d4ac95e0.jpg


ご存知ない方もいらっしゃるだろうが、ジュンとネット雑貨屋をやっている。『毛玉工房』という店だ。タイ衣料やおもちゃ、ジュンの手作り雑貨などを細々と販売していた(現在はジュンの療養の為に休止中)。その仕入れにタイへ年1.2回行っていたのだが、去年はジュンの大病&義母と義祖母の逝去というトリプルパンチで、それどころではなかった。

闘病中も手術前もジュンと2人、合言葉のように言っていたのは「来年こそ病気を治してタイに行こうね」だった。「そんで来年のタイは、仕入れだけじゃなくてビーチに行って遊ぼう」とも…そういうタイミングでそういう約束をすると、だいたい次のシーンでジュンの写真を持ったボクが海辺に立ち「やくそくしたじゃ~ない♪アナタやくそくしたじゃな~い♪」と号泣しつつガックリと膝をついたりするのだが、1年たって本当にジュンは健康になり、ここ数年旅の友なゲンちゃん&あやさん夫妻と共にタイのビーチに来ることができたのだ!


 
写真が多いので珍しくたたみました。

fd5a3993.jpg


訪れたのは、サメット島。タイの首都バンコクからバスで3時間半、船で30分ほど揺られた沖合にある。土日はタイ人や西洋人の観光客で賑わう、所謂ビーチリゾートアイランドだ。

78df8346.jpg


島へと渡る船着場に、島のロッヂの紹介所がある。ネットで予約できる宿もあるけど、直に見ないと不安だったので予約せず…でも、何軒も回ったりするハメになるのも嫌だなあ~なんて思ってた我々には都合良かった。たくましい妻2人がオカマの係員とガッツリ交渉してくれて、新しめで格安(でも、ビーチのはじっこ)のロッヂを予約してくれた。

b9b62050.jpg


船への桟橋…海はあまりキレイじゃない。というかゴミだらけ。でも、島へ向かうにつれ海水は澄んだブルーに!到着して15分ばかり歩けば、島でいちばん賑やかなサイケーオビーチに!

cf38b35c.jpg


あれ、あまり賑やかじゃない写真だったな…

26a4f8e5.jpg


でも、青い海と青い空に皆浮かれる!とりあえず、ビーチから徒歩10秒のロッヂに荷物を降ろし、皆がひと休みしてるうちに一人だけサッサと海パンになり、海へ!で、その時についてきてくれたゲンちゃんが撮ったのが冒頭の写真であり、いまボクのTwitterのアイコンになってる一枚なのです。夕暮れのビーチで波と戯れる肥満中年男性、そしてそのデブをレンズで追う中年男性…ナツナツナツナツ、ココナッツ~♪というBGMが聞こえてきそうな『ふたりの愛ランド』がそこには確かにあったのです。

塩水で脂肪を軽く揉んだ後は、皆で食事に…このサイケーオビーチのいいとこは、夜になると海岸沿いにズラッとテーブルやカーペットが敷かれ、そこでノンベンダリと夕食を楽しめるのよ。

b2a6a6c7.jpg


こんな風に!

6fbcb648.jpg


こんな風に!どこに出しても恥ずかしくないアジアンビーチリゾートな風景が!

69282af7.jpg


2年ぶりのタイビールで「やっと来れたな!」「良かった!」と乾杯!2年ぶりのタイフードを満喫!

e5a2208d.jpg


まあ、しばらくしたら雨が降ってきちゃったんですけどね…それでも、派手な(というか大雑把な)ファイヤーダンスで激しく盛り上がり「ヒュ~」とか「フ~」といった普段出さない声を出したりしました。

8197683c.jpg


「お腹いっぱいだから、もうビール入らない~」「強い酒飲みたくね?」「強い酒!」「テキーラ!」「テキーラ!」というわけで、ビーチのはずれにあったカウンターBARにIN!ビールは約150円とアジア価格なのにテキーラは約500円と日本と変わらない値段なのが悲しい!でも、飲みたいから飲んじゃう!

430840f2.jpg


テキーラ飲んだ後は、何やら強そうなカクテルを注文

d2d00470.jpg


何か火つけてるし…

1e0fbea5.jpg


そしてそれをストローで一気に飲めと!ストローでかき混ぜたらバーテンの兄ちゃんと奥から出て来たババアに叱られたよ!

4bf7a01a.jpg


うん…濃くて甘くて酔っぱらうね。この後もテキーラを数杯飲み、ゲンちゃんあやさんがコンビニで買ってきてくれたビールを部屋で飲んだりして、楽しい夜を過ごした。

翌朝、のんびりベッドを出て、ビーチを眺めつつ朝食を済ます。皆で水着に着替えて海へ!

5eb6a5c3.jpg


ヒヤッホウ!

f797cfb0.jpg


ちなみにジュンは生理の為、NO海水浴!わざわざ生理予定日からずらして旅行日程を組んだにも関わらず、ズルズルとずれ込んで旅行当日に生理をぶつけてくる子宮に驚き!でも、頑張って守った子宮だから憎めず!

0ba147e5.jpg


そんなわけで、カメラ係となったジュンに言われるがまま浜辺に寝そべったり(というか土左衛門?)

35e45b79.jpg


前日の波ザッパーン写真を超える画像を撮ろうとして、何度も波を背に吠えさせられたり…とにかく、ビーチリゾートを満喫いたしました。タイに10回以上通ってるけど、初めて仕入れ以外の時間を過ごしました…いやあ、楽しかった!でも、もう一度行きたいか?と問われると悩むなあ…バンコクから遠いもの、成田からで言ったら10時間とかだもんな…だったら沖縄に…いやいや、やっぱ異国はいいよ!異国は!うん、次回は2泊はしたいな!