2010/09/18
ジュンに「今日は一日何もしなくていいから、ずっとベッドにいてもいいから」と告げる…この一週間の疲れを少しでも癒してもらいたい。で、昼間はベッドでグウタラと…いい加減“食っちゃ寝”に疲れた夕方、ゼニを動物病院に連れて行った。数週間前から口臭が気になっていたのだ。猫の虫歯治療は、歳とるとできなくなるし、他の病気のサインかもしれないので、深刻な臭さではなかったけど、久々の病院へ…結果、初期の歯肉炎との事。インターフェロンを処方してもらった。

帰宅後、風呂で汗を流し『晩酌TV』!いつもの愉快な仲間とビールを飲んだ。ホント、みんな優しいよな…今年、気が沈むような出来事が続いても、何度も『晩酌TV』に助けられた。夫婦して白眼剥く程テンション低い時でも、配信してるとみんな集まってきて思いっきり笑わせてくれた。ありがたい。

2010/09/19
朝食を摂りながら仮面ライダーとプリキュアを見る。ほんの2年ばかり前までは、こうして日曜の早い時間に起きるなんて「ありえない」話だったが、最近は加齢のせいか意外と平気になってきた。朝食後は2度寝(早起きできても2度寝しては…)。昼頃からジュンと外出…昨夜の『晩酌TV』で予告した『かかし祭』見物の動画配信をやった。

a5371e13.jpg


55c5dd1a.jpg


2cbb7374.jpg


a52a67ee.jpg


519ea776.jpg


けっこう反応あって楽しかった…機会があったら、又どっかでやってみよう。昼食は『村尾』の蕎麦。山形市内へ行き、邪魔だった髪を切った。ジュンの種父家族から突然「今夜泊まり行っていいか?」と電話があって焦るが、こっちが悩んでるうちに「宿とれたから大丈夫」という展開に…2人で呆然とする。家でひと休みしてから『CBJAM'2010』に顔出しに行った。みんなに挨拶して持参したノンアルコールビールで乾杯!

f1ef2278.jpg


88674440.jpg


9334e3bb.jpg


8d428db7.jpg


ジュンは、アキちゃんやユズコちゃんと話し込んでいた…ホントは、今日我々は来ない予定だったのだが、2人共ジュンにプレゼントを持って来てくれてたのだ。トゥーマッチな優しさ、ホントに心配してなきゃできない事…ありがたい。ジュンの体を気遣う声もたくさん聞いた…ゆうくんは「日記読んでびっくりしました。何てコメントしていいかわからなくて…」と言葉を詰まらせる。別の友人から「実はウチは、デキちゃって…」という報告も…ジュンと歳が近く我々と同じ“子無し夫婦”だったので、少し前に「一度検診行きたまえ」とおせっかい言わせていただいた矢先だったので、嬉しいサプライズだった。

a1cb77e7.jpg


cb140740.jpg


d0f1141f.jpg


e8d8a781.jpg


f97ebf9a.jpg


キャンプファイヤー点火を見届け帰宅…来年は、また皆と一緒にビール飲みたいぜ!帰路、山形道で事故渋滞に巻き込まれる…山形道は、高速道といいつつも片側一車線で中央分離帯が無いような場所あるから怖いんだよな。帰宅して『晩酌TV』!ジュンの種父から今朝届いたカニを皆に見せびらかしながらガツガツ食べ、日本酒をギュンギュン飲むTVであった。目論見通り皆が羨ましがってくれて良かった。

2010/09/20
午前中、ジュンの種父家族が我が家に訪問。義種父も現在進行形で癌と戦いながら仕事しているので、皆でお気に入りの民間療法について語り合ったりした。おみやげに地ビールをたくさんいただく。昼寝してから外出…南陽太助寿司でたらふく食って、米沢でグルグルと買い物。「サーティワンのアイスを食べた事がない」というジュンに初サーティワンさせたり、ブックオフでしょうもない漫画を買ったり…シメに岩盤浴で、汗だくになり帰宅。今夜は、カニとギョウザを地ビールで!という、プリン体満載の夜を過ごしたのでした。