妻、せこなおさんと築地市場で待ち合わせ。3日間ボクの実家ばかりではジュンが疲れてしまうので、初日と最終日は気の許せる仲間とフラつく時間を作ったのだ。

10aea8be.jpg


33ce8690.jpg


2693264d.jpg


年末で大混雑の場外市場を皆でブラつき、仕事に戻るマッキーを見送り場内にある玉置さんオススメの洋食屋に入った。築地なので、最初は「お寿司屋さんにでも…」と呑気に考えていたが、どこも行列でヒョイとは入れず、しかも店先のお品書きを見る限り「リーズナブルに美味しい寿司を」とはいかなそうな様子。

4d8b73ac.jpg


で、入った洋食屋さんが良かった。大きくてプリプリのカキフライ!長くて太い海老フライ!どれも“自分へのご褒美仕様”の美味しさで、みんな満足。瓶ビールを何本も空けながらグへへブヒヒと食べ漁った。

5fa23e88.jpg


9f7220a1.jpg


790610b5.jpg


その後は市場で買い物をし、フラフラと銀座まで歩き(途中の郵便局で年賀状を出し)、喫茶店でみんなに「えっ、もうお腹空いたの?」と言われながらクラブサンドを食べ解散。

f9029d7f.jpg


b7053cd9.jpg


電車に揺られて千葉の実家にたどりつき、父母と4人で夜更けまで酒を飲んだ。

2011/12/30/FRI
毎日ウォーキングしている父に「一緒に歩こう」と誘われたので、ジュンには部屋で寝てるよう言って外出。久しぶりに歩く実家近辺の街並みは、変わらない所あり変わった場所もあってそれなりに楽しい…一時間程歩いて実家に戻る。昼飯は、そばを茹でて4人ですすった。

午後から父母が遠い親類の通夜に行くとの事で、我々は別行動で外出。21歳から6年間暮らした都賀のアパート近辺を徒歩で散策、冷たい風に吹かれつつ20年ぶりにしっかり歩いた。アパートの大家さんだったBAR『ジョアン』のマスターに挨拶したかったが、アバウトな開店時間と相性悪くお会い出来なかった。ホルモン居酒屋でホッピーとおっぱいの焼肉を食べ、ここらに住んでた時に半年ばかり無職でジワジワ追い詰められつつ頭がおかしくなってった話なんかをした。駅前の王将でギョーザと八宝菜、ウーロンハイを何杯かいただき実家に戻った。

e6d56878.jpg


また、夜更けまで酒飲み…父も母も「久しぶりにゆっくり色々話せて嬉しかった」と喜んでいた。