6/22(日)
朝10時頃起床、妻と昨日「明日は鶴岡のイカまつりに行こう」と話していたので、一応確認「イカまつり行かないの?まだ起きれない?」しかし、朝方まで呑んでいた妻が起き上がれるはずなく「…無理」。仕方ないので、ひとり昨日朝に作ったキムチスープの残りと白飯を食べていると、荷物部屋で寝ていたなおなおが「おはよう」と起きてきて「ほいじゃあね」と帰っていった。

出かけない事になっても、色々とやるべき事はある。部屋の片付けとか片付けとか片付けな…来週末にはウチに4人泊まりに来る予定なので、少しは片付けなければならないのだが、荷物が多過ぎてどこから手をつけたらいいかわからん。とりあえず、昨日から洗濯はしまくっているのだが、だから部屋がどうこうなるわけじゃなし…家が決まったらスグ引っ越すんだしな…で、結局ウダウダと本を読んだり、妻の隣で居眠りしたり。

15時頃になり妻が起きだし「腹減った、ラーメン食いたい」と言うので、近所のだるまやに行った。2人で大辛を頼んだがたいしたことない。妻はもうひと眠り必要だというので、家の前に降ろして、ひとりでドライブに…つまらん、ひとりだと何でこんなにつまらないのか?河原でバーベキューしている人達が恨めしい「いいなあ…」。行くあてなく電器屋やハードオフを彷徨い、何買うでもなく帰宅。

妻もどうにか人間に戻っていたので、長い閉鎖期間から復活した温泉『八百坊』に行くことに…内装が少しキレイになっていたが、浴室は閉鎖前と同じよう。相変わらずヌメヌメするお湯が気持ちいい。サウナが無いのが残念だが、温泉と水風呂を往復して1時間汗をみっちり流した。

昨夜、冷蔵庫の発泡酒を全部飲んでしまったので、ヨークに買い物。発泡酒以外に、びんちょうマグロ刺身、ニンニク醤油漬け、豆腐、納豆巻き等を購入。玉子が欲しかったので、おーばんにも寄り鶏肉や豚かたまり肉も購入。北町の古本屋にも寄るが、気になるものはなし…

買ってきたものを肴に晩酌。大きめに切った新たまねぎをザザッと炒め、カレー味の鶏肉と一緒に食べた。発泡酒がススム!今日は、玉置さんとマキちゃんの結婚式だ。お祝いに駆け付ける事はできなかったが、東京の空に向かい妻と2人で「おめでとう」の乾杯をした。

8398436b.jpg


2時間程飲んでフワ~ッとしてきたとこでベッドに入り、昨日今日と電器屋からもらってきたパンフレットをめくりつつ、アレコレ思案を巡らせてるうちに意識がなくなり就寝。玉置さんから「これから六次会です」というメールで一瞬目を覚ますが返信することなく、再び夢の中へ…六次会かあ、いいなあ楽しそうで…