禿生海峡冬景色

山形在住【食いしん坊中年男子】の平穏な日常に突如襲いかかる妻子と愛猫の嘔吐!そしてその内容物について…

2016年06月

行水

IMG_0423

暑い日が続いてるので、子河童が大好きな水遊びをさせてやろうと『西公園』に行ってみたんだけど、今の時期はまだ週末しか水張ってないのね…完全に干上がった池で親子してしばし「ポカーン」。で、慌てて『べにっこひろば』へ!ここには池ではないけど、水遊びのできる噴水広場があるので、思う存分バシャバシャさせてあげられた。

遊んでる子達を見ていると、上手にジョウロや容器を使って水を扱ってる子もいれば、水という物体の観察調査が主体の子もいて、プレイルームでのオモチャの扱い以上に各人の成長度合いや個性がハッキリ感じられておもしろい。

かくいう子河童もまだまだ調査以上の事は出来ず、早く道具が使えるようになり遊びの能力向上を!という気持ちと共に「ゆっくりじっくり色んな事を理解してくれ」という思いもあり、嬉しいような焦るような…まあ、笑顔を見せてくれればそれで満足だけど


Mental Jukebox

山形市の『べにっこひろば』や、東根市の『けやきホール』のように近代的で明るくキレイなキッズルームが注目される一方、昭和の時代がそのまま封じ込められているような鄙びたキッズルームも「少子化対策」や「子育て支援」といった政策の歪みのように、閉鎖させるわけにもいかず…かといってリニューアルする程の策も講じられぬまま、ただそこに時間が止まったまま存在させられていたりする。

IMG_9652
 
IMG_9649

霞城公園内にあるこの施設も、そんな時の止まった場所だった。事務所には2人の年配男性職員がいたが、必要最低限のストイックな応対で…招かざれる客なのかしら?と不安になりつつも、親子で隅々まで探検させていただいた。

IMG_9659

蔵書がまたいいんだ…背表紙と香りだけで、自分の小学生時代がフラッシュバックしてくるようなラインナップ!

IMG_9674
 
山奥感強過ぎて戸惑うけど、山形駅から徒歩10分くらいだからね…色々すごいよ!施設を囲む木々のざわめきや窓ガラスの震える音が半端ないから、思わず自宅にいる天才妻に「そっちも風強い?」ってメールしたら「風なんて吹いてないけど?」って返信きてビビった。

IMG_9745

近代的で明るくキレイな場所もいいけど、そういう場所にいずらくなったら「こういう場所もあるんだ」ってことを娘には覚えていて欲しい…200%覚えてないだろうけど。


キッズスペースがキッズスペースであるために

上山の市街地にカミンという5階建ての官民複合施設がある。1、2階が商業施設になっていてボクがこの辺りで働き始めた10数年前には1階にマクドナルドも入っていて『この街の顔』的な雰囲気を持っていた(マクドナルドは、じきに撤退してしまったけど)。が、今年3月に1階のスーパーが閉店したのをきっかけに他の店舗もバタバタと店を畳んでしまった。

それなりにテナントで埋まっていた時から、2階の片隅にひっそりと存在していたキッズスペースだが、今となっては逆に“最後の砦”感が漂ってしまい一種異様である。

IMG_9243

もうカラフルな柵もパテーションも何の意味も持ってはいない。何故なら周囲に店舗はないから。でも、キッズスペースがキッズスペースであるために!と言わんばかりに存在している。

IMG_9239

数年前までは何となく「市街地の衰退と共にウエル(閉店したスーパー)も規模が小さくなっていって、客の老人も段々と少なくなっていって…色んな物が徐々にフェードアウトしてくのかな」なんて思ってたけど、ここ4年ばかりで新しいスーパーが2つもでき、危機感を察知した老舗スーパーは移転新規オープン!で、とどめはまさかのコストコが(市街地からは離れてるとはいえ)オープン!という…市民としても驚きの、やけに買い物環境に恵まれた街になってしまったのであった。

ウエル…好きだったんだけどなあ…


熊と鮭

IMG_0298
 
山形市内に住んでる時、何度か落合スポーツセンター内のジムに来たことがある。隣にガラス張りの広いキッズスペースがあったが、そこで子供が遊んでいるのを見たことが無かった。「まだあるかな?」と思い、娘を連れて行ったら相変わらず誰もいなかった。遊具やヌイグルミの置かれ方が倉庫のようで、カラフルなのに殺風景…という、不思議な空間。

IMG_0284
 
10分ばかり調査した娘は無表情で「イコネ(行こうね」と言い、さっさと出てってしまった。ロビーでババアが数人おしゃべりに興じている。「熊に襲われた遺体って悲惨ですって」「そうなの?」「熊って柔らかいとこから食べるみたいでね」「鮭でもホラ、お腹からガブっていくみたいよ」「ヒッ」「あらあら」そんな話しが聞こえた。 

IMG_0289

追記:このキッズスペース実は21時まで利用可能なのよ!近くの『べにっこひろば』も19時まではやってるけど、なかなか21時までやってるとこは無い気がする。「商業施設以外で遅い時間に子供を遊ばせることのできる場所あったらな…」と思ってる方、いそうな気がする。


ビートに抱かれて

IMG_9802

IMG_9806

IMG_9797

IMG_9801

IMG_9808

お尻を出した子1等賞〜♪で皆さんご存知、あの曲で激しく踊る2歳児。

毛玉工房1年ぶりの都内出店に同行、やっと帰宅しホッとしたのも束の間2歳児が体調崩し緊急入院〜緊急手術!厳しい数日間だったけど、相変わらず回復の早い2歳児に両親達の方が元気づけられつつ素早く退院できました。

2月に延期になった手術の日程が、やっと7月に決まったのに「また延期か…」とショックだったけど、それも予定通りに行えそうな雰囲気。不安も多いけど、本人の明るさに我々もライドオンして局面を乗り切りたい所存。


Profile
Article retrieval
Comment
Amazon
Rakuten
Counter
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: