f0c2bfd5.jpg



やりたい事や食べたい物、見たい、触れたい、手に入れたい…
そういった自分の欲望が、全部お金があればクリアできる事だと気づくと、
心底ガッカリしてしまう。
疲れて腐って、ヤサグレた気持ちになってしまう。

仕事から帰って夕飯を済まし、無気力な心のままベッドに横になる。
疲れて腐って、ヤサグレた少年だった自分の過去の姿を思う。
あの時もこうしてベッドに横になり、ボケーッとしていた。
「世の中、しょせん金だよな」「楽して金持ちになりたいな」なんて思っていた。
それと同時に「金じゃ買えないモノもあるはずだ」という気もしていた。
でも、それが金のない自分の夢想に過ぎないのか、
それとも真理つく心に潜む確信なのかは、わからなかった。

そんな時に、ボクの目の前にロックの神様が現れた。

「少年よ、疲れて腐ってヤサグレた少年よ、
 ヤル気はあるけどスル気のない少年よ、
 もし君が『金じゃ買えないモノ』を欲しているのなら、
 いますぐロックン・ローラーになりなさい。
 金があればギターは買えるが、ギタリストにはなれない。
 ギタリストってのは、金よりセンスや努力が必要なものだからね。
 バーンと鳴らした君のギターに輝くものがあれば、
 君は『金じゃ買えないモノ』を手にすることができるのだ」
「ギター?ロックン・ローラーってギタリストのこと?」
「ギタリストじゃなくてもいいさ。
 歌を歌っても、踊りでもいいし、カメラでもいい。
 リスナーの柵を越えてコッチに来いってこと、
 プレイヤーになれってことだよ」
「プレイヤー?」
「そうさ。
 君の声に、ダンスに、君が撮った写真に輝くものがれば、
 それはこの世に唯一無二、まさに『金じゃ買えないモノ』なのさ。
 リスナー越えな、プレイヤーになれよ。
 ギタリストに、シンガーに、ダンサーになれよ。
 カメラマンに、映画監督に、シナリオライターになれよ」

ちょっと横になるつもりだったが、すっかり寝込んでしまったようだ。
携帯を開いて時間を見る…23時。
もう寝るのか?とゴネながらも隣で熟睡してしまった妻を
起こさぬよう気をつけながらベッドを抜け出すと、
熱いシャワーを浴びた。
そうだ、ボクはプレイヤーでいなければならないのだ。
少年ならまだしも、疲れて腐ってヤサグレた中年なんてカッコ悪過ぎる。
ヤル気はあるけどスル気のない中年なんて、
まるでウンコにたかる気力もなく草葉の陰でジッとしてる蠅だ。
もう一度!いますぐ!ロックン・ローラーにならなければ!
鼻息も荒くパソコンを立ち上げると、キーボードを叩く。

中年よ、疲れて腐ってヤサグレた中年よ、
ヤル気はあるけどスル気のない中年よ、
もし君が『金じゃ買えないモノ』を欲しているのなら、
いますぐロックン・ローラーになりなさい。

CD聞いてんなよ、プレイヤーになれよ。
映画観てんなよ、監督になれよ。
雑誌めくってんなよ、ライターになれよ。
漫画家に、料理人に、職人に…

ブログ読んでんなよ、ブロガーになれよ。