0f2c101e.jpg


今から20年前、KISSのジーン・シモンズがプロデュースして全米デビューを飾った日本出身のハードロックバンドがありました。バンド名はEZO、名前の由来はメンバーの出身地が北海道(蝦夷)だったから…ジーンの「日本=忍者」という安易、いやいや!ストレートな発想のもと、忍者っぽいコスチュームとポーズ、それに歌舞伎の隈取りを彷彿とさせるメイクで活躍。レコード会社のプッシュもそれなりにあったのですがヒットは出せず(同時期に同じレコード会社からデビューしたガンズ&ローゼスの方が先に火がついてしまったという不運もあった)結局アルバム2枚…わずか3年あまりの活動で解散してしまいました。や、でもカッコいいのよ!マジで!ボクは今でもカラオケとかで歌うもん、ちゃんとギターソロの前には忍者ポーズもするしさ!同席してる人達はポカーンとしてるけどね…いやいや、低音シャウト最高!

EZO / Flashback Heart Attack
http://www.youtube.com/watch?v=tU26mjFGqRQ


2e512894.jpg


そのEZOですが、アメリカに行く前はFlatbackerという名で日本で活動していました。アルバムも2枚出しています。で、上ではEZOになってからジーンの命令でメイクしたかのように書きましたが、日本にいる時から隈取りっぽいメイクはしていました…衣装は全然ちがうけどね。ちなみに、EZOに改名する時に『忍者般若』という候補もあったらしいです。ボクは、Flatbackerの曲では『BURST 1986』の方が好きなんですけど、あえて『Hard BLow』をね…聞き所は「いい加減にしなさいよ~今に痛い目にあうわよ~」って歌詞です!そこ以外はあまり聞き取れませんが

Flatbacker / Hard BLow
http://www.youtube.com/watch?v=pveLEXV-5C8

ちなみに現在のメンバーですが、ボーカルのMASAKIはLOUDNESSを経て今はNYでバンド活動(ベーシストしてるらしい)、ドラムの本間は再結成したANTHEMに、他の2名は一線を退いておるそうです。