道の駅内にちゃんとレストランもあるのだけど、奥の方へ入ってゆくと六角牛山と猿ケ石川を眺めることの出来るデッキがあり、そこに軽食を販売しているフードコーナーがある。がっつり食事する気は無かったので、ここで何か気を惹く物があれば…とメニューを眺めたら、遠野名物のジンギスカン絡みの『ジンギスカンまん』と『ひっつみ』があったので、これ幸いといただいた。

bb8d2ee9.jpg


abe74145.jpg


ジンギスカンまん(200円)は、もちろん肉まんの羊バージョン!思いのほか羊の香りが強く、お好きな方はお好きだろうけど、苦手な方は「ゴフッ」となってしまうだろう。もちろん、羊好きなボク的にはたまらん!河童の印もかわいい。

f2c2c252.jpg


ひっつみ(400円)は、鶏ダシのすいとん入り野菜汁といったところか。こういう家庭料理って、地味にコストがかかるのでお店で出すと妙にしょぼくなったりするけど、これは具だくさん!野菜もシャキシャキと美味しく、すいとんもたっぷり入っていた。半日くらい鍋の中に放っておいたうどんのような“ブヨブヨ麺好き”を自認するジュンは、「これをブヨブヨにしたら美味しそう…帰ったら作ってみよう」とつぶやいていた。

3bb90b71.jpg


住所/岩手県遠野市綾錦町新里8-2
時間/夏8:00~19:00、冬8:30~17:30(年中無休)