2009/12/25
定時出社定時退社。帰宅後、夜歩き…路面凍結箇所多く危険。入浴を済ませ、昼間同僚が語っていた「きっと今夜の閉店間際スーパーには余ったクリスマスチキンが叩き売り状態で…」という話を真に受けて3軒も廻るが収穫ゼロ。早々にX'masディスプレイは撤去され正月系に衣替えをはじめてさえいた。砂を噛むような気持ちで帰宅。ボヤきメールを送っておいた。

おそでさんとビデオチャットしつつ晩酌。ウトウトしはじめた1:00頃あやさんから声がかかり、再びビデオチャットしつつ晩酌。ボクは、3:00に寝たが、ジュンは4:30まで語っていたそうな。あやさんに『Breath』を誉めていただき嬉しかった。

2009/12/26
休日。10:30起床、おみつけ納豆食べてみる。

51d56f32.jpg


いや、コレは美味しいわ!「意外にうまい」とか「こういうのもアリかも」じゃなく、納豆のネバネバモチャモチャにおみつけの塩気とシャキシャキパリパリが絶妙なアクセントとなり、ドンピシャで美味しい!「うちじゃ納豆におみつけ入ってるのは普通」というのも理解できる。これに馴れちゃったら、ネギとカラシだけじゃ物足りなくなるわな。

腹が落ち着いたら昼歩きに出ようと思ってたいたが、パラパラと雨が…仕方なくメールの返信や、起きてきたジュンに朝ラーメンを作ったりする。しかし、セブンイレブンの冷凍100円ラーメンはうまいな!これ覚えちゃったら、カップ麺もインスタント麺も食べたくなくなるわい。雨足が弱まった頃合を見て家を出る。雪だったり二日酔いだったりで数週間ぶりの大回りコースを歩く。時々、小雨パラつくが気持ちいい。

1a36af35.jpg


途中、いつものコースが雪に覆われたままだった。犬と人、各1名分の足跡しか見当たらず…そんなに人が歩いてないのかと驚く。真っ白な雪の中にポツンと犬の糞があった…接写。

7998e8b6.jpg


帰宅後、風呂。買い物コースをみっちり決めて車に乗り込み出かけるが、途中でジュンと大喧嘩になり結局そのまま帰宅。深夜まで揉めに揉め、1:30にモスバーガーで食事し何とか落ち着く。2:30にジュンを寝かしつけ、しばし放心の後4:30就寝。久々に夫婦の危機であった。

2009/12/27
休日。11:00起床、パスタにビーフシチューをドバッとかけて朝食。2度寝。15:00から昼歩き…昨日とちがって雨風無くて快適。だが、じき陽が暮れてしまい気温下がる。やはり、冬場は15:00出発じゃ遅いのだな。

24e8bcc2.jpg


帰宅後、風呂。ジュンは家から出たくないと言ってたが、ビールと刺身で誘い出し市内のスーパーへ買い物に行った。多量の空缶とペットボトルも捨てる。美味しそうなブリを手に入れた。スーパー内にある寿司屋さんで握りと筋子・納豆の細巻きも購入。熱燗で晩酌。

59fe91d1.jpg


ブリが大当たり!シャキッとエッジが立ちつつ脂しっかりでトロリと溶けた。ナマモノがはけたら、火鍋を作ってビール!どっかのディスカウントスーパーで買った具だくさん辣油系調味料をベースに自己流で作ったのだが、これがまた大当たり!自画自賛でアレだが、店で食べた時よりこっちのがうまい。

bf58127d.jpg


1:00頃ベッドへ…眠れないというジュンとしばらく妄想話を語りつつ就寝。