禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2012年09月

越路姉妹 in かみのやま温泉

049520b1.jpg


我々夫婦が敬愛する女装ロックバンド『越路姉妹』が、今年もかみのやま温泉にやってくる!只今絶賛開催中の“かかし祭”会場で催される“かかし de 音楽祭”に出演するのだ。出番は、22日(土)19:40から!普段は有名アーティストのバックを務めるような実力あるスタジオミュージシャンであるメンバーが、コミックバンド的インパクトと女装オネエキャラという老若男女誰もを笑わせることのできる鎧を着込み、ファンクでメタルでソウルフルな昭和歌謡を熱唱するという…とにかく情報量が多く、熱の伝わるバンドなのである。

ボーカル・よう子さんのブログを読むとわかるが、豪快オネエキャラの裏で悶々と蜷局を巻くシリアスな情念が、このバンドを単なる女装色物バンドでなく、無関心な人達まで踊らせるパワーを持った、心に突き刺さり涙させられるバラードを奏でることのできる、本物のロックバンドとして存在させているのだ。

“かかし de 音楽祭”は、入場無料(協力金100円はお願いされるけど)駐車場無料、かみのやま温泉の名産品を集めた飲食屋台も出ております。どうぞこの機会に、お時間ある方も無い方も足を運んで一度体感していただけたら…と思っております。

0da35157.jpg


写真は、去年の“ゆかた de 音楽祭”の様子。ホント物凄く盛り上がったのよ!じいちゃんばあちゃんまで踊ってたんだから!
 

北辰鮨 三井アウトレットパーク仙台港店

28a13690.jpg


ジュンの通院付き添いで月に何度か宮城に行くので、そのままスッと帰らず「せっかくだから…」と、食事や買い物をしてく事が多くなった。仙台港にある三井アウトレットパークへ寄った時は、よくここの『伊達なづけ丼』をいただく。アウトレット内にラーメンや牛タンを出している広いフードコートもあるのだが、家族連れが多くて騒がしく、我々のような子無し中年夫婦は食事する前にグッタリ疲れてしまうような空間なのだ。

c982f720.jpg


で、これが伊達なづけ丼(900円)。この値段で普通の海鮮丼だと、結構しょぼくなってしまうものですが、づけ丼だとネタがそれなりでも味がしっかりしているので、しらける事なく最後まで食べられたりするのです。何て事ない茹でエビやイカでも漬けてあると「ん、美味しい!」と素直に思えるのが不思議…醤油漬けいくらも海鮮丼の中だと変に目立ってしまう存在になり勝ちですが、づけ丼だと他のネタとの一体感が半端なくハシャいでるように思えたりします(多分気のせい)。店前に貼られたポスターには「限定20食」とありますが、その日の仕込み量によって限定数は変わるらしく、結構午後の遅い時間でも作ってもらえたりするので、とりあえず店員さんに聞いてみる事をオススメします。

37cc95ae.jpg


他にも、手鞠寿司メインの平日限定レディースセット(500円)や、握り寿司メインの平日限定特別ランチ(1680円)、まぐろ五色丼(1500円)等、寿司メニューや串揚げメニューが充実してます。お持ち帰り用パック寿司もアリ。

北辰鮨 三井アウトレットパーク仙台港店
住所/宮城県仙台市宮城野区中野出花123
営業/11:00〜20:00
 

茂利多屋

7d1e44d6.jpg


「安い!そして意外に味も悪くない!」一言でいうとそんなお店ですが、しかも24時間営業で年中無休となると、どこにでもあるってわけではない。なかなか希少です…いつでも行けるからとタカをくくってると、いざ無くなってしまった時に、心にポッカリ穴が空いてしまったりします。食いしん坊は、ノルマとして月イチでもいいから通っておくべき!

b595f99b.jpg


支那そば(290円)。トッピングの感じとか少し寂しいけど、ボリュームはそれなりにあります!スープはコクがあり、麺の茹で加減も悪くない!高速道路のサービスエリアなら平気で倍額取られるレベルです。ゆでタマゴがついてくるのもポイント高いですよ…そこらのラーメン屋だったら、トッピングで100円増しになるもの。

c9cad7ac.jpg


チキンカツ定食(290円)。最近では、スーパーの総菜弁当も300円以下のものが主流になり、定食300円以下と聞いても驚かないかもしれないけど、このチキンカツ揚げたてサクサクよ?鳥肉も柔らかいし…全然いい!値段以上の価値アリと思います。皿が大きいので「ポツン」した雰囲気に見えますけど、意外にお腹も膨らみます。

他にも、和風スパゲティ(250円)や、カレーライス(290円)、塩ラーメン(290円)といった低価格メニューをはじめ、定食関係各種、そば、うどん類…持ち帰りできるお弁当等もございます。小食な女性や自作セット物を作りたい食いしん坊用にミニサイズメニュー(ミニカレーライス180円等)もあるのが嬉しい!

茂利多屋(もりたや)
住所/山形県天童市中里7-4-12
営業/24時間(年中無休)
 

Big Boy 山形桜田東店

言わずと知れた全国チェーンのファミリーレストラン。以前訪れた時、あまりに真黒コゲのハンバーグを出されたので、ハンバーグ好きなジュンが憤慨してしまい、それ以来足が遠のいていたが、最近看板に“サラダバー・スープバー・カレーバー・ライスバー”という文字が踊るのを見かけ「もういっぺん行かねばなるまい」と思っていたのだった。だって“ライスバー”だよ?こーいうトンチンカンなものには触れとかねばなるまい!

3115a5bf.jpg


大俵ハンバーグ(1048円)。ジュンが憤慨した黒コゲバーグも同じ大俵だったが、今回は良い焼け具合!中身も肉が生で赤く、焼き色をつけるペレットも熱々で満足!つけ合わせの貧相さにファミレス業界のシビアな現実が見え隠れして悪い意味でナイス!ジュンは大俵を回避して手ごねハンバーグを食べたのだが、明らかにこっちの方が美味しかった。

863c29cd.jpg


サラダバーの補充が全然追い付いてなかったが、週末夕飯時なのでしょうがない。好物のヤングコーンだけ黙々といただいた。2種類あるスープ、ひとつは定番のコーンポタージュで納得だが、もうひとつがガンボスープ!なぜ?なぜアメリカ南部の家庭料理が?でも、これが美味しかった。タバスコをバシャバシャかけるとジャンクで最高!

3031782d.jpg


ライスバーは、なんと白飯とターメリックライスが…一応、白飯だけじゃ“バー”を名乗れないって事なのだろうが「色つけとけ!色!」みたいなトンチ加減が微妙…問題は、しゃばしゃばでコクのないカレー!以前、仙台にあった『マミーバーグ』という店のカレーバーが同じ味のカレーだった。『マミーバーグ』のハンバーグも悪くなく、何度か近くを訪れた際「食べてこうか?」みたいにジュンと話すこともあったが、「でも、カレーがまずいからな…」で素通りし、結局二度と行く事は無かった。店はつぶれ、今は韓国料理屋になっている。

Big Boy 山形桜田東店
住所/山形県山形市桜田東3-1-3
営業/11:00〜1:00
 

天府仙臺

4eef7335.jpg


通院帰りの仙台で、ジュンが好きな山椒の効いた麻婆豆腐でも食べてくかとネット検索で見つけたお店。大きな通りから住宅街へと入っていった場所、ひなびた外観…思わずジュンが「やってるの?」と心配そうに覗き込む。駐車場は無いが、交通量の少ない太い道路なのでお客さんは路駐しているようだ。ガラスの扉を開けると若い店主が「いらっしゃい」と顔をあげた。

昼時は品数少なめで営業してるらしい。『夏季ランチメニュー』と書かれた品書きに並ぶのは、麻婆豆腐定食(780円)、エビチリ定食(880円)、四川坦坦麺(780円)、麻婆麺(750円)など数種類と、夏季限定冷やし麺が3種…海鮮と完熟トマトの冷やし麺(800円)にちょっと惹かれた。

51e10f1a.jpg


ジュンが注文した麻婆飯(680円)。まずは皿の大きさに驚く…が、まあ殆ど豆腐だから意外にサラッと完食できる量だった。ちゃんと山椒の効いてる所謂“四川風麻婆”で、コクもあり美味しかったが、辛さが足らなかった…最近、辛い麻婆に巡り合えずにいるので注文時に「辛くしてください」と念を押したにも関わらず…残念!

110d682a.jpg


日替りランチメニューの、四川麻婆飯+冷ザルラーメン(780円)。小ぶりのザルラーメンは、黒酢風味のタレでいただく。店内あまり冷房の効きがよろしくなかったので、警戒して坦坦麺は避けたのだが、それでも麻婆をハフハフやってたらアッという間に汗だく…美味しかった!でも、もっと辛かったら、きっともっと美味しかった!

天府仙臺
住所/宮城県仙台市宮城野区宮千代3-9-8(駐車場なし)
営業/11:30~15:00、17:00~21:00(日曜定休)
 
Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: