ガソリンが売ってないので、外出控えなければ→遊びに行けないという事で、天気いいのに外出できず…ジュンも、まだまだ起きそうもないという事で、久々にウエアを着て街へ向かい歩いてみた。目的地は『五十番食堂』の五目ラーメン!で、ヒーコラ歩いて到着するも、震災の余波で仕入れに影響があったらしく5種ばかりのメニューしか作れないとの事…その5種に五目は無し。もう既に口の中は「五目!」になっていたので、席につかず店を出た。で、美咲町の『長好亭みさき』へ…お品書きを見ると、五目は中華そば系で一番高く過去最高の850円!一瞬ひるむが、とにかく「口の中は~」なので迷いを振り切りオーダー!

1a947485.jpg


五目中華 850円

ラーメンスープを突き詰めると自然に定番インスタントラーメンの味に近づいてしまう傾向がある…という持論を持ってるボク的に、このコクのある濃いめの塩スープはまさにサッポロ一番塩ラーメンに近からずも遠からず!もちろん誉め言葉としてです!シゲシゲと丼を覗き込めば、なかなか個性的な具がグルリと輪をかいて並んでいる。鳥チャーシュー、ナルト、煮シイタケ、メンマ、水菜、お揚げ、大きめのエビに長ネギ…で、中央には半熟のポーチドエッグ。中細麺は自家製でツルツルのプリプリ!もちろん美味!

このお店のサービスメニュー『中華そば+炒飯セット』が800円な事を考えると、850円という値段は僅かな自己葛藤が必要だが、でもね…でも満足度は高いですよ!セット物で得られる胃もたれ系の満腹とはちがう、色んな食感による心地よい満腹!「今日ボク、何かいいモン食ったんだかんね!」という小さな興奮が、さらに心を満たしてくれます。うんうん

店を出てカミンまで足を延ばすと、ボクと同じように車での外出を控え地元の飲食店やスーパーに出向く人が多いのか、上山の街中がいつもより賑わっているように見えました。車生活が制限されるというのも、ひょっとして強ち悪い事ばかりではないのかも…そんな風に思ったり。もちろん、今のように深刻なガソリン不足で盗難や通勤できない人が出るのは最悪の事態ですが、曜日によって車利用制限がある国もあると聞いた事があるので…まあ、何ていうかアレだ…うん、そんなことを思ったりしました。