2011/10/13/THU
定時出勤定時退勤。昼飯は、カミン内の食堂ヨシダでラーメンライス!チャーシューの煮汁がベースのちょっとこの辺りでは見かけない濃い色のスープ。見た目ほどしょっぱくはないが、甘味ある醤油の香りが白飯とマッチするのだ…この日は、日替りランチがラーメンライスだったので、たった500円。

c5df755c.jpg


帰宅後ウォーキング、風呂、夕飯。昼過ぎから珍しく頭痛があり、風邪の気配を察知したので早めにベットへ…就寝。

2011/10/14/FRI
定時出勤定時退勤。iPhone4S発売日!2年間使ったiPhone3GSからの機種変更は決めていたが、このままsoftbankでいくかauにするか悩んでいたので、予約はしなかった。朝から購入者のレポートをネットで追いドキドキ…前評判では、通話圏の広さではau、ネットの早さではsoftbankという感じだったが、ネットも別にauで問題無さそう…よし、auにMNPだ!

夕飯は、玉置さんが送ってくれた自家製手打ち極太中華麺!なんと、自作のコッテリスープやチャーシューも一緒に!ありがたや…さっそくコッテリとんこつ醤油ラーメンを作っていただいた。お店の味のような完成度!チャーシューと一緒に煮たシイタケが味のアクセントになってる!美味しい。

0f4f125a.jpg


79322a97.jpg


昨夜より弱まった気がするが、風邪の気配がある…明日は楽しみにしてる芋煮会なので、夕飯を終えるとマッハで就寝。

2011/10/15/SAT
休日。風邪っ気が去ってくれたようでひと安心…午後から外出、今日はなおなお宅で芋煮会。新居に移った時から話しはあったものの、予定が会わなかったりでなかなか実現しなかった。15時に集合し、なおなおとジュンは料理の準備、ボクはしゅんとポチくんと3人で遊びと買い物に出かけた。

県民会館で行われていた『YAMAGATAアーツ・ラウンド』を見物に…数年ぶりに来たが、随分規模が縮小されたようで、覇気のない学園祭といった雰囲気。ホールでビジュアル系バンドの演奏を見て、山大手芸サークルがやっていたワークショップで、しゅんが四葉のクローバーを作った。

d6a42d9d.jpg


35ace520.jpg


c1c07ff0.jpg


1d4eda4f.jpg


『まぐろや』で刺身を買い、『ベニバーズとうかい』で酒と煙草を仕入れてなおなお宅に戻った。

7486758d.jpg


ポチくんが持って来た巨大カラアゲ、なおなおが作った芋煮、ジュンとなおなおが包みボクが焼いたギョウザ…ビールを飲みながらゴンゴンと食べていたら、スグにみんな満腹になってしまった。

ce092b2a.jpg


d74825ce.jpg


08d09feb.jpg


時計を見ると、まだ19時前…でも、そこそこ酔ったし腹はパンパン「そろそろ布団に入るべか…」といった雰囲気。みんなで「これ、どうしたもんかね?」と笑う。でも、まあ気心知れた仲間なので、ダラダラ飲み続けながら居眠りする者あり、TV見る者あり、とうかいで買ってやった鉄砲の玩具を振り回す者ありで、のんべんだらりと夜が更けていった。

0ef30378.jpg


ポチくんが22時に寝落ち、ボクはしゅんと一緒に風呂に入り、2時頃就寝。

2011/10/16/SUN
休日。昨夜まったりと飲んだかいあって二日酔いの犠牲者なし!朝飯に芋煮を食べつつ「せっかくだから皆でどっか遊びに行こうか?」と、元気だったらジュンと行ってみようと思ってた村山の『長板そば三十三間堂』というイベントに皆を誘うと「いいね、行ってみっか」とトントン拍子で話しが決まり、10時過ぎに出発。ポチくんの車に皆で乗り込み「こーいうの初めてじゃね?」と笑う。

1c194442.jpg


49904116.jpg


無事、会場に着き2回目の長板そばにありつく。

9069bac1.jpg


0f218116.jpg


869d1280.jpg


三十三間(約60m)の長板に盛られた新そばを330名で一斉にいただく。目の前のそばの量はたっぷりという感じではなかったので、物足りないだろうなと思っていたが、意外としっかりいただけた。最後の最後まで食べ、誰もいなくなるまで蕎麦湯をすすっていたよ!

8923ba0c.jpg


1528d96c.jpg


会場をグルリと見物し、寒河江の『ゆ~チェリー』へ行き皆で温泉につかった。なおなお宅で解散、我々はスーパーで買い物をし『モスバーガー』で小腹を満たして帰宅。

3a3ace66.jpg


さすがに丸2日間も家を空けていたのでゼニが怒っていた。そそくさとベットに入り、TVを眺めつつゼニを撫でた。