住所:天童市南町2-1-36【地図】
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
画像:どんどん焼き 150円、からあげ 80円

d911f360.jpg


以前からこの場所にどんどん焼きの店があるのは知っていたが、通りがかる時は天童方面に食事に行く時か、食事から帰る時…「ちょっと小腹空いたね」みたいなタイミングではなかったので、なかなか立ち寄る機会がなかった。が、ついにこの近くで買い物をしていた時「ちょっと小腹空いたね」が発動し、訪れることができたのだ!日曜日の午後ということで、店内外はファミリーやカップルが並び騒然としている…

a1f87dd1.jpg


注文受けてから作り始めるので時間はかかったが、どうにかどんどん焼き(しょうゆ味)をゲット!まず、デカい!今まで見たどんどん焼きの中で間違いなくNo.1にデカい!表面に貼り付いた具も定番3色(海苔、青海苔、ソーセージ)に加え紅ショウガ、桜エビ、そして画像では見にくいかもしれないがカツオ節も貼り付いている。とにかく、この大きさと味のバラエティさで前半はウホウホ言いながら食べ進むが、中盤以降はそれほど味の濃くないモチモチした単調な食感にやられてペースダウン「自分は何でこんなに大量の小麦粉を食べてるのだろう?」そんな事すら考え出す始末…ネイティブ山形人の妻は「おいしい、おいしい」と半分ほど食べ「あとは、お持ち帰り」と仕舞い込んでいた。その食べ方が正解だったかも…しかし、これはもう軽食の粋じゃないな…スゲエ

e2e51a4e.jpg


それほど期待せずに頼んだからあげがウマかった!厚みはそれほどないが、女性の手の甲くらいの大きさがあり、衣サクサクの中フワフワで脂がジュワーーーッとくる絶品!味も、肉自体には塩コショウくらいと衣の味だけなので、有名チェーン店のフライドチキンのようにしつこくなく、食べ飽きずに鳥のウマ味を満喫できる。思わず10年前に旅行した大分を回想…そこらじゅうに絶品のからあげが売られている素敵な街だった。あの味にまたこうして巡り合えるとは…

しかし、残念なのは自分家からちょっと遠いこと…揚げ立てのコレを片手に、ビール飲んでみてえなあ~まあ、車で来れる距離にあるだけでもいいとしよう。大分よりは近いんだからさ…うんうん

他のメニューは、たこ焼き、ヤキソバ、コロッケ、クレープ、大判焼、ソフトクリームとバラエティ…どんどん焼きも玉子入り(200円)、ピザ風どんどん焼き(250円)とノーマルを含めて3種あり、もちろんソース味もあります。

再来店の可能性:◎