禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2015年06月

タイムマシン

IMG_3103
 
先週末は、毛玉工房2日連続出店…必然的にボクは2日連続ひとりで子守り!出店中のジュンに子河童の様子をと思い「なかなか、ちゃんと座ってくれない('A`|||)」と写メを送ると「手に持ってるのはナニ?」と間髪いれずに返信が…キングジョーですけど何か?

たんとマルシェでは、えっちゃんがかえでを連れてきてくれて数年ぶりに再会…びっくりしたんだけどさ、いや当然なんだけど高校生になってたのよ!ボクの中では3歳のかえでの印象が一番強いので、心震えるような気分でした。ボク自身あまり親戚の叔父さんとかに「小さい時に抱っこしたんだぞ」とか、自分の覚えてない物心つくまえの行動を語られるの好きじゃなかったので、グッと堪えたけど本当は色々話したかったよね…「ボクがおしっこしてるの股の間から見上げて笑ってたの覚えてる?」とか聞きたかったよ。完全にセクハラになっちゃうけど、でもちがうんだよ楽しかったんだよ…かえでは酔っぱらった我々とたくさん遊んでくれて、みんなで大笑いした時間があった。それは幸せな記憶なんだよ…それを忘れてるとしたら伝えてやりたいのです。でも、これはきっとボクの自己満足なのだろう…だからガマンするのです。

今週末は、5日に河北町のどんがホールで『ゆるゆる市』に出店!連続出店も残すところ今週末と来週の鶴岡遠征のみなので、進化し続けてる毛玉工房をぜひのぞきに来てください。イオンモール天童のヴィレッジヴァンガードでの陳列もこないだガラッと替えたので、こちらもよろしくお願い致します。BABY in CARステッカーも置いてるよ!

IMG_2865
 
某ファミリー向け回転寿司店の期間限定キャンペーン200円皿、パッと見はポスターの写真と変わらぬ豪華そうなルックス!でも、つかんでみると妙にフコッとした軽い感触…「ん?」と思い、海苔をほどいてみると
 
IMG_2866
 
なんと1個分のシャリがコロリ…メニュー開発者も現場のパートさんも経営者も笑顔になるアイディアだけど、客だけ苦笑いだよね。客も含め皆が笑顔になれる商品をと真剣にメニュー開発をした結果、合理化と食品としてのクオリティのボタンをひとつかけちがえただけで、こういう不思議な手巻き寿司が生まれてしまう…難しいですね。


幻覚宇宙人

1年くらい前だったと思うが、「ついつい息子にオモチャを買い与えてしまう」というひでちゃんに「それは良くないよ、与え過ぎていいことないと思う」なんて偉そうに言ってたのですが、何を与えてもポヤ〜ンとしてた0歳児を過ぎ、目新しい物に興味を持ったり自分の好みがジワジワ出てきてる1歳児になったら、なんだかもう楽しくて…ついついオモチャを与えてしまう。
 
IMG_3081
 
今日はメトロン星人。ジュンと一緒の時に買い与えると色々言われるので、2人きりになった瞬間にオモチャ売り場にササッと行って選んでくる。1歳児とメトロン星人…実に絵になると思いませんか?たぶん3歳くらいになると「怪獣はイヤ」とか言うようになると思うので、今のうちに与えておきたいという考えあってのチョイスだ。

いつの日がこの子がセブンの8話を見た時に「なんかこの宇宙人、憎めない…」という感情を抱いたとしたら、それはメトロン星人がちゃぶ台を前にしてあぐらかいてるからだけでは無いかもしれない…記憶残らぬほど幼い時期に口にしていたわけですからね!「ね!」って言われてもアレだろうけどさ…

ひでちゃんには、こないだ謝りました。「ゴメン、オモチャ与えるの超楽しいね」 って「ですよね〜」て言ってた(ジュンもひでちゃんの奥さんも我々より常識的な人間なので、与える量に関しては調整されております故、ご安心ください)。


Guitar magazine

最近『ギターマガジン』がおもしろい。先月の“堂本剛特集”は「堂本剛!?マジか?」というインパクトが強かったものの記事内容は持ち上げるばかりだしギターコレクションも本数少ないしで消化不良の感が強かったが、先々月の“リッケンバッカー特集”やその前の“恍惚の黒いグルーヴ特集”は実に読み応えがあった。

今月号は5月に新譜『ROCK+』を出したCharの特集だった。他の月刊音楽誌でも“Char特集”が組まれていたが、『ギターマガジン』は24ページに渡り新譜内容インタビュー・過去に愛用した5本のギターについてインタビュー・新譜奏法解説とボリュームたっぷりであった。
 
IMG_3056
 
特に「どの雑誌の受け答えも同じ」になりがちな新譜インタビューは、本当に興味あることを質問してるインタビュアーとユーモアを混じえながらも真摯に受け答えするCharとのやりとりがスイングしていて、「ここでしか読めない感」が溢れ出しワクワクさせられた。Charの還暦に合わせてリリースした新譜は、Charが懇意にしている12人のミュージシャンが曲を作るとこからプロデュースまで各々担当してるのだが、その中の一曲を担当したユーミンに関するエピソードが特におもしろかったので、一部分だけ書き起こしたい。

インタビュアー:スタジオでのユーミンとのやりとりなどあればぜひ聞きたいです。
Char:ユーミンが一番労力を惜しまず、やることがなくてもすべてのスタジオに来てくれたんだよね。それはただチェックをしに来てるんじゃなくて、発想を生むために来てくれてたみたい。作品に対する責任っていうものをより強く持ってる人だと思った。ギターも歌も一番ダメ出しされました(笑)。
インタビュアー:え、ギターもですか!?
Char:ダメ出しというか、“こういう風に弾いてくれ”って。
インタビュアー:そのやりとりってけっこう抽象的な言葉だったりするんですか?
Char:ううん、具体的。“それもいいけど、こういうフレーズにしてみてよ”って、口で歌いながら。
インタビュアー:ギター・ソロはまさに書き譜のようなメロディですね。
Char: うん。もともと、俺の初期の頃って、コード進行が決まってる中で4小節とか8小節の間奏を弾くっていうのは普通のことだったんだよね。結局、ソロに関してはユーミンにダメ出しはされなかったけど。

スタジオに足げく通うユーミン!そしてCharのギターにダメ出しを!想像するとドリームが広がる!インタビュアーの「抽象的な言葉ですか?」という追っかけ方もいい仕事してる!

他に印象に残ったエピソードは、布袋寅泰の作ったインスト曲を弾くにあたって「当たり前だけど、彼とは指癖がだいぶ違うんだよね。“なんで弾けないんですか”って言われるのが嫌だから、けっこう練習していったよ(笑)」というくだり…Charは過去にもジェフ・ベックの「練習なんてしてない」という発言について「そんなわけないよね。してないとか言いつつガレージでコツコツ練習してると思うよ」と語るなど(発言内容はボクのうる覚えなので誤差があるかもしれません)、“平気な顔して難しいフレーズを弾きこなすプロギタリスト”の練習について一家言持ってる印象がある。

で、新譜ではユーミン以外に、泉谷しげる・佐橋佳幸・布袋寅泰・ムッシュかまやつ・石田長生・ 奥田民生・佐藤タイジ・JESSE・福山雅治・宮藤官九郎・山崎まさよしが、一曲づつ楽曲の提供からプロデュースまでを担当している。インタビューでは全員のエピソードについて語られているので、ご興味持たれた方はぜひ『ギターマガジン』を購入しチェックしていただきたい。
 
 


はじめての抜歯

昨日、やけに歯がしみるな…と思って行きつけの歯医者さんに予約を入れたのですが、時間がたつにつれ痛くなってきて夜にはひどい頭痛まで!仕事も集中できずに「ダメだこりゃ」で就寝。今日午前中に受診してきたら、左上の親不知が「ダメです」とのことでスコッと抜いてきました。ホント「ダメなので、来週抜きましょう」にならなくて良かったです…一週間も痛みに耐えつつ抜歯の恐怖に震えて過ごすなんて無理!とはいっても、親不知の抜歯でスゴく痛かったりスゴく出血したりするのはだいたい下の歯らしく、ボクは大した出血もなく30分後にはソーキそば食ってました。めでたしめでたし
 
IMG_3002
 


アンパンマンアンパン

幼児なら誰しも一時期必ずハマると言われてるアンパンマン、ついに子河童先輩にもブームが来ました。アレって不思議なもので、内容うんぬん以前にアンパンマンのルックスに惹かれるらしく、ある日突然スーパーのお菓子売場に並ぶパッケージのアンパンマンを「ぬ!ぬ!」とか言いながら指差し、欲しいっていうか…とにかく手にして色々調べないといけないのだ!みたいな必死のリアクションをするわけです。それからはもう、幼児向雑誌にアンパンマンがいると「ぬ!ぬ!」、テレビに映れば「ぬ!ぬ!」…で、ちゃんと名前教えればいいのですが、うちの夫婦はひねくれてるので「アレは、アンパンちゃんだよ!アンパンちゃん」と教えたもんだから、今では朝起きると一言目が「…アンパンちゃん(にっこり」で、夜眠る寸前の一言が「アンパンちゃん…(パタリ」ていうヤバいことに。「アンパンちゃん(を見せて欲しい」とかいうわけでなく、薄っすら覚えはじめていた単語がジワジワ「アンパンちゃん」とすり替わってるみたいで、数日前まで普通に呼んでた父ちゃん母ちゃんすら「アンパンちゃん」と言い間違える始末。

まあ、そんなわけで子河童先輩に頼まれたわけではないですが、“好みが出てくる”という成長が嬉しくて仕方ない父親ことボクがせっせとDVDをレンタルしてくるわけですよ。で、毎日一緒に見ているとアレです…不思議と腹が減るね!いや、不思議じゃないか…登場人物の多くは食べ物モチーフですし、バイキンマンて何で悪さしてるのかな?って知らなかったんだけど、基本的に腹を空かせていて略奪したり横取りしたりしてて、成敗される感じなのね。ますずしまんが出てくれば「何だか鱒寿司食いたくなっちゃったなあ〜」となり、ハンバーガーキッドが出てくれば「今日は買い物行ったらマックに寄ろうかな」となるわけです。

で、アンパンってボク好きでは無かったのですが毎日毎日見てると無性に食べたくなるわけです。アンパンマンを見ながらアンパンのことを考えていて、「そういえば、焼きたてパン屋さんとかに並んでるアンパンマンパンてチョコとかカスタードが入ってて本当にアンコ入ってるのって見たことない気がする」というようなことをTwitterでつぶやいたら、伊澤さんが「仙台のアンパンマンミュージアムにあるパン屋さんのオフィシャルなアンパンマンパンは、本当にアンパンですよ」と教えてくれて、それは行かないと!食べないと!と…なるじゃないですか?なりますよね?まあ、手始めに近所の焼きたてパン屋さんを回ったわけです。
 
IMG_2977
 
まずこれは、老舗焼きたてパン屋さんの『アンパンマン(140円)』。細部がちがうっちゃちがうけど、かわいく作られてますね…中身はチョコクリームでした。
 
IMG_2979
 
ザックリいくと、こんな感じ。
 
IMG_2974
 
次は、スーパー内の焼きたてパン屋さんの『アンパンマン(87円)』。安くて小ぶり…でも、これくらいの大きさでいい気がする。主に幼児が食べるんだし…中身はカスタードクリームでした。

IMG_2961
 
次は、伊澤さんがアンパンマンパンを購入したことのあるという店だったので期待して訪れたのですが、タイミングが悪かったのか捕獲できず…とりあえずカレーパンマンのイラストを確認し、トトロっぽいパンを捕獲しました。

IMG_2959
 
この、ちょっと名前を変えてあるとこがイヤらしくていいんですよね…

IMG_2982
 
ボクのイメージ的にもアンパンマンパンを置いてるパン屋さんて、若干著作権的なものに配慮して『アンパンマン』てズバリとは書かずに『ヒーロー』とか『アンパン』みたく、モロバレながらも微妙にボカした名前をつけてる印象が強かったです。なので、堂々と『アンパンマン』と明記してる店が多かったのは、調べてみて驚いたとこでした。

IMG_2841
 
これは地元の焼きたてパン屋さんで見つけた『アンパンマン(150円)』なのですが、置かれてるのを見つけた時にアンパンマンの両隣が気になりました。
 
IMG_2839
 
顔がベッコリいっちゃってるキティさんと…反対側には、なんかトーテムポールみたいになってるのがいる!

IMG_2844
 
『パン3兄弟(160円)』だそうです。上から、ドラえもん…アンパンマン…え〜と、誰?しばらく悩んだんだけどわからず…で、ついに念願の仙台アンパンマンミュージアムでオフィシャルのアンパンマンアンパンを!

IMG_2861
 
さすがに値は張るけど、クオリティ高い!これぞ『アンパンマン(310円)』!

IMG_2863
 
他のキャラもいたはいたのですが、午後だったからか数が少なめで「食べてみたい」と思ってたバイキンマンはいませんでした。ホラーマンとか名犬チーズも同一価格というのは、いかがなものか?

IMG_2862
 
色んな表情のちんこ。

IMG_2889
 
頬の表現を立体的にしてるのがオフィシャルだけというのが、不思議っちゃ不思議ですよね…オモチャとか立体物は、大体こうなってるのに。

IMG_2891
 
中身は確かにアンコ!アンパンではないアンパンマンを散々食べてきた後だと感動もひとしお!そんなにアンコじゃ売れないのだろうか?こしアンとかにしたらどうか?とか言いつつも、念願のアンパンマンアンパンを食べたボクの感想は「やっぱりアンパン好きじゃないな」だったのですが…

IMG_2888
 
バイキンマンがいなかったので、一番美味しそうだった赤ちゃんマンを連れてきたのですが…いや、これアンパンマンもだけど美味しかった!値段なりの満足感がしっかりありました!赤ちゃんマンは、帽子がサクサクしてて顔がメロンパンで、中にクリームまで入ってるんですよ〜

で、さっきの『パン3兄弟』の末っ子が誰だか気になって仕方なかったので、Twitterに「誰だかわかりませんか?」って投稿したら、ぢるぞさんが教えてくれたのです。「それ、赤ちゃんマンですよ!」って…えっ?て思って特徴を見比べてみると、確かに赤ちゃんマンの面影が!

IMG_2846
 
帽子のフリルや丸い耳とか…ちょっと位置は下だけど目鼻もある!

IMG_2893
 
ぢるぞさん、よくわかったな〜と思ったら長女ちゃんがハマってる時に描いてあげたことがあるそうで…納得!逆に描いたことある人じゃないとわからないと思う!ていうか、ドラえもん・アンパンマンで次が赤ちゃんマンてどういうことよ!よ!よ、よ、よ、よ、、、、、

というわけで、キレイなツッコミにエコーがかかったとこで、以上アンパンマンパンレポートでした〜
 

Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: