本田夫妻は早朝から寺院観光に…我々はすでに2度程回ってるコースなので遠慮した。

ふと目覚めて携帯の時計を見ると午前9時半だった。時差を計算して「あぁ~11時半か…やっぱし朝メシ食べそこねたな(朝食バイキングは9時半までなので)残念」と思ったが、2度寝しようと目を閉じてから「ん、2時間引くんだっけ?足すんだっけ?」と気になりよくよく考えてみると、まだ朝の7時半じゃんか!ブツブツ言ってたらカミサンも起きたので、どうせだから…と朝メシを食べに行った。前回泊った時よりも品数が減り、しょぼくなった印象だった。

海老フライ屋台:揚げたてサクサク甘味のある衣にスイートチリソース!ウマイ!

部屋に戻り正午まで二度寝。さあ、今日から早速仕入れだ!カミサンと頬を張りあい気合いを入れてホテルを出た。地下鉄とタクシーを使って衣料品市場へ…う~ん、ずいぶんと雰囲気が変わってる!新しいビルも完成し、テナントもギッシリ!去年流行ってたアクセサリーで「全然なくなっちゃったね…」ってものも多かった。馴染みの店を回るのは明後日の予定なので、今日はとにかく足を使って新規の店をチェックしまくる。

左:ネリ物満載の汁ビーフン 右:カオマンガイ(茹で鳥とそのスープで炊いたゴハン

左:竹の子ピリ辛炒めとひき肉ピリ辛炒め2種のせゴハン 右:アヒルのローストのせ中華そば

2度の軽食を挟み5時まで動きまわってホテルに帰る。本田夫妻も観光から戻ってるはず…と部屋をノックすると、半日観光なのにおみやげ屋等を連れ回され帰ってきたのは今さっきだと言う。ちょうど卒業旅行のシーズンなので、若い客が多く移動に手間取ったらしい…とりあえずシャワーを浴びてサッパリしてから一緒に外に出た。

地下鉄に乗りルンピニー公園のナイトマーケットへ…今回はやけにカワイイTシャツが多いねえ~などとカミサンと話しながら露天をひと通り回り、汗だくになったとこでやっとビール!お馴染みのバカでかいビアガーデンに本田夫妻も喜んでくれて、なかなか良い雰囲気…2人とも音楽をやってるので、ステージで演奏してるバンドを興味深く眺めている。タワー型の生ビールサーバーもあっという間にカラになって気持ちいい!テーブルにズラッと並んだタイ料理をつまみながら12時近くまで盛り上がった。

奥に見えるのがタワー型の生ビールサーバー!瓶ビールに比べかなり割高だが、ここに来るとビール好きの血が騒いでつい頼んでしまう…

「あっ、そうだ!地下鉄12時前に終わっちゃうじゃん!」慌てて席を立ち、ビアガーデン隣の駅までダッシュ!が、見事に「今、行っちゃいました~」と駅員に告げられアウト。タクシーで移動するのの何がイヤって、渋滞にハマる事なのだが(バンコクは深夜でも渋滞してる時が多いから)この日は比較的スムーズにホテルに戻れて、部屋で軽く飲み直してからシャワーを浴びて就寝。

酔い疲れて先にベッドに入ったゲンちゃんを激写(しかもフラッシュまで焚いて!こういう行為は決まってシラフになってから後悔する…すまん