8/10(日)
昨夜寝る前に胃薬を飲んだにも関わらず、6時頃気持ち悪くて目を覚ましトイレで嘔吐。ホットチキンバーガー味。再び胃薬と、多めの水分を補給してベッドへ…結局、一次会だけで帰ってきても二日酔いかよと暗い気持ちで眠りについた。

次に起きたのは10時頃、ん?気持ち悪くないぞ…もしかしたらアレで終わりだったのか?しかし、ここで気を許して朝飯を食べた直後に容態悪化は、最近の傾向としてあり得る…とりあえず、消化良さそうな物を食べて様子を見なければ!素麺を茹で、妻が一昨日作ってくれ冷蔵庫で冷やしておいたキュウリと肉団子の煮物をのせて、冷たいぶっかけにして食べた。美味。

 95714f4e.jpg


とりあえず、ベッドに戻るが具合が悪くなりそうな気配なし!おおっ、これなら今日も動けるぞと嬉しくなる。妻が毛玉工房の作業をしていたので、それを眺めつつTVでオリンピックを眺めつつボンヤリ。14時過ぎに外出…まずは、飯田の『キッチンエコー』で昼食。

 16322775.jpg


 3a15dde5.jpg


エコーライス(カツカレー)とスパゲッティナポリタンを注文。うちの妻はナポリタンが大好きなのだが、自分の作るナポリタンに満足しているので外では絶対に食べない。ボクも妻の作るナポリタンで満足しているので、もう何年も外で食べたことはないのだが「レストランで食べるナポリタンてどんなだったけ?」というのが最近気になっていた。「うちのナポリタンの方がおいしいじゃん」なのか「やっぱ、プロが作るのにはかなわないね」なのか…ちょっと一度比較してみようよ!というわけで、気がすすまないと言う妻を説得して注文してみたのだ。

 b592660d.jpg


 520e191e.jpg


結果は…プロが作るのは油っこい。カレーもそうだけど、とにかく油たっぷり。ナポリタンって、こんなギトギトした食べ物だっけか?もう外でナポリタンはいいや…妻のちょっとポソポソで味のいいナポリタンだけを食べて生きていこう(大袈裟)。

実は昨日、新居に携帯電話を忘れてしまってたので取りに行く。家に着くと…お、やってる!やってる!職人さんが古い壁紙をはがしている最中だった。内装屋の担当の方がいないようだったので、どう挨拶するべきか悩んだまま「いや~昨日、携帯忘れちゃいまして…タハハ」と誰に言うでもなくつぶやきつつフラフラと家に入ったら、職人さんたちも「は、はあ…」って感じで薄く笑っていた。きっと「こいつ、誰だろ?」と思っただろうな…スマン、実は家主なんだ。冷たいお茶でも買ってくるべきでした。たまたま、町内会的な方なんじゃないの?という風貌の方が家の前を通ったので、声をお掛けしたら隣組の組長さんとのこと。「ちょうど、ご挨拶に行こうと思ってたとこで~」と煎餅を渡しつつ、引っ越しの予定などお教えする。昨日はお会いできなかった2軒の方とも挨拶できて良かった…あと、残り2軒だ!マメに回ろう。

マクドナルドに寄って、ソフトクリームでひと休み。天童の大きなJOYで、物置きやカーポート・ベランダなどの価格調査。『いわい』で、どんどん焼きとフライドチキンを購入。妻が「チキンは揚げ立てがうまいよな~揚げ立てじゃないとな~」と熱く語るので、その場でバリバリと食べるデブ夫婦。山形に戻り、ダイユーエイトで物置きを見る…やはりここのが一番安い。でも、値段なりでそれほど頑丈そうではない…頑丈なものを選ぶか?それほど立派じゃなくてもいいのか?物置きなんて買った事ねえから、わかんねえよ…結局、決められずに帰宅。

シャワーを浴びて、なおなおが今日収穫したと持ってきてくれた枝豆を茹で、それをプチプチやりながら発泡酒!うまい!新鮮だと味が濃いし、薄皮が気にならないしで実においしい。あまり枝豆が好きでない妻も「これは美味しい!」と珍しく一緒にプチプチしてた。

 2e13c4de.jpg


 9628dfd1.jpg


白ワインを開け、さらに飲みつつプチプチ…いやあ、二日酔いじゃないって素晴らしい。ニッセンの通販本を眺めつつ、妻とカーテン会議をしながらウトウト…0時過ぎから教育テレビでやってた赤塚不二夫の番組をほとんど眠りながら見て就寝。