禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2014年08月

『趣味の製麺』販売情報

90f1b8e7.jpg


デザインを担当させていただきました『趣味の製麺』、どれくらい売れるのか?誰が買うのか?全然わからないまま作ってたわけですが、大変好評いただいるようで何よりです!良かった良かった!製作に至ったいきさつ等詳しく著者である玉置本人がレポートしておりますので、コチラをどうぞ!

ちなみに本日はコミケのデイリーポータルZのブースで販売中!明日は山形市みはらしの丘で開催されるクラフトミュージアムで販売します。来週末に蔵王温泉で行われる蔵王龍岩祭でもロッジ伊澤さんの店頭に置かせていただける予定となっております。そして、月末8/31に東京ビックサイトで行われるコミティアでは、玉置本人がブースに立ち笑顔で販売させていただくそうです!製麺機を知らない人にこそ手に取っていただき「こんな世界があるのか…」と小一時間トリップしていただける一冊となっております。この機会に是非どうぞ!

山形市城南町『中国料理 紅花樓』

毎日暑いですな…暑いけどラーメン食べたい!子連れだけど美味しいラーメン食べたい!そんな時、ボクはここに来ます。山形駅前の高層ビル『霞城セントラル』24階の紅花樓!空調キッチリで熱いもの食べても汗だくになることないし、接客カッチリだからベビーカーで入店しても嫌な顔ひとつせずに応対「どちらのテーブルがよろしいですか?」「お子様はどちらの席にいたしますか?」窓際でお願いしますと言うとイスをササッと片付け「さあ、どうぞ」と手際いい。そして何よりこの眺め!

34f2fa4f.jpg


接客良くて窓からの景色パノラマで、お値段もいいんでしょ?と思いきやそれ程でもない。まあ、それなりのものを食べれば、もちろんそれなりの値段でしょうけどボクがいつもいただく五目あんかけつゆそば(930円)なんか、町中の中華飯店と100円も変わらないんじゃないだろうか?

af8ebfca.jpg


で、ボリュームはしっかりある。丁寧に下ごしらえされたエビ・イカ・たっぷりの野菜、濃いめの醤油あんにツルツルの細麺。

平日は1080円からランチセットがあるが、この時は日曜日だったのでボリュームある休日限定ランチ(2000円)をジュンにはすすめた。

92a5b414.jpg


前菜に飲茶二種盛り、海老イカゆりつぼみの炒め物、四川風麻婆豆腐とライス、スープ、サラダ、お新香は自家製ザーサイ、でメインがソフトシェルのチリソース!デザートに自家製杏仁豆腐までついてくる。こんだけ並べば記憶的にも「ラーメン屋でランチ食った」なんて残り方はしないだろう、「高層ビルのレストランでカニ食べた」とまではいかなくとも「美味い物食った」くらいの爪痕はついたはず。「外食っていうと、いつもラーメン屋ばかり連れて行かれる」と妻にボヤかれ勝ちな食いしん坊亭主としては、思わずそんなとこも含め損得勘定してしまう。

ただこの店、場所が場所だけに駐車場に問題がある。霞城セントラルの隣接駐車場を2000円以上食事してサービスは1時間のみ。なので、一人で訪れるとなると「町中の中華飯店と100円も変わらないんじゃ?」とはいかなくなる。しかもこの隣接駐車場が問題ありで、エレベターに行くまでに多くの段差を越えないといけないのでベビーカーを押して…だと、かなり厳しい。さらに24階の店に行くには、一度霞城セントラルの1階か2階まで普通のエレベーターで降りて高層階用エレベーターに乗り換えないといけない。なので、汗をかかずにラーメンを…と言いつつも結局1時間で間に合う間に合わないと焦って汗だくになってしまったりするのだ!甚だ残念…なかなか美味い話は無いものです。
 
Profile

hagenama

Article retrieval
Comment
Archive
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: