6/19(木)
朝7時起床。白飯とシチュー(まだある)で朝食。通勤の車の中で、新しい商売を思いつく…中古車をガンプラっぽい塗装…白赤青のガンダムカラーにという意味ではなく、汚し?塗装剥がれとかサビてるかのように塗る技術があるじゃない?あの塗装を施して売る。例えば、10年落ちのネイキッドとかを30万で買ってきて、この汚し塗装…ってネーミングじゃアレだから、何か横文字の…トラッシュ・エフェクトとかいう名前つけて、それを施して78万とかでどうかな?売れないかな?

アニメキャラを車体に描いた車が『痛車』と呼ばれて注目されてるけど、あれはアニメキャラがプリントされたTシャツを着る感覚でしょ?それに比べて『トラッシュ・エフェクトカー』はコスプレ感覚ですよ!まずは日曜の秋葉原に乗り付けて、カメラ片手にワラワラと集まってきたオタクの皆さんにチラシ配りーの、秋葉系ブログに取り上げられーの、ね!ね!と、アホなことを考えてるうちに会社へ到着。

昼飯は愛妻弁当…白飯、ドライカレー、卵焼き、ブロッコリー、インスタントのカボチャポタージュ。やはり弁当はいい、外食の100倍いい!胃がもたれずに満腹になれる幸せ!

仕事は定時で終了。帰路、今日は銀杏BOYZを聞きながら…ボーカルが山形出身ということもあり、好きになろうと何度かトライしてるのだけど、今回もダメっぽい。聞いてても自意識過剰の度が過ぎてて気の毒になってしまう。歴史に名を残している多くのロックスターが他のジャンルの歌手や俳優とちがい神格視されるのは、服を着ていても怒鳴らなくてもストンと全裸になれてしまう所にあるんじゃないかと思う。ジミ・ヘンドリックスがギターをステージに叩き付けたり火を放ったりする映像を見たことある人は多いと思うが、アレは海でいうとちょうど波が押し寄せてる所で、むしろすごいのは波が引いてる所「いったいどこまで?」ってとこまで引いてって「え?え?」と思ってるとこにドカーンと津波がくるから「うひゃー!」って観客は遠い所に連れかれてしまうし、そのコントラストでジミヘンが全裸に見えたりするのだ。どんなにシャウトしても、ステージでパンツをおろしても“魂を見せる”ことはできない。それが音楽のおもしろい所であり、難しい所なのかもしれない…

帰宅するが、玄関には昨日から置きっぱなしのゴミ袋が転がり、部屋は薄暗い…妻は鬱の真只中にいたらしくドンヨリとベッドに横たわっている。少しムッとしつつ「サウナに行くぞ」と連れ出す。1時間半きっちりみっちり汗を流す…サウナの中でおじさん達がタスポの話題。関東はまだタスポ導入されてないんだっけ?山形は4月から自販機全部にタスポが設置されてるが、ボクはタスポを作ってない(そして作ろうと思ってない)ので自販機では完全に買わなくなった(というか、買えなくなった)。そして、ボクの知り合いでタスポを持ってる人は1人もいない!多くの喫煙者がそうなのだろう、タスポが導入された地域で町のタバコ屋がガンガンつぶれ、コンビニではタバコが売れまくってるらしい…なんだか、スゴイ話だよなあ

サウナから出ると妻も元気になっており、女湯で見聞きした事をマシンガンのように話し出した。ヤマザワとマックスバリューに寄り、発泡酒6×3本、アジ刺身、ローストビーフ、飲むヨーグルト、もやし等を購入。帰宅後、それらプラス昨夜のモツ煮込みやらシチュー(やっと食べ終えた)、クリームチーズで晩酌。発泡酒3本と梅酒ウーロン割り2杯ほどでダウン…そのままベッドで就寝と相成りました。あ、そういえば3ヶ月ぶりに『山形ラーメン消化機構』を更新しました。スゴクおもしろい店だったので、山形の方は是非一度行ってみるよろし