33bb2f5d.jpg


ホンジャマカ石塚がTVCMをやっている『うまい生』が酒屋に並び初めたので、さっそく買ってきて飲んでみた。うん、別にうまくない!『ジョッキ生』や『ぐびなま』と同じように“安物のビール”ってイメージの、実に発泡酒らしい発泡酒だった。ボクだけかもしれないが、お笑い系のタレントがビール(発泡酒も)のCMをしてるとマズそうに見えてしまう…そして、決まって本当にマズい。そういったキャラクターを起用する意図として「楽しく明るい雰囲気でワーッと飲んでいただけるような」みたいなものが、商品コンセプトの中にあると思うのだが、そういうのが商品自体にも反映され、じっくり味わってうなずけるような類のものが出てくるわけがない…のかもしれない。や、ただの妄想です。

ちなみに最近のお気に入り発泡酒は、相変わらずアサヒの『贅沢日和』。もうひとつのお気に入りだったサントリー『麦の薫り』は見かけなくなってきてしまった。ぱらぱらと新発売されてるものの中では、和田アキコがTVCMしているゴールデンドライも悪くないと思っている。マグナムドライは、炭酸ばかり強く後味も悪いので長いこと嫌っていたが、今回のゴールデンは随分いいコクが加わりおいしくなった。

51bbb19d.jpg


そういえば、去年にMrs.あんぱんまんさんに教えてもらったKIRINの復刻ラガー《大正》と《明治》は年末年始にずいぶん飲ませていただいた。とびきりニガくて、宴会の1杯目「よし、がっつり飲むぞ!」って気分に最高にマッチする味だった。毎年、年末年始にあわせて発売してくれたら嬉しいのになあ…

a98de472.jpg


またそろそろ暖かくなって、酒屋に新商品が並ぶ時期も近づいてきた。年々、おいしさのレベルが上がってる発泡酒だが、今年もボクの気に入る1本が現われることに期待している。できれば、味が『贅沢日和』でカロリー控えめってのが出てくれるとありがたい!