海辺にバイクを止めて
 一瞬マジにお前を
 抱いた Lovely Night

 俺たち傷だらけでも
 やさしさだけは捨てずに
 生きて 来たぜ

 お前が望むなら
 ツッパリも止めていいぜ
 ケンカなら負けないけど
 この愛を失くすことだけ
 こわいのさ

 ハイティーン・ブギ 未来を俺にくれ
 ハイティーン・ブギ 明日こそお前を
 倖せにしてやる
 これで決まりさ

マッチこと近藤真彦が82年に歌いヒットした『ハイティーン・ブギ』、作詞が松本隆だというのは何となく昔から知っていたが、作曲が山下達郎だったと最近知って驚いた。あの声でこのメロディ?この節回し?山下達郎のメロディって独特で、他の人に提供している曲であっても、割と簡単に脳内で山下達郎の声に変換できたりするんだけど、これはちょっと想像できない…で、考えた、もっとテンポを落として、リズムをボサノバっぽくすると乗らなくもないような…はは~ん、なる程この曲は山下達郎がギター1本なりで作った曲をアレンジャーがいじってロック調にしたのかな?そう思って編曲者を調べてさらに驚いた。編曲も…山下達郎…自分の浅はかな想像力の限界を知った気分だわ

P1100910.jpg

山口母子殺害事件の判決がでましたね。『女を殺して犯し、幼児を殺した罪により死罪』これにて一件落着!で何の問題もない気がします。「死刑にするな」「死刑にしろ」両方の意見が出て長い時間揉めて、結局死刑!法治国家としては悪くない事だと思いますが、この被害者家族と加害者にとっては生き地獄だったのではないかと思います。9年間の長きに渡り自分の中の善と悪に向き合わなければならない日々は想像を絶するものがあります。死刑制度の是非うんぬんじゃなく、罪人を罪人として短時間で裁いてやるのも御上の役目…ボクの中の大岡越前がそう言ってる気がしました。

 ハイティーン・ブギ 風を切って走れ
 ハイティーン・ブギ 自分の人生は
 自分で決めてやる
 それがサイコー