山形で一番知名度が高いであろうクチコミサイト『ヤマガタウェイ』に今日から投稿する事にした。隣県が震災で大きな被害を被り、山形でも深刻な燃料不足・買い占め問題等で皆がピリピリしている事もあり、今まで活発だった『ヤマガタウェイ』の投稿がほとんど止まってしまってる状況である。もちろん「こんな御時世に、ラーメン食った何食ったとキャッキャ言ってんなよ!」という考えの方もいるかもしれないが、必要以上に畏縮し極端な自粛ムードを作り出すのは、経済を停滞させ結果的には復興支援へ悪い影響を与えかなないと思っている。ちょっと大袈裟かもしれないが、自分の書いたレポートを見て喉をゴクリと鳴らしていただき「今夜は、出前でもとっか~」となってくれたら、それによって客足まばらになってる食堂が店を畳まずに済んでくれたら、これほど嬉しいことはない。

いつも当ブログ『禿生海峡冬景色』をご覧の山形グルメブロガーの皆様、もし良かったらボクと一緒に『ヤマガタウェイ』に投稿しませんか?各々が自分のブログで発信する事はもちろん素晴らしい事ですが、1日に3千以上のアクセスがある『ヤマガタウェイ』の投稿がほとんど無いってのは、寂しすぎます。「今日行った」「昨日行った」じゃなくてもいいじゃないですか、「先週行った」でも何なら過去に自分のブログでネタにしたレポートでも、暗く静まった『ヤマガタウェイ』のトップページにロウソクを1本立ててみませんか?どうか、ご一考よろしくお願い致します。

e00f3eba.jpg


五目ラーメン 650円

昨日もまた高野食堂の五目を食べた。やっぱ値段との兼ね合いで考えると、ここがベストな店なのかも…スープも濃い目ながら、野菜の甘みがしっかり出て、油もそれなりにコッテリでボリュームある。伸びて欲しくない麺を先にズズズッとたいらげても、具沢山野菜スープか?って程の量の野菜が丼に残るので、ボクのようなメタボ中年男性的には何だかヘルシーに感じられて嬉しい。震災により海産物の供給がスムーズじゃないのか、前回食べた時よりエビ・イカが寂しげに感じたが、値段の事を考えれば全然それでもお得感バッチシ!ありがたい一杯だ。