ワンタンで有名な寒河江の行列店。もちろん味の方は確かで年に何回かは、ここのワンタンが無性に食べたくなってしまうのだ。一番空いてるであろう平日夜の閉店間際に訪れたが、店内ほぼ満席だった…裏通りにあるのに、さすが!

e5a3846b.jpg


定番のワンタンメン(680円)をいただく。澄んだスープをレンゲですすると、最初醤油がパンと来て後から魚節の香りがフワリと追い掛けてくる。このインパクトあるスープが、麺とワンタンを司っている。手揉みちぢれの自家製麺はプリプリとコシがあり美味。しっかりした食感のチャーシュー(なんと3枚も!)、コリッコリのメンマを経て現われるのが、このドンブリの主役であるワンタン!透き通る程の薄皮はチュルリと軽やかで、口の中でとろけるよう…包まれた肉餡もなめらかで、スルスルと食べられる。このワンタンがワンタンメン一杯に10個以上入ってるのだから嬉しい!店を出る時に「あ~ワンタン食った!」とハッキリ実感できて、満足しながら帰路につく事が出来るのだ。

ecfbff0b.jpg


ワンタンメン以外にも、基本の中華そば(600円)、野菜たっぷりボリュームある味噌ラーメン(730円)、味噌ラーメンにワンタンが3個入った福ちゃん味噌ラーメン(830円)、冷たい中華(650円)、豚の角煮(500円)等、各種メニューがある。ホームページでは冷凍ワンタン等の通販まで行っている…さすが人気店!

福家そばや
住所/山形県寒河江市本町3-5-22
営業/11:00~15:00、17:00~LO19:00(土日祝は昼休憩なし)