17日から涼しい。朝シャワーもいらない…今日なんて寒くて眼が覚めた。出勤時も半袖が寒かった。花火大会の夜も去年は超熱帯夜だったけど、今年は涼しかった…嬉しいような、物足りないような。妻は引っ越し疲れで少々不調なれど発作などはなし。ゼニはちょっとアレルギーきてるかも、鼻ふちどり黒くクシャミあり…ただ、食欲はあるのでまだ薬は飲ませていない。引っ越し後が心配。

04d5b3a8.jpg


81dafd1b.jpg


画像は、びっくりドンキー。早く引っ越しが一段落して、妻の手料理で暮らす日々に戻りたい。煮物とか食いたい。

さっき、職場の脇で車とバイクの衝突事故があった。じいちゃんの運転するカブが一時停止を無視して交差点に侵入したのが原因らしいが、何ていうか…大変だねえ。双方共ケガなどなく、車とバイクそれぞれ傷ついたぐらいだったけど、じいちゃんは興奮してるんだか何だか大きな声でしゃべり続けているし、車の運転手さんが「病院に行こう」と言っても「大丈夫だ」と言うし、だからって老人だから今はピンピンしてても何あるかわかんないから車の運転手さんも心配だろうし…

ここらへんで車に乗ってると、よく老人のとんでもない運転を見かける。信号無視や中央線オーバー、極端なノロノロ運転や今みたいな一時停止無視。さっきまでは、「自分が(交通ルールを)守ってて突っ込まれたら、その時はしょうがない」みたいな気持ちが心のどっかにあったけど、こうやって事故現場を目の当たりにすると「やべえな」と思う。両方の意見が違うとか、互いをののしってるとかいうわけじゃないのに揉めてるんだもん…なんか怖い。一時停止無視してきたじいちゃんであっても、自分が当ててしまって動かなくなっちゃったりしたら「しょうがない」なんて思えない。

今夜は山形市街地暮らし最後の夜。思い出に…と、生ビールでも飲みに行きたいとこだが、引っ越しが終わらねえ!明日の大物運搬に向けての準備が!出しても出しても荷物とホコリが際限なく出てくる!魔境だ!魔境!