住所:不定(西バイパスより西側、在の方を回ってるらしい
営業時間:不定
定休日:不定
画像:どんどん焼き(1串)200円

【どんどん焼き】戦前に山形で発祥した箸巻きお好み焼き。熱した鉄板に、小麦粉を溶いた生地を薄く伸ばして焼く。片面に彩りとして、正方形の海苔・刻んだ紅生姜・魚肉ソーセージ・青海苔などをのせ、2本に割った割り箸で巧みに巻き取る。味付けは基本的に中濃ソースをどっぷりつけるのだが、店によっては醤油味を出しているところもある。お祭り屋台などで定番。

56d437c9.jpg


タコヤキを追ってみようと決めた時に、山形ではポピュラーな「箸巻きお好み焼き」の「どんどん焼き」も一緒に扱うつもりだった。そんなことを思いながら所用のあった飯塚あたりを車で走っていたら、チリンチリンと鐘を鳴らしながらバイクでひいている移動屋台を発見!呼び止めて聞いてみるとどんどん焼き屋台だというではないか!こんなの今まで見た事ないよ…

fdf008de.jpg


味は…まあ、普通のどんどん焼きですよ「うん、小麦粉を水で溶いて焼いたんだね…」っていう妙にモチモチした食感に、湯気と共にモワッと漂う中濃ソースの酸味が懐かしい雰囲気で、何ともおいし…いや、おいしいっていうかやっぱり懐かしい味!

a20571ad.jpg


あえて、ここの店の特色を言うなら…刻んだ紅ショウガが多め、汁も多めに入ってるみたいで生地がちょっとピンク色っぽかったです。

じいちゃんに色々と話しを伺ったのだが、20年くらいこのあたりを回ってるそうで、以前は同じような屋台がもっとたくさんいたそうです。また、偶然会いたいなあ…

再来店の可能性:◎ また出会えたら買います!