1348d1c6.jpg


これまた山形に来て8年もたつのに1度も行った事のなかった植木市に初めて訪れた。山形で一番のお祭りといえば『花笠まつり』だろうが、一番屋台がいっぱい出るのは『植木市』だそうな。

38c49a97.jpg


平日のせいか、制服姿の中高生が目立つ。近くをすれちがうだけで、むせかえるような自意識にあてられ気分が悪くなる。制服で来るな!一旦お家に帰って着替えて、ちゃんと個人になっていらっしゃい!

5b1a21af.jpg


「マヨ」でも「たこ」でもないのに擬蛸化されてるアンパンマン

02233edd.jpg


七日町からの道と護国神社からの流れがぶつかる交差点が一番混雑していた。

fcb19779.jpg


人の数も凄いけど、屋台の数もすごい!これだけの数のテキ屋を誰がどう仕切ってるのか?と考えただけでクラクラする…にしても、植木市と言いながら肝心の植木が全然ない!来年からは『テキ屋フェスティバル』に名称変更した方がいいんじゃないかと…

2d022216.jpg


『見せ物小屋』が出ると聞いていたので、期待して(ある意味これ目的で)来たんだけど…『おばけ屋敷』だった。妻曰く「あれ~?昔は確かに『見せ物小屋』だったんだけどなあ…」ちなみに、半田くんとミツオくんは、翌日この『おばけ屋敷』入ったらしい(そして、ミツオくんは絶叫したらしい

4c21128e.jpg


薬師公園の本堂前で売ってた『シャーピン』という巨大焼き肉饅頭みたいのがスゴクおいしかった。中国人のおばちゃんが作ってたんだけど、生地をちぎったり餡をつめたりの手さばきがカッコ良くて見入ってしまった。かなりの量の油で焼く…というか揚げてるので、外側はカリカリと香ばしく、内側の生地はホクホク、肉餡は味濃いめで美味美味。お祭りの屋台でこんなにおいしいもの食べたの初めてかも…なんて、思いながら帰ってからネット見てたら、映像祭代表の小林さんも同じ屋台の『シャーピン』がおいしかったという記事を書いてたのでビックリ!他にも3、4ヶ所で『シャーピン』出してたけど、この店のが一番おいしそうで、しかも安かったのよ。

164254b3.jpg


数少ない植木屋さん…上の写真と同じ通りよ?同じ日にちの同じ時間よ?