言わずと知れた全国チェーンのファミリーレストラン。以前訪れた時、あまりに真黒コゲのハンバーグを出されたので、ハンバーグ好きなジュンが憤慨してしまい、それ以来足が遠のいていたが、最近看板に“サラダバー・スープバー・カレーバー・ライスバー”という文字が踊るのを見かけ「もういっぺん行かねばなるまい」と思っていたのだった。だって“ライスバー”だよ?こーいうトンチンカンなものには触れとかねばなるまい!

3115a5bf.jpg


大俵ハンバーグ(1048円)。ジュンが憤慨した黒コゲバーグも同じ大俵だったが、今回は良い焼け具合!中身も肉が生で赤く、焼き色をつけるペレットも熱々で満足!つけ合わせの貧相さにファミレス業界のシビアな現実が見え隠れして悪い意味でナイス!ジュンは大俵を回避して手ごねハンバーグを食べたのだが、明らかにこっちの方が美味しかった。

863c29cd.jpg


サラダバーの補充が全然追い付いてなかったが、週末夕飯時なのでしょうがない。好物のヤングコーンだけ黙々といただいた。2種類あるスープ、ひとつは定番のコーンポタージュで納得だが、もうひとつがガンボスープ!なぜ?なぜアメリカ南部の家庭料理が?でも、これが美味しかった。タバスコをバシャバシャかけるとジャンクで最高!

3031782d.jpg


ライスバーは、なんと白飯とターメリックライスが…一応、白飯だけじゃ“バー”を名乗れないって事なのだろうが「色つけとけ!色!」みたいなトンチ加減が微妙…問題は、しゃばしゃばでコクのないカレー!以前、仙台にあった『マミーバーグ』という店のカレーバーが同じ味のカレーだった。『マミーバーグ』のハンバーグも悪くなく、何度か近くを訪れた際「食べてこうか?」みたいにジュンと話すこともあったが、「でも、カレーがまずいからな…」で素通りし、結局二度と行く事は無かった。店はつぶれ、今は韓国料理屋になっている。

Big Boy 山形桜田東店
住所/山形県山形市桜田東3-1-3
営業/11:00〜1:00